• 締切済み

車の塗装について

塗装済みのエアロパーツに再度別色の塗装を施す方法を教えてください。 塗装の剥離→サーフェース→下地塗り→塗装 などの必要工程段階を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nibosi
回答No.4

傷が、あればパテとかサフェーサー=(下地塗り)が必要 傷が、なければ、あしつけ(♯600位で空研ぎ又は、水研ぎ) 液体クレンザーとかスコッチブライト(ナイロンたわし)でも可 次に、脱脂→塗装→乾燥→磨き

• yasubee337
回答No.3

普通のエアロパーツで塗装そのものがそれほど痛んでいない場合なら、下地まで剥がさずにペーパーで均したてアシ付けした上でサフ入れして希望する色を塗れば良いと思いますけど。 また初めて塗るのならプラモデルサイズ程度からはじめたほうが良いですよ、大面積のものは、それ相応の場所、スキルが必要です。詳細に説明されているサイトを見たからといって一朝一夕に出来るものではありません。

• sho4979
回答No.2

参考URLを参考にされてはいかがでしょうか? 工程ではないですけど、大切なのは根気でしょうか・・・。

参考URL:
http://www.1616.co.jp/tosou/tosouhajimete.htm
  • XB9R
回答No.1

簡単に    前塗装を研ぐ(あしつけ)→下地塗り→塗装

ESI0706
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 各工程について調べてみます。 大まかに分けて3工程が必要ということでしょうか? 仕上げを良くするための細かな工程などがあれば専門家のご意見を いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。