• ベストアンサー

クレジットカードによる定期購入

定期券をクレジットカードで購入すると、 カード会社から送られてくる明細書には、どのように記載されるのでしょうか。 会社名のみ記載か、駅名も記載か、定期区間も記載か、、、 鉄道会社によって異なるかもしれませんが、 JRや関東圏大手私鉄ではどのようなあつかいになっているでしょうか。 ご存知の方にご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.4

私はJR東日本のSuica定期券(JR東日本と東急のセット)を、JR東日本の駅の指定席券売機で、クレジット(UCカード)決済により買いました。 「ご利用代金明細照会」の「ご利用店名」には「JRヒガシニホン ミドリノマドグチ」とだけ書いてありました。駅名や定期券区間などは書いてありませんでした。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 JRはいろいろパターンがあるかもしれないですね。

その他の回答 (6)

• rw-f
回答No.7

#5です。 遅くなりました。 「○○駅 定期券発売機」だったと思います。 ちなみに、ビューカードです。 みどりの窓口で購入したことはないに等しい状況なので、覚えていないです。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.6

JR西日本の場合 SMCはニシニホンリョカクテツドウ(チケット) JCBは西日本旅客鉄道のみです 東日本でもそんな感じだったと思います。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

• rw-f
回答No.5

ある関東の私鉄で定期券を購入した際は、 「○○定期券」と記載されています。 ちなみに、○○のハウスカードなので、そのような感じなのでしょう。 JREでも購入したことがありますが、それは、皆様仰せの通り、購入した箇所が記載されていました。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハウスカードはまた違う扱いがあるのかもしれないですね。 ところで、「(JR東日本の場合)皆様仰せの通り、購入した箇所が記載されていました。」とのことですが、 購入した箇所とは、駅名のことでしょうか。あるいは「ミドリノマドグチ」といった名称でしょうか。 かさねてですが、ご教示いただければ、幸いです。

• tk1cup
回答No.3

カード会社によって違うんでしょうかね。 私の場合は「○○駅」と記載されていました。 自動券売機のときは「○○駅定期券販売機」というのもあったと記憶しています。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

小生のカードでは『鉄道会社名』と『購入した駅名』までは記載されますよ。  『駅名』は一般の会社で言う『店舗名』に当たるからでしょうね。  さすがに購入品目(定期券であること等)や定期区間等までは記載されませんが・・・

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

クレジットカードの請求は、請求もとの会社名での請求となります。 定期券購入、駅名、期間等は請求明細には記載されません。

barbican001
質問者

お礼