• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宛名自動表示から印刷までするには)

VBAを利用して宛名自動表示から印刷までする方法は?

chibita_papaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

シートB(名前のリスト) A1 ××商事 株式会社 A2 株式会社○○工業所 A3 ○○製鋼所 株式会社 Sub test() Dim r As Long Sheets("シートB(名前のリスト)").Select For r = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row Sheets("シートA(挨拶状の文面)").Cells(1, 1) = Cells(r, 1) & " 御中" Sheets("シートA(挨拶状の文面)").Select 'ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Sheets("シートB(名前のリスト)").Select Next r End Sub VBAを分かりやすくする為、幼稚な書き方をしていますが イメージを掴んでいただければ幸いです。

a0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人ですがなんとなくイメージできます。 取り急ぎお礼を申し上げます。 後でじっくり取り掛かりたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書を送る際の宛名の書き方

    常識がなくてすみません。会社に郵便を送る際は、御中ですが、履歴書を送る際、採用担当に送る場合は、株式会社○○商事 採用担当者様 それとも 採用担当係り御中 御中はおかしいですよね。

  • リスト選択したものをワークシートに自動表示させるには?

    エクセル2007を使用しています。 コンボボックス?のリストから選択したものを、別のワークシート内の コンボボックスに自動的に表示させるにはどうすればよいのでしょうか? つまり、ワークシート1のリスト(A,B,C)から「A」を選択すると、 ワークシート3のリスト(A,B,C)も自動的に「A」が表示されるように したいのです。 用語が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 法人へ郵送物を送る場合の宛名について

    法人に送る郵送物の宛名に関する質問です。 一つの事務所内にA、B2つの会社が入っていて、表札にはA社の名称しか表示されていない為、B社の社名のみでは郵便物が宛先不明で帰ってきてしまいます。 B社へ確実に郵送物を届ける為には、 「株式会社A気付 株式会社B御中」 「株式会社A内 株式会社B御中」  どちらで送るのが相手方に対して失礼の無い送り方でしょうか? 又は、他に正しい宛名の書き方がありましたら教えてください。 尚、A社もB社も経営者は同じですが業種は全く異なります。 よろしくお願いいたします。

  • 宛名の印刷ができません。

    宛名印刷をしようとすると、なぜか、名前と住所がプレビューに表示されません。宛名リストには名前だけ(住所は表示されず…)表示されております。 しかし、一覧表印刷では表示、印刷されます。 どうすれば良いのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 名前のついた範囲を表示させる

    名前のついた範囲を表示させる 例えば   A  B  C 1 ああ いい おお 2 ささ ええ よよ 3 かか そそ すす A1:C3に名前ボックスに表1として登録する。 別シートでセルA1リスト選択(リストはあらかじめ作成済み)で "表1"を選択した場合、セルB2:D4に表1を表示させる。 このようなことはできますか? Excel2000 WinXP

  • 宛名印刷

    sheet1のA列には郵便番号、B列には住所、C列にはビル名、D列に会社名、F列に役職名、G列に名前が入力されている表があります。 これを、sheet2で、会社名で検索して、sheet1のA列からG列までのデータを体裁よく表示させる方法を教えて下さい。 用途は、封筒の宛名印刷です。 VLOOKUPで検索するのはわかりますが、一発で体裁よく表示する方法がわかりません・・・。

  • 筆ぐるめの会社名の印刷について

    会社名だけで、年賀状等をする場合、「様」とか、「御中」を付けることは、出来ませんか? × 青山商事 ○ 青山商事 御中 この疑問は、名前の入力が無く、会社名からしか、書かれていない場合です。 あと、 × 青山商事    田中太郎 様 ○ 青山商事御中  田中太郎  様 のように、入れる事は、出来ませんか? バージョンは、7です。(自宅用で9もあります)  

  • **自動表示について**

    下記を実現することは可能でしょうか? シート1 A1:国名を手入力する(例:日本やスペイン) B1:A1で手入力された国名を元に都市リストを表示する(例:東京/札幌/仙台など) C1:A1とB1を元にランクを自動で表示する ※条件:都市がある国とない国があります(例:スペインに都市はなく/日本には都市があります) (ですのでA1に『スペイン』と手入力すると、C1に『Sランク』と自動表示されるが、 A1に『日本』と手入力すると、B1でリストから都市を選択しはじめてC1に『Aランク』等と表示される) シート2 B列に国名/C列に都市/D列にランクを記載しています (例:日本   /仙台     /Aランク    日本   /札幌     /Bランク    スペイン/        /Sランク    ブラジル/リオ     /Aランク    ブラジル/サンパウロ/Bランク)

  • 選択したsheetの内容を表示

    「sheet1」の「A1」で(sheet名)をドロップダウンから選択すると 「sheet1」の「B列」に、選択したsheetの「B列」の内容が表示されるようにしたいのですが、 1.「sheet1」の「B列」に入る式。 2.「sheet1」の「A1」にsheet名のドロップダウンを表示するためのリストを   sheetが増える毎に自動的にリストに加わるようにする方法。 を教えて下さい。 WinXP Excel2003です。

  • エクセルで検索・表示の方法を教えてください。

    Sheet1のA列にそれぞれの名前を入力し   A 1 aさん 2 bさん 3 cさん Sheet2に各人のリスト   A   B   C 1      身長 体重 2 aさん  160  65 3 bさん  170  70 4 cさん  155  60 と記入していきリストを作成しておき それをSheet1のD列 E列に aさんの名前をクリックすると aさんの     身長  160           体重  65 などリストを表示させたいのですが、 Sheet1のA列の名前表示は動かないで bさんをクリックするとE列の結果だけ変わるように したいのですが。関数がわかりません。 教えてください。