• ベストアンサー

こんなノートPCないですか?

ノートPCのモニタとキーボードを、別のPCのモニタとキーボードとして切替えて使えるもの・・・こんなのないですかね? 何をしたいかと言うと、組込み系のマシンで普段はモニタ、キーボードがなく運転しているが、保守などでモニタとキーボードを接続して作業しなければならないのですが、こんなときわざわざそれ用にモニタとキーボードを持ってかなくちゃならない。どうせノートPCは持ってくので、ノートPCのモニタとキーボードを切り替えて使えればいいなぁっていつも思うのです。 外部モニタ入力はVGAモードが表示できればOK! 外部キーボード出力はPS/2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ほかの方もおっしゃられている通り、ノートPCで、他のPCの画面やキーボードを直接兼用できる製品は見たことないです。(あれば自分も欲しい(笑)) リモートデスクトップやVNCなどソフトウェアを使う場合は、組込み系のマシンのOSを選びますし、相手のOSが動いているときにしか利用できないので、BIOS画面の制御などはできないので、保守に利用したいということであれば、一番見たい画面が見れない可能性がありますね。 BIOS画面も制御したいということであれば、リモートKVMというカテゴリの製品がいいかもしれないです(ちょっと高いです)。 kuro0110さんの場合ですと、組込み系マシンのキーボード・モニタ・マウスの各ポートを、リモートKVMの機械につないで、リモートKVMの機械をLANにつなぐと、LAN経由でノートPCから組込み系のマシンを制御できます。 組込み系のマシンのOSは利用しないので、BIOSの設定画面等もノートPCから操作できます。 操作したいマシンが1台なら、8万円前後とちょっと高めです。 複数台のサーバを1台のリモートKVMに収容できるタイプのものもあります。 モニタ等1セット買っても十分おつりがくる値段なので、よっぽど場所がないとか、一度にたくさんのサーバを管理したいとか、本当に遠隔で管理したいというようなニーズの商品ですので、今回お役に立つかどうか。 興味があれば、"リモートKVM"、又は"KVM over IP"で検索してみてください。

kuro0110
質問者

お礼

小型のリモートKVMもあるみたいですね。ターゲットマシンのOSに依存しないものいいですね。結構古いマシンの面倒も見なくちゃならないいんで、DOSで動いてるマシンも。これまでは7型モニタと89キーボードを持って行ってました。屋外設置で車で行けない場所もあるので、少しでも荷物が減るのは助かる!いいかもって思います。 購入してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#93307
noname#93307
回答No.4

ノートPCによると思いますが、 ノートPCの後ろや横にディスプレイのケーブルを挿す端子がついている物があります。 私のノートPCを今確認してみましたが ミニD-sub15pin のメスが付いていました。 それらしい物があれば、ケーブルで繋ぐ事で(必要なら変換コネクタなど使用して) ノートPCの画面を別のPCの画面として使えるでしょう。 端子が無い場合残念ながらハード的に繋いで写す、という解決は出来ないようです。 ノートのキーボードについては本体に直接繋がっているという事で 一般的に売られている切替機は残念ながら使えませんので 必然的に互いのPCをLANかなんかで繋いでソフトで何とかするしかないかと思います。 ソフトを使った解決は、回線が必要ですがこういったツールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html キーボードの場合、上記のツールを使っても良いですし 軽く検索を掛けて見つかったツールですがこういう物を使っても良いかもしれない。 http://gr-avalon.hp.infoseek.co.jp/products.html#dokodemo しかしこれらツールは確かOSが起動した状態でないと使えないんですよね。。 VGAモードについては、試してないんで分かりませんが、多分いけるのでは?

noname#66624
noname#66624
回答No.3

モニタとキーボードは保守部品用の棚かラックの中にでも置いておけば良いのでは・・・ CEさんやSEさんはたいていそんな感じじゃないかな

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

組みこみ系のマシン作ってるんだったらモニターと外部キーボード(ノートPC)が使えるように組み上げればいいだけでは?(^_^;

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

LANを組んでリモートデスクトップを使えばいいのではありませんか?

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶利用について

    ノートPCの画面を別のノートPCに外部出力として、同じ画面を映すことは可能でしょうか? ノートPCは出力側も入力側も2台とも同一の機種で、USB2.0端子、Sビデオ出力、LAN、VGA(ミニD-SUB15ピン)、IEEE1394、PCカードなどがあります。 いわゆる単体の液晶モニターであれば外部出力端子を利用して、同じ画面を映せるのでしょうが、ちょうどもう1台ノートPCがあるので、出来れば、液晶モニターの別途の新規購入を避けたいので、今回の質問となりました。ノートPCには、マルチモニター機能はあるようです。 お願いいたします。

  • ノートPCと外部ディスプレイが使えない

    いつもご回答いただきありがとうございます。 ノートPCと外部ディスプレイの構成で、「ようこそ」画面以降、自動的に 外部ディスプレイがシャットダウンされてしまう問題が発生しております。 OSはWindowsXPを使用しており、外部ディスプレイはCRTディスプレイを使用しております。 こちらの状況としては、 (1) ノートパソコンの液晶はバックライト切れで使えない状況 (2) BIOS画面までなら外部接続モニターで表示可能 (3) 「ようこそ」までは通常に表示され、その後、外部接続モニターの表示が切れる (4) 「セーフモード」「VGA」モードであれば外部接続モニターでも普通に使える アドバイスを頂きたいのですが、通常モード(セーフモード、VGAでなく)でも外部接続モニターで 「ようこそ」以降まで使える解決策はありますでしょうか。 ハードウェアに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCをCRTとキーボード代わりに使う

    初めて質問させていただきます。 組み込みPCやサーバなどの保守のとき、わざわざ、CRTやキーボードを用意しなくてもノートPCのディスプレーとキーボードが使えると便利なのにと最近思うことがありました。 どなたか、ノートPCのディスプレーとキーボードを他のPCのディスプレー、キーボードとして使えるようなアダプタやソフトをご存知でしたら御教示ください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに液晶モニタを2台接続したい

    新しく購入するノートPCに液晶モニタを2台繋げてマルチディスプレーにしたいです。 家では、ノートは閉じて、液晶2台+キーボード+マウス で使いたいです。 今 昔購入したナナノのディスプレーが2台あります。HDMIはないですが、VGA(青いケーブル)と白いケーブルをつなぐことができます。 最近のノートPCはVGA出力がなく、HDMIしかない場合が多いですね。 そこで質問です。 1)HDMI←→VGA変換ケーブルで接続しても問題ないでしょうか? 2)HDMI端子が1個しかない場合は、モニタを2台接続することはできますでしょうか? 3)他アドバイスがあれば・・・ よろしくお願い致します。

  • ノートPCを家では外部モニタ出力で繋いで使っている方

    ノートPCを家では外部モニタ出力で繋いで使っている方 外ではノートPCを持ち歩き、家や職場ではそのノートPCを液晶モニタに繋いで大画面で使うってことをしたいのです。 どのノートPCやモバイルPCでの外部出力モニタ端子に接続すればできると思うのですが、PC本体のモニタが邪魔になるように思うのですがどうでしょうか。 たとえば、ノートPCのモニタ部分が外せたり、グルっとひっくり返して本体の底に折りたためるようなPCってあるのでしょうか?

  • ノートPCにてキーボードを使用せず外部モニタへ画面出力する方法。

    壊れてしまったノートPCを何とか活用できないかと考えております。 そのノートPCはPC-MM2-5NEで、状況としては ・モニタが映らない。 ・キーボードが利いていない。 ・起動してみたところWindowsの起動音は聞こえる。 ・クレードルを使用してHDDとしての使用は可能。 です。 本来ならばFn+F5で外部モニタへ出力できるのですが、キーボードが利かないことで出力先の変更ができません。 クレードルを使用してのHDDとしての使用は可能ですが、できればPCとしての使用ができるとよいと考えているため知恵をお借りできたらと考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの画像を外部モニタに表示する方法

    こんにちは。友人が使用しているノートPCのモニタが破損して画面が見られなくなってしまいました。東芝に問い合わせを行ったところ修理には約10万円かかってしまいます。V2/470CRCという機種でこの機種にはアナログVGAの出力端子が付いていません。(TVに出力する端子は付いています) USB,IEEE1394、PCMCIAのカードなどを利用してこのPCの画面を外部モニタに接続することは可能でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • ノートPCのマルチ・ディスプレィ化について

    現在、DellX300に標準装備のIntel extrem graphics 2 for mobileを使用して、ノートPCの画面と外付けモニター(DVI接続)でマルチ・ディスプレイの環境は実現しています。 お聞きしたいのは以下の2点です。 ■1.ノートPCを使用して、外付けのモニター2台でのマルチ・ディスプレイができるか?ということです。※ノートPCの画面は使用しなくてOKです。 ※サインはVGAなんかを使うと、実現したりするのでしょうか? ■2.マルチでなくてもいいのですが、外部モニターを大きめの物(19+)を購入して、解像度をUXGAで表示可能ですか?

  • 二つのノートPCで出来ますか?

    よく、デスクトップ用のディスプレイで、二つのモニターを使って広く画面をとって作業している方を見ましたが、それってノートPCでも可能なんでしょうか。 可能であれば、やり方を教えてください。現在15インチノートで仕事をしているのですが、画面が狭く効率が悪いんです…(T_T)。 また、その場合キーボードの優先度はどっちになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NECノートPCについて

    NECノートPC LL750/CS6Bについて ノートPCの液晶を落として割れてしまいましたので、 外部出力をして使っていました 再セットアップをしようと思っているのですが、 Windowsの画面自体は表示されるのですが 起動したときに、 NECのロゴがノートPCの割れた液晶側について外部出力しているモニターの方はNo.signalと表示されてます、よってbiosの設定や再セットアップができません、、、 何か解決策がわかる方がいたら教えて下さいよろしくお願いします。