• ベストアンサー

光導入時の工事について

先日、光を申し込み工事に来てもらいましたが、家の場合は壁に穴をあけなければならないことが判明しました。 この場合、どんな業者にどのような連絡を取ればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66616
回答No.3

まず、 >http://flets.com/opt/const_single_house.html?link_id=b_43 NTT東日本フレッツ公式:Bフレッツ|導入を検討する|一戸建ての導入工事について見る を参照して下さい。 既設の電話配管が使えない、エアコン・ダクトも使えない場合は壁に穴を開けます。そして、屋内に引き込まれたケーブルを「回線終端装置(ONU)に接続します。ここまでがNTTの仕事です。 NTTから指示された、専属下請け業者は下見をして顧客の希望を聞き、業者の作業日程を調整して、後日作業日の連絡があります。 拙宅の事例ですが、 二階のPCを設置している自室に引き込んで貰う事にしました。 工事は簡単で、ドリルで壁に穴を開け、ケーブルを引き込み、穴にコーキング剤を詰め込んで雨水の流入を防ぎます。ケーブルを「回線終端装置」に接続し、信号が正しく受信されているかのテストをします。これで終了。この時、この部屋にエアコンがありますが、ダクトを活用すると、エアコンを取り替えるとき、ケーブルが邪魔にるからダクトは使用しない事にしました。 これは、ごく一般的な木造住宅の場合で、しかも二階でしたがスムーズに完了しました。 なにしろ、NTTが公式ホームページで約束している事項ですからね。 貴方様の場合、一般的な工事基準に合致しない、例えば ・鉄筋コンクリートである ・屋根裏に引き込んで、指定の部屋まで壁の中を這わせる ・木材用ドリルが使えない建材を使用している建物である などです。 それらに該当しないのであれば、単に下請け業者の怠慢ですからNTTに厳重に苦情を申し立てましよう。 出来ない、と言われた時その理由を確認しましたか。 下見で訪れる下請け業者は、名刺くらいは置いて連絡が必要であれば電話を下さい、の挨拶は社会常識ですがね。 もう一度、最初に戻ってNTTからですね。

uroron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家の場合は鉄筋コンクリートである、に該当します。 madogiwaobさんのおかげで納得することができました。 できないならできないんだろう、と、 どうして穴あけ工事ができないか、質問することもしていませんでした。 我ながら情けないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうも、関西でNTTの下請け会社に勤めているものです。 基本的に事前調査で穴あけが必要になった場合、お客様に頼むことが多々あります。 工事業者が開通工事時にお客様の家に穴を開けると、なにか後で問題があった場合(例えお客様合意の上でも)工事業者側では非常に困ったことになるのでできるだけお客様に開けてもらうことにしています。(前に工事当日に穴あけを頼まれて(もちろんお客様に損害が発生する可能性があることを説明済み)開けた所、壁に小さなヒビが出来てしまい大問題になりました) という訳で、出来るだけお客様に穴あけは依頼しています。 電気工事の業者さんなら頼めば開けてくれます。穴あけよりはいっそのこと配管を作った方が後々楽かもしれませんが。少なくとも業者側は助かります(笑)

uroron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工事を受ける側の事情もわかってすっきりしました。

回答No.4

ANo.3です。 質問に直接関係ない事ですが、 昨日、地元のNTTに訊ねる事があって遊んで来ました。 ・Bフレッツから、YahooBBに乗り換えた場合、NTTは屋内配線も撤去するのか。 ・固定電話番号を「ひかり電話」にボーダビリティして、それを13年後に固定電話に復帰可能か。 などですが、対応する社員は殆んど即答できませんでした。(トボケテいるのかな)あちこちに社内電話をして、ようやく結論がみえました。 つまり、公式ホームページでの約束事だって、全社員が熟知しているとは限らないのです。 本来、顧客が負担する必要の無い費用を支出させるのは、NTTは契約に違反しているのではないでしようか。

• 45yama
回答No.2

NTT側の工事業者で壁への穴あけが出来なかったので、uroronさん 側で穴あけを手配してください。との事ですね。  家を建てた時の建築業者に、連絡して穴あけと周辺処理(防水・ 見栄え)を、行うよう依頼する事になります。  エアコン設置を行うような電気工事店でも、可能なはずです。  外壁材が特殊(硬度・加工性・防音性・断熱性)ですと、NTT側 工事業者の手に負えない(専用工具・作業時間)ので、ユーザ側に 穴あけを任せる事は、あり得ます。

uroron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建築業者と電気工事店に相談してみます。 ただ私のうちの場合、最初からNTT側の工事の方は電話配線とエアコン状況を見ただけで、作業はできません、後はよろしく的に軽く帰られました。 その場で実際に穴あけ作業が始まるのか、と構えていただけに拍子抜けというか、後はどうするんだと困ってしまった訳です。 本当にありがとうございました。

• affilie
回答No.1

こんばんわ。 光をサービスしている会社によりけりです。 Bフレッツの場合はNTTから工事業者に連絡が行き、工事業者と工事予定日と工事内容を打ち合わせます。 あとは予定日になると、時間に誤差はありますが、工事業者が来て工事施工となります。 工事が終わると開通だと思いました。 その後、OEコンバータをNTTが取り付けに来たような気も…。 こちらはNTTとの調整になります。 なにせ3~4年も前のことですから記憶を頼りに書きました。 不明な場合は回線を申し込んだところから順に追いかけるしかないと思います。

uroron
質問者

補足

今晩は、回答ありがとうございます。 当方もBフレッツで、フレッツネクストを申し込みました。 来ていただいた工事の方によると、光を引き込む作業は延期の手続きにしますので、お客さんの方で穴開けの工事の手配をお願いします、と言われました。部屋の壁に穴開けと防水の作業が終わったら連絡くださいとのことなのですが。 おわかりになりますか?