• 締切済み

自信過剰で叱られた時に怒りの感情しかわきません。

 私は自分でも自信過剰だと思います。これは生まれつきではなく、大学受験時に自信を持った方がいいだろうと考え、常に「周りの奴らは屑ばっかり」「僕が落ちるわけない。どうせ周りの屑が落ちるんやろう」と考えていたからです。実際受験時には非常に有効でした。 大学受験を終え、バイトを最近始めました。バイト先では当然叱られることも多いです。それが絶対的に自分のミスである場合、非常に落ち込み、泣く事もありますが、納得して受け入れます。ただ、自分も悪いけど他にも多く原因がある、という時には、落ち込み泣きますが、その後ものすごい憎しみが沸きます。「お前(怒った人)は30手前にもなってフリーターか。お前ごときがこの僕に意見するな。」とか「なんでお前みたいな屑に叱られないといけないんだ」と思ってしまいます。 こういった感情がわいてもんもんとするのは非常に不快です。ただ、自分でも、自信を持って生きていかなければ潰れてしまうのではないだろうか、と思うこともあり、常に自分が正しいと思っていたがってるような気もします。 どうすればいいでしょうか。怒った相手に感謝しろと言われても、相手が憎くてとてもじゃないですが無理です。

みんなの回答

回答No.5

2さんの仰るとおり、自信過剰とは違うようですね。 まず、ほんとうに自信がある人は、滅多なことでは怒りません。 怒られたことで自分の価値が下がるなんてこれっぽっちも思っていないし、自信がある人は他人と自分を比較する必要もないからです。 自信は、意思の力で湧かせることができるものではありません。 ですから、「自信を持って生きていかなければ潰れてしまう」という文言の中の「自信」は、実体のない幻影=虚栄だということをまずご自覚されるところからスタートかな、と思います。 ほんとうに自分が正しくなるためには、すごーく沢山の正しいモノ、間違ったモノを見なければなりません。仮に、正しいモノだけを見て生きていたとしたら、間違ったモノとの区別の付け方を知らないまま生きていくということだからです。だから、ある意味では、正しいモノやコトと間違ったモノやコトには、自己の経験や自信を構築するためには同じくらいの価値があると言えるのです。間違ったモノ、劣ったモノを否定しているうちは、まだまだ青い!です。 別に、感謝なんかしなくても構いません(個々人の心のもちようですから)。質問者さまがほんとうの自信を身につけるためのエサとして、全ての叱責や不条理を活用してしまいましょう。

回答No.4

私も同様の問題点をもち悩みをもっていました。いまも多少あります。ですのでトピ主さんの悩み お気持ち 多少理解できるように感じます。 私の気づきと心がけ (1)大学受験合格に必要なノウハウは考え方資質と 生きかたと社会生活を上手にやっていくのに必要なそれとは「あまり関係ない!」「内容によっては全く関係ないか、かえって邪魔になる!」ということにきづきました。 ⇒大学受験に失敗された方は高校出の方で 社会や家庭生活 充実させ幸福にされている方多くいます。その逆も多くいます。これにきづいたことです。 (2)社会生活は 相手の立場に思いやり 相手を尊重し敬意を払い 受け容れ、理解につとめ、自分は一歩下がり相手をたてることがとても大切なようです。ここに気がついてなかった自分にきづいてから人間関係改善してきています。   御参考まで。 お互い成長しましょうね!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

そんな屑に叱られる自分ってどんだけ屑なんだ・・・とでも考えてみてはいかがですか? 相手の事を屑だなんだと思うなら、自分がそれを越えてやると考えて実行すればいかがでしょうか? >自分でも、自信を持って生きていかなければ潰れてしまうのではないだろうか、と思う >こともあり、常に自分が正しいと思っていたがってるような気もします。 多分、これ正解だと思います つまり実際は自信がなく、その気持ちの裏返しかなと・・・ 完璧に理不尽に怒られない限り、自分に悪いところがあってそれを注意してくれているんだと謙虚になるといいのですが・・・ 多分、現状では実力はあるかもしれませんが、他者から見てかなり魅力のない人だと思いますよ そんな魅力のない自分を反省して、魅力ある人間とはどんな人だろうと考えて自分の行動を振り返ってみたら少しは変わるのではないでしょうか

noname#130870
noname#130870
回答No.2

自信を持つということと、傲慢になるということをはきちがえていたということでしょうか。 周りに批判的だったり、感情的になりやすいのは、劣等感のかたまり である証拠です。 私も仕事をしていて怒られたら落ち込むし、理不尽だと感じる内容の時は腹がたって悶々とすることがあります。でもそういう時はいつも 「周りに寛容になれないのは、自分が充実していないからでしょ」って自分を戒めます。本当に言葉の通り。 完璧な人はいないし、大人だって弱い。それを重箱の隅をつつくみたいにお前だって、、と責められるほど自分は人間ができてるの? って思うと怒りで悶々としてた気持ちがすーってひいていきます。 あと、私がいつも大事に思ってるのは 「類は友を呼ぶ」ってことですね。 ろくなやついない、こんな屑みたいなやつ、、が周りに多いなら 自分がそういうやつなんです。昔の人はいいこと言うなあってつくづく感じてます。 人間って単純で、前向きになれて、自分に余裕がある時は周りを取り囲む人達に寛容でいられるし、素直に思いやれる。それに呼応するようにしていい人達に恵まれるもんです。 でも嫌なことが続いて、責任転嫁して否定的な時には、余計な嫉妬したり、粗さがしのように人の悪いところばかり目につく。そんな自分に好んで寄ってくるのは同レベルです。 それが分かると、理不尽に感じて憎しみで頭からはなれない、、なんてことなくなりますよ。

回答No.1

こんにちは。 確かに頑張って大学受験の試練に耐え、突破したことは評価すべきことです。 また、やり抜けば実現するという自信が付いたのも分かります。 ただ、なぜその自信があらゆることの自信(自分は正しい)に繋がるのでしょうか。 同じように、いやそれ以上に努力して大学受験に臨んだ人もたくさんいるでしょうに、、。 自信を持つことは、常に自分が正しいと思うことではないのは分かりますよね。 自信を持つということは、本来中身が伴っているものです。 中身が伴っていない自信なんて、何の特にもなりません。 まず、素直になることです。 自分だけの責任ではないにしても、まずは自分のミスを素直に受け入れることです。 (受け入れきれずに怒った人の経歴や人間性を蔑むなんて子供がすることです。) そして、自分のミスを誤る。 これが先決です。 その後に訴えたいことがあれば訴える。 ただし感情的にならず、事実関係のみを伝える。 根拠のない自信を持つより、素直に受け入れられる人の方がよっぽど格好いいですよ。 あなたは、神ではない。 だから、あなたが全て正しいわけではないし、ミスもする。 そこを受け入れる勇気を持ってください。

関連するQ&A

  • 自信過剰な彼

    先程だらしない彼について質問しましたが更に自信過剰でもあります。 常に自分は人とは違うと自信もっています。 自信ない男性よりはある方が頼りありますが、違ってない?と思う事もしばしば。 つい最近転職したのですが、二回で転職が決まったのは自分が優れているからだと言っています。 確かにそれもあると思いますが、彼の場合それが自分の力だけで出来たものだと思っています。わたしは彼の力+周りの人のフォローあっての事だと思っています。 新たな職場についても『支店長は自分を気に入ってくれててさぁ~』と毎日一時間位自意識過剰な話をきかされます。 自分は凄いから支店長にしてやると言われた、責任者の素質があると言われた、あの先輩は使えない等々の発言が目立ちます。 子育てするには1人あたり1000万位ないとと話をすると自分はそんなのすぐ稼げるからと、使いたい放題でもあります。貯金は2人合わせれば1000万位ありますが彼の方は減るばかりです。 自信過剰、自意識過剰、現実が見れてない彼をよくするには…本人が痛い目にあう等して気付くしかないでしょうか?

  • 自信過剰?の改善策

    はじめて書き込みさせていただきます。 ずっと前から悩んでいたことがあるのですが、それについて何かアドバイスを頂けないでしょうか? わたしは現在高校3年生なのですが、周りに比べてかなり自信過剰だと思います。 プライドがとても高く、少しでも失敗すると自分が許せなくなり不安定になってしまいます。しかし心のどこかで「自分ならできる、わたしは人とは違う」という気持ちがあり、必死に解決策を探すのです。 それでそうやって自分を過剰評価したり、自分の中で擁護することに(このような考えは他人から受け入れられないと)危機感を覚えて、「どうせ自分はこう思っていても、他人から見たら空回りでしかないんだ」「本当はわたしのことを疎ましく思ってるくせに・・・」などという悲観的な考えが浮かびます。 これは根本の自信過剰な考えを、自分の中でフォローするために生まれてるのだと思っているのですが、望みもしない状況で悲観的な考えがぐるぐるして、自分を肯定する思想と否定する思想で自分自身がよくわからなくなってしまいます。 そのために、発言や行動や仕草が、すべて自分の本心じゃない気がして、更にそれが人からどう思われているのか気になって仕方ありません。何も自分の思っていることが相手に伝わっていない気がするのです。 わたしは親族や親しい友人から物凄く甘やかされて育ちました。幼い頃から褒められて育って、何か上手に出来ることがあると才能があると言われ続けてきました。 それが更にわたしの自信過剰に拍車をかけるのだと思い「やたらに褒めるのをやめて、もっと悪いところを指摘してくれ」と頼んだのですが、別に指摘するほどのことはないといわれ・・・ すべて気にしすぎなだけだとわかっているのですが、頭のなかが常に混乱状態で困ります。 何か客観的なご意見で、アドバイスしてくださったら嬉しいです。 読みにくく堅苦しい文章になってしまいましたが、切実ですのでよろしくお願いします。

  • 自信過剰か自己否定

    自分は天才だから何でもできる、だからガンガン挑戦するという自信過剰か 自分は本当にとるに足らない存在で周りに対して恐れ多い気持ちでいっぱい。周りに迷惑だけはかけないでおこうという自己否定か 極端で すが、これら二つならどちらがいい人生をすごせそうですか?

  • 自信過剰な彼

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052445 で、質問させていただいたyuiなんですけど、また相談にのってほしいと思います。 あれから彼とはとても仲良くなったんですけど、ちょっと最近自信過剰なところが更に目立ってきたような気がします。 例えば「なけなしの金払ってでも電話したくなるようなイイ女になれ。分かったか。」とかこの前言われました。 その時はすごいショックだったんですけど、後々考えたら自分はそんなにかっこいいと思ってるわけ? おまえ何様だよって思うようになってきました。 友達に相談したら「もし付き合ったとしても見た目そんな気にするような人じゃ幸せになれないよ」って言われました。 私もそんな気がします・・でもむかつくんだけど嫌いにはなれなかったです。 彼はそんなことを私に言っておきながらたまに電話してきたり、私の事が気になるとも言ってきます。 もう彼の事は好きになるのをやめたほうがいいのか迷っています。 かといって同じ研究をしているのですぐには嫌いになれないかもしれないんですけど・・。 あと自信過剰な人への接し方がわかりません。身近にそういう人がいる人はアドバイス下さい

  • 自信過剰で自意識過剰という悩み

    こんにちは。私は自信過剰と自意識過剰で悩んでいます。 今まで所属してきたコミュニティでは成績は大体トップクラスで、責任者を任せられることも多く、そんな自分をずっと他人からも褒められ、自分でも褒めてきました。容姿も優れてはいないけれど劣っているわけではなく褒められることに慣れて他人とは違うんだというよくわからないプライドが生まれてきてしまいました。 運動を始めとしてとんでもなく出来ないものもあり、そういうものに対しては出来ないということを重々承知していてプライドも何もないのですが、特に勉強に対してはダメで、模試や成績が返ってきて見せてと言われると躊躇もなく見せてしまい、褒められることは大好きで、でも褒められても「あなたとは違うから」とか「すごいでしょ」とか、嫌なことばかり考えてしまいます。自分が認めている人以外のことをどこかで見下している自分がいる気がして、自分よりよっぽど頭がいい人が何千人も何万人もそれ以上もいることは重々承知で自分ができてない部分のこともよく分かっているのですが過度な自信に頼っていないと自分が無価値なものに思えてきてしまいます。 自分に勝手に自信を持ちながら出来ないところを直していくのはいいと思うのですが他人と比べてあの人よりも出来る、私の方がすごいんだと思うのは本当に気分が悪くなります。相手もそうだと思います。つい自分の話ばかりしてしまうというところもあり、嫌われる要素しかないなと人と話した後はよく後悔しています。 自信過剰だと思われたくないなら成績なども見せなければいいのてすが、褒められるのがあまりにも好きでつい見せてしまいます。 もうなんか自慢する気持ちがあればあるほどその後の後悔も激しくて苦しいです。 頭良いとか書いておいてこんな支離滅裂な文章で本当に申し訳有りませんが何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 自信過剰な友人

    学生時代からの、ある友人についてですが、社会人になって、しばらくは交流もなかったのに、最近、やたらと電話をしてきては、ひとしきり自慢話をするので、うんざりしています。もともと、うぬぼれの強い女性だったのですが、ますます、自信過剰になってきたようで、彼女の周りの人間や私の事をもバカにしきっているのが、ありありとうかがえます。相手にしなければ良いのですが、実は彼女は私生活で大変な目に遭い、そのせいで精神科にかかり始めているそうなので(たまに、死にたい、と言ったりもする)、あまり邪険にも出来ないのです。彼女の目にあまる発言、例えば、自分がいかに周囲から評価されているか、といった内容にも、同意するしかありません。でも、私の方がおかしくなりそうです。今後、どういう風に接していけば良いでしょうか?

  • 自信過剰な男って・・・

     今つきあってる彼のことなんですが、彼と話してるとあまりにも自信過剰なのでは??と思って鼻につくことがあります。  彼は超努力家タイプで、すごく頑張っていい大学に入りました。だから、自分の大学にすごく誇りを持ってて私の大学なんてけなしまくりです(笑)。彼に言わせると、彼に起こることは全部「実力」で私に起こることは全部「運」なんです。私は確かに高校、大学(地元の国立大)、留学、就職と試験を受けたことなく順調に来てるので強運だとは思うんですが、それでも「お前は全部運だけでここまで来ててすごいなー」とかまで言われる筋合いはない気もします。大した努力してないのも確かなのであんまり言い返せませんが、なんかムカつくんですよね^-^;  彼は最近家庭教師のバイトを始めたんですが、「俺はどこがわかんないのかわかんないから超大変」が口癖です。私は家庭教師大好きで5-6人教えたことがあるので「大変だと思うけど、自分も楽しんだら」みたいなことを言ったら、「お前はバカだから相手の気持ちもわかっていいよな。」と言われます。私からしたら、彼氏より頭いい人も世の中にはたくさんいるわけで、その人から見たら彼氏だっておんなじだと思うんだけど・・・としか思えないのです。その前のバイトの時は職場の上司を散々バカよばわりしてました。  いい加減ムカついてきたので別れようかな?とも思ってるんですが、他につきあってきた人はすごく謙虚な人ばっかりだったので、もしかして男だったらこれくらい普通なのかな?と思ったりも・・・。どうなんでしょうか?

  • 自信過剰。。性格戻りたいです。

    私は周りの友達がとても優しく、親友も優しく、家族も優しく、いつも甘やかされて、チヤホヤされて育ちました。 ですが、ここ1年間ぐらいで全く状況が変わりました。 いつも私を励まし、応援してくれた一番の友達が海外に住むことになり、連絡もほとんど取れない状況になりました。 彼女はいつも私に共感してくれて、自信をくれて、励ましてくれて、悩み相談を毎晩聞いてくれたかけがえのない存在でした。 ですが、今はほぼ連絡も取れず、1年以上顔も見れてません。 ずーっと何年も彼女に頼ってきたせいか、今彼女が居ないことによって、自分にも自信をなくしてしまい、他にも自信をなくす挫折した出来事があったのも原因だと思います。 彼女がいつも私に共感し、なんでもできるよ大丈夫と言ってくれてたから、色々なことに挑戦できたし、色々な人に自信を持って接することができたんだと思います。 ですが、彼女が離れてから挑戦することに億劫になったし、周りの人に対しても顔色を伺ったり、嫌われないように本音を言わない性格になってしまいました。 今は周りの人に対して劣等感もはんぱないです。自己嫌悪もはんぱないです。 彼女が居たころは、とにかく前向きで自信に満ちあふれていて、劣等感なんて全くありませんでした。 とにかく自信を喪失しました。 そのせいか家族や周りの友達からの態度も変わり、見下されたり、ダメじゃんとか言われるようになりました。 褒められる量も愕然と減りました。 やっぱり彼女が居ないと私はダメな人間なのかなとか思ってしまいます。 多分彼女に励まされてた頃は、自信過剰になっていたのかもしれません。 だからか、今誰かに応援されなかったり、認めてもらえないとすごくすごく自信をなくすし、横柄になってしまいます。 なんで応援してくれないの?とかなんで褒めてくれないの?って思ってしまいます。 前はもっと感謝の気持ちがあったのに、今では持てません。 どうしたら前の自分のような性格に戻れるでしょうか? 性格って戻れますか? ですが、私は自分の力だけでまた自信を取り戻して、彼女が居たときのような性格に戻りたいです。

  • 私の周りの自信過剰な人?

    私の周りの自分の事可愛いと言う人は、同情は嫌いと言いたがる人が多い様な気がしますが気のせいでしょうか?私は女で、同情してもらうのが好きなのですが、自信過剰な人は男性的なのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • クールで自信過剰くらいの方がもてるのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 ちょっとした質問です。 自分は元々恋愛に淡白な男で、 まず自分の勉強や夢を追うことが第一、 女性は2位以下という生き方をしていました。 若かったこともあり、少々自意識過剰気味でもありました。 飄々としてわが道を行く、という感じでしょうか。 しかしそんな時の私は大変女性にもてていました。 なんにもしなくても、女性のほうから寄ってくるような感じです。 付き合ったりしても、私が本気にならないものだから、 思われる恋愛ばかりで楽をし、思いやりも醸成されず、 相手の方には大変嫌な思いをさせたのだろうと 今では反省しきりです。。 で、その後の私ですが、 事故としか思えないのですが、なぜだか熱烈な恋をしました。 でも結局振られました。 その時今まで振った女性の立場を散々味わうことになり、 振られたにせよ、感情的にも学ぶことが多く、 昔より角が取れて優しく謙虚になりました(やっと大人になったのかな)。 ちなみにその彼女は、(彼女自身が言うには) 今の「謙虚で優しい私」ではなく、 それとは性格的には真反対の少し自信過剰でクールな男性、 つまり昔の私のような相手を選びました。 そして今の私は、というと、 仕事・職場環境の制約もありますが、 全然もてません。。 昔より人間味の豊かな男になったような気がするし、 友人や家族には、やっと一人前になったなどといわれるのですが、 事実昔のようにはもてません(笑) 女性は優しく情熱的に愛そうという男性より、 追いかけたいような淡白で自信ありげな男性のほうが魅力的に感じるものなのでしょうか? 相手(その性格や、年齢とか人生のタイミング)にもよるでしょうし、 自分の体験からだけなので、偏りのある意見ですが、 忌憚のない意見や体験談、アドバイス等お聞かせいただきたいです。 「20代前半はクールな男が好きだったけど、 後半は結婚を考えるから・・・」等々、 いろいろご教授くださればありがたいです。参考にしたいです。