• 締切済み

私が間違っている?

一戸建て(新築)が夢です。 ローンを組まないで、自分の身の丈にあう物件探しをしています。 土地も込みなので建物に予算はあまりかけられません。 このことを建築会社や不動産に話すと「一応接客してるけど 早く帰って欲しいオーラ」を感じます。 現金購入でつつましい我が家を望む客よりも、頭金ゼロでローンを組んで 豪華な家を買ってくれるお客のほうがやっぱりランクが世間では 上なんでしょうね。 この前の営業さんは予算内の物件の質問をしても「資料がないから」で構造の説明もろくにしてくれませんでした。 なんだかとても空しいです。 豪華な家は買えませんが、つつましく自分の背負える範囲で 一生懸命さがしているのですが世間では、相手にしたくない 客なんでしょうか? 決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.8

>決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。 自信の根拠はなんでしょう?住宅市場の相場をご存知だと言う事でしょうか?  大手HM等はともかく、工務店等では予算に応じて相談に乗ってくれるはずです。もしくは最低でもこのくらいは必要ですと言ってくれると思いますが・・・。数社で同様の扱いを受けたのなら、あなたの言い分が ゛自分の身の丈にあう物件゛ では無いのでは? まずは住宅価格の調査からはじめてはどうでしょうか?

noname#78261
noname#78261
回答No.7

提示された不動産価格だけで不動産購入は出来ません。 借りないという強すぎる意志が、相談をしにきたというようなイメージを持たないのでしょう。 予算があると思っていても、仲介や登記の諸費用、引越し、家具、の余裕がなくては現実的にお客様ではないと判断される事もあるかもしれません。 業者はどこにいっても一応専門家ですから、プロのアドバイスに耳を傾ける様子がないと仕事意欲は半減しますよ。 また、長期的な計画の方も「ひやかし」かもしれないので力が入りません。どこでもいいから、金額に合うものという探しかたも閉口します。提案のしようがありません。 具体的な間取り、築年数や広さ、引越しの日程などの希望予定、貯金の額、できるだけ借金はしたくないが総予算を相談したい。など具体的な金額面での腹を割った話が出来なければ、「本気かどうか」とも思われます。 予算がないのに絶対に借金はしたくないという態度では拒絶されても何を言っても受け入れる様子がないと判断されても無理はありません。 建築会社や不動産は数百万の利益が取れなければ仕事は成り立たないのです。予算に不足はないとお思いなら、設計事務所の無料相談などもあれば総合的なコストや構造ランクがどうなるのか説明してもらえるかもしれませんよ。まずは、プロの話も聞く謙虚な態度が必要だと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

いまどき、少しでもお金を落としてくれる客であれば、大歓迎だと思いますけどね。ハウスメーカーなんかは規格品ですから、あなたの予算の問題ではなく、あちらが売りたい値段です。そうでない、融通がきく工務店なんかを探すしかないのでは? いくらが予算か知りませんが、現実的な予算ではないだけかもしれませんよ。そういうのは客ではなく冷やかしですから。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.5

明確に予算を伝えてますか? 打ち合わせの状況を読むに それを伝えてないのでは?と思います。 予算が折り合わなければ断る筈ですし、 失礼ですが『冷やかし客』と思われても不思議ではないです。 具体的に土地を購入して、残りの金額が○○万! これで建てられますか? どんな規模どんなグレードが可能? と聞けば、応えてくれる筈です。 (諸費用も考慮してくださいね) また ローコストに強い建築士事務所も 視野に入れてみては如何でしょうか 個人的に、金利なども考えると 貴兄の考えには賛成です。 協力的な業者さんに出会えることをお祈りします。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 間違っているかどうかは予算と希望地域と希望の上物の規模を書かれないと回答は難しいでしょう。  込み込みで1500万円しか上物の予算がないのに高級HMに行ってもほとんど門前払いでしょう。  おそらくあなたは職業柄はともかく業者に絶対にローンを組みたくないと公言しているのではないでしょうか。そうであれば予算に上乗せする幅がないので、無理ならば相手にはしてくれないでしょう。  例えば1500万円という大金を持っていてもにローン無しで新車のフェラーリをコーンズで買おうとしてもそれは無茶というものでしょう。 >決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。  もしこれが真実ならば、日をかえてあらためて業者を訪ねれば、まともな営業にあたりきちんと話を聞いてくれるとは思います。  あなたの予算が無茶なのか、営業が馬鹿なのかは、この抽象的な質問からはわかりません。  予算と希望の土地の坪単価及び希望の建物の坪単価や構造を書かれればきちんとした回答もあるような気がします。  

回答No.3

>決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。 実際の話、どのくらいの予算を見込んでいるのでしょうか? 例えば、田舎で坪10万で買えると仮定、家は坪単価40万と仮定 20坪の土地、建蔽率60%、容積率150%なら12坪×2階建てとしても 土地予算:20坪×10万=200万 建物予算:12坪×2階×坪単価40万=960万 (200万+960万)×1.05+諸費用300万=1500万弱 諸費用込みで1500万あれば実現可能かと思います。 事実田舎なら建て売りが新築で1600~2000万で売られています。 勿論土地込みです。 これを1000万以下とか非現実的な金額では話になりません。 どのくらいの相場の地域なのでしょうか? ちなみに家の坪単価30万といったローコスト住宅もなんだかんだで結局 +10万くらい坪単価がアップしますので気をつけてください。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

ローンを組まず身の丈にあった家を建てるということは よいと思います。(商売をしているのでなければお)できるだけ自己資金でやったほうがよいと思います。 少しわからないのがつつましいと考えている家ですが、いくらくらいのものを考えておられるのでしょうか? 土地は地域によりずいぶん違いますが、家はある程度大きさがきまれば最低レベルの金額が決まってくると思います。 おおざっぱな言いかたすれば坪30万円台が最低ラインではないでしょうか。 たとえばあなたがある程度田舎にいるとして40坪くらいの土地に30坪くらいの家を建てるとしたら、土地が坪30万円として土地代1200万円、建物は坪30万円くらいとして900万円、2000万円強からというのが基準になると思います。(そのほか税金、家具など含めるともう数100万は余分をみておきたいです) でもこのクラスはかなりいろいろ制約も多いのでハウスメーカーというより地場の工務店の方がよいかもしれません。 無理難題をいっているわけではないと言われますが予算はいくら位をイメージされいますか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

失礼かもしれませんが、予算が現実的では無いのではありませんか。 建てようと思っている住宅の規模と、購入予定の土地の値段はどのくらいに思っていますか。又、全体の予算はどのくらいですか。

関連するQ&A

  • 男性に質問…マイホーム購入

    奥さんの実家がマイホーム価格の半分を援助してくれるとしたら 肩身狭いですか? 二世帯住宅ではない。 例えば夫婦の収入に見合う物件が4000万としたら (1)2000万援助(頭金)で残2000万をローン (2)2000万援助してもらえるからと身の丈以上の5500万の物件にして  残3500万をローン 自宅に帰るたびに 『自分の家な感じがしない』とかありますか?

  • 家を買う時の頭金

    一戸建ての二階建て物件を買おうと思っています。 3500万円かかるとして、頭金は一般的に最低どのくらいあればいいものなんでしょうか?ローンは30年位で考えています。

  • 不動産屋の社員が他社で家を買うことについて

    私は主に新築一戸建ての販売を行なっている不動産屋に勤めています。営業ではありません。 結婚し、子供も出来たので、夫婦で「そろそろ一戸建てを買おうか」という話になりました。 最初はうちの会社で新築一戸建てを購入しようと社長に相談し、図面も描いてもらったのですが、価格が思ったほど安くならず大きく予算オーバーとなってしまいました。予算内で家を建てようとするとほんとに小さな土地と家になってしまいます。 そこで中古一戸建ての購入を検討し始めました。うちの会社は中古物件はお客さんの下取り以外では取り扱っていないので、やむなく他社で探す必要があり、社長に謝罪すると共に他社での中古物件探しの了承をいただきました。 物件探しは順調に進み、気に入った物件があったので現在相手方と価格交渉中です。 ところがうちの社長が突然「我が社の社員が他社で家を買うなんて我が社の恥だ。他社で買うなら出来ればうちを仲介させろ」と言ってきました。 相手の不動産屋には私が不動産屋勤務であることは伝えており、もちろん契約の際には「本当はうちの会社で買いたいけど予算の問題がある上に中古も取り扱っていないので、やむなく御社で中古を買う」と伝え、うちの社長の顔に泥を塗るつもりなんて毛頭ありません。 仮に相手の不動産屋がうちの会社の仲介を拒否した場合は社長を説得してうちの会社の仲介なしで契約するつもりですが、私の行為はそれほどおかしなものでしょうか。 うちの会社に恥をかかせることは全く私の望むところではありませんが、やはり高い買い物なので会社のメンツの問題で買いたい家を買えないのも納得出来ません。第一、最初に社長は私の他社での中古探しを了承してくれました。 あるいは私は営業職ではないからこのように考えるのかも知れませんが、皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

  • 不動産の取得についておしえてください。

    先日、FPさんが書いてらっしゃる住宅ローンのメルマガに 「頭金が貯まるのを待って来年、再来年に住宅ローンを組むより、 金利の安い今年のうちに頭金なしで住宅ローンを組むほうが結局は得だ」 という内容が書いてありました。 そこで考えてしまったのですが… うちは、今『つみたてくん』で頭金を貯めている最中で、再来年になったら4百万円になります。 それを頭金に中古で35百万円ほどのマンションを買うつもりでしたが、最近気になる中古一戸建の 物件がでてきてしまいました。 その物件は超!ボロ物件で値段は2千万円ほどです。 1千万円ほどリフォームにかけても3千万円で、今かかっている駐車場代・倉庫代(合わせて2万円ほど)も 掛からなくなると思うのですが、家を買うのも初めてなら、ましてやリフォームなんて、、 なんか上手くいくのかなぁ?と考えてしまいます。 ちなみに自営業で年収は8百万円ほど、個人年金や個人退職金などは掛けていますが、 今、頭金にできるような貯金は『つみたてくん』しかありません。 家賃は毎月85千円、駐車場代8千円、倉庫代12千円です。 今年は仕事用の車を買い換えなければならなくて、それが260万円です。 まだ貯めておりませんが、年末には現金で買う予定です。 以上をふまえて、やっぱり頭金が貯まってからのほうがよいのでしょうか、それとも今、 頭金なしでも大丈夫でしょうか? 中古一戸建分のローンとリフォーム代金は一緒に出来るのでしょうか? どうぞよろしくご教示くださいm(_ _)m

  • 頭金の目安ってどれくらいですか?

    こんばんわ。将来的に一戸建てを購入したいと考えていまして、マンションは全く考えていません。 そして、「頭金」の用意したほうが良い目安の金額はどれくらいなのかが知りたいのです。 年収はボーナス合わせて300万、今のマンションの家賃は¥57000-などの諸経費を除いて月約6万ほど貯蓄できています。 購入対象物件は「一戸建てで新築・中古にこだわらず、約1500万円前後」です。 よく住宅関係のページで、具体的な物件のページに「支払いシュミレーション」なるものでシュミレーションしてみようとすると、「頭金100万~、年利2,8%」という感じで出ていますが、実際に用意できる頭金は100万、暫く貯めれば200万です。 出来れば100万の頭金で購入し始めたいと考えていますが、実際には100万で可能なのでしょうか?又、100万で足りなければいくら必要なのでしょうか? 又、ローンになるのは仕方ないですが、出来るだけローン金を少なくするアイディアなどありますでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンで残り800万円だけを組みたい

    3150万円の中古一戸建てで2300万円の自己資金で頭金と諸費用などはらい。残り800万円だけをローンで組みたいと考えています。住宅ローンとしては少ないほうだと思いますが、ローン諸費用の割合がとても高くなります。頭金も物件価格の75%程度あります。利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。

  • 嘘のセールストーク

     新築か中古の戸建てを購入しようと思っていたのですが、物件を決めるときに営業の方に、こちらが条件として出した頭金では「中古や新築戸建てのローンは頭金がもっとないと無理です、戸建てとはそういうものなのです。土地を購入して建てるしかない」と言われました。  条件に合う物件は予算より高い金額でしたが、頭金はこれ以上出せないし、それならしょうがないと、頑張って家を建てることにしました。  後で調べたらこちらが出した条件の頭金でも戸建ては購入できる金額でした。  これは営業マンが家を建てさせるためについた嘘ですよね?契約を取ってしまったら嘘をついても良いのでしょうか?勉強不足で契約してしまった私が悪いのですが、いまいち納得できません。

  • リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。

    リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。 現在、築33年の一戸建て(2階建て述べ床50m2弱)に住んでいます。 その土地が借地で色々と複雑で建替えが不可なので、 一戸建てを購入しようと色々と探しましたが中々予算内で気にいる物件がなかったため、 今住んでいる家を全面的にリフォームする事に決めました。 スケルトンリフォーム希望で予算は1500万、 その内600万をローンで組みたいと思いましたが、土地の問題でローンが通りませんでした。 とりあえず5年間で600万を貯めて、全額現金で支払おうとなりましたが果たしてそれが最善なのか・・? 高額なローンを組むよりも、借地でも低予算で済ませたかったのですが、 ここに来てやはり所有権の戸建を買ったほうが良いのじゃないか・・?と迷っています。 職業柄、そもそも銀行のローンは職種が関係ないフラットじゃないと通りません。 なので購入するとしたらフラット対応の物件のみです。 今なら金利も優遇されるので、早めに決断をしたいです。 ただ、新築を買う予算は3500万(都内)なので狭かったり不便だったりします。 でも今住んでいる家も手狭なのでどちらが良いのか? みなさんだったら借地のリフォームと新築を買うかどちらの方がいいと思いますか?

  • 一戸建て購入でアドバイス下さい

    30代半ばの安月給のサラリーマンです 車のローンが残り90万円ほどと少しずつ貯めた貯金が200万円あります 一戸建て購入にあたり車のローンを一括で返済し頭金を減らすか 車のローンが終わるまで家購入を待つか悩んでいます 早くしないと35年ローンが出来なくなると聞きあせっています 現在すごく気に入った物件があるんですがそれが気がかりで手が出せないでいます どうするのが1番良いでしょうか?身勝手な相談で恐縮ですが 何か良きアドバイスがありましたらご教授下さい 宜しくお願い致します

  • ローンの安い中古車屋さん。

    家のローンの頭金に貯金を使ってしまったので、車のローンは頭金なしでの購入を考えています。 込み込みで100万円~120万円、2年から3年のローンを組みたいと考えているのですが、中古車屋さんによって5.9%~9.8%とかなり差がある回答が返ってきました。 もし、こんな買いかたの方がお得だよ、○○系ディーラーは年利が低いよ、というのがあれば教えていただけませんか? なお、現在、車は所有していません。