• 締切済み

私が間違っている?

一戸建て(新築)が夢です。 ローンを組まないで、自分の身の丈にあう物件探しをしています。 土地も込みなので建物に予算はあまりかけられません。 このことを建築会社や不動産に話すと「一応接客してるけど 早く帰って欲しいオーラ」を感じます。 現金購入でつつましい我が家を望む客よりも、頭金ゼロでローンを組んで 豪華な家を買ってくれるお客のほうがやっぱりランクが世間では 上なんでしょうね。 この前の営業さんは予算内の物件の質問をしても「資料がないから」で構造の説明もろくにしてくれませんでした。 なんだかとても空しいです。 豪華な家は買えませんが、つつましく自分の背負える範囲で 一生懸命さがしているのですが世間では、相手にしたくない 客なんでしょうか? 決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。

みんなの回答

• hroronD
回答No.8

>決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。 自信の根拠はなんでしょう?住宅市場の相場をご存知だと言う事でしょうか?  大手HM等はともかく、工務店等では予算に応じて相談に乗ってくれるはずです。もしくは最低でもこのくらいは必要ですと言ってくれると思いますが・・・。数社で同様の扱いを受けたのなら、あなたの言い分が ゛自分の身の丈にあう物件゛ では無いのでは? まずは住宅価格の調査からはじめてはどうでしょうか?

noname#78261
noname#78261
回答No.7

提示された不動産価格だけで不動産購入は出来ません。 借りないという強すぎる意志が、相談をしにきたというようなイメージを持たないのでしょう。 予算があると思っていても、仲介や登記の諸費用、引越し、家具、の余裕がなくては現実的にお客様ではないと判断される事もあるかもしれません。 業者はどこにいっても一応専門家ですから、プロのアドバイスに耳を傾ける様子がないと仕事意欲は半減しますよ。 また、長期的な計画の方も「ひやかし」かもしれないので力が入りません。どこでもいいから、金額に合うものという探しかたも閉口します。提案のしようがありません。 具体的な間取り、築年数や広さ、引越しの日程などの希望予定、貯金の額、できるだけ借金はしたくないが総予算を相談したい。など具体的な金額面での腹を割った話が出来なければ、「本気かどうか」とも思われます。 予算がないのに絶対に借金はしたくないという態度では拒絶されても何を言っても受け入れる様子がないと判断されても無理はありません。 建築会社や不動産は数百万の利益が取れなければ仕事は成り立たないのです。予算に不足はないとお思いなら、設計事務所の無料相談などもあれば総合的なコストや構造ランクがどうなるのか説明してもらえるかもしれませんよ。まずは、プロの話も聞く謙虚な態度が必要だと思います。

• bouhan_kun
回答No.6

いまどき、少しでもお金を落としてくれる客であれば、大歓迎だと思いますけどね。ハウスメーカーなんかは規格品ですから、あなたの予算の問題ではなく、あちらが売りたい値段です。そうでない、融通がきく工務店なんかを探すしかないのでは? いくらが予算か知りませんが、現実的な予算ではないだけかもしれませんよ。そういうのは客ではなく冷やかしですから。

• dyundyun
回答No.5

明確に予算を伝えてますか? 打ち合わせの状況を読むに それを伝えてないのでは?と思います。 予算が折り合わなければ断る筈ですし、 失礼ですが『冷やかし客』と思われても不思議ではないです。 具体的に土地を購入して、残りの金額が○○万! これで建てられますか? どんな規模どんなグレードが可能? と聞けば、応えてくれる筈です。 (諸費用も考慮してくださいね) また ローコストに強い建築士事務所も 視野に入れてみては如何でしょうか 個人的に、金利なども考えると 貴兄の考えには賛成です。 協力的な業者さんに出会えることをお祈りします。

• nonbay39
回答No.4

間違っているかどうかは予算と希望地域と希望の上物の規模を書かれないと回答は難しいでしょう。  込み込みで1500万円しか上物の予算がないのに高級HMに行ってもほとんど門前払いでしょう。  おそらくあなたは職業柄はともかく業者に絶対にローンを組みたくないと公言しているのではないでしょうか。そうであれば予算に上乗せする幅がないので、無理ならば相手にはしてくれないでしょう。  例えば1500万円という大金を持っていてもにローン無しで新車のフェラーリをコーンズで買おうとしてもそれは無茶というものでしょう。 >決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。  もしこれが真実ならば、日をかえてあらためて業者を訪ねれば、まともな営業にあたりきちんと話を聞いてくれるとは思います。  あなたの予算が無茶なのか、営業が馬鹿なのかは、この抽象的な質問からはわかりません。  予算と希望の土地の坪単価及び希望の建物の坪単価や構造を書かれればきちんとした回答もあるような気がします。  

回答No.3

>決して無理難題を言っているつもりは絶対にありません。 実際の話、どのくらいの予算を見込んでいるのでしょうか? 例えば、田舎で坪10万で買えると仮定、家は坪単価40万と仮定 20坪の土地、建蔽率60%、容積率150%なら12坪×2階建てとしても 土地予算:20坪×10万=200万 建物予算:12坪×2階×坪単価40万=960万 (200万+960万)×1.05+諸費用300万=1500万弱 諸費用込みで1500万あれば実現可能かと思います。 事実田舎なら建て売りが新築で1600~2000万で売られています。 勿論土地込みです。 これを1000万以下とか非現実的な金額では話になりません。 どのくらいの相場の地域なのでしょうか? ちなみに家の坪単価30万といったローコスト住宅もなんだかんだで結局 +10万くらい坪単価がアップしますので気をつけてください。

• nabituma
回答No.2

ローンを組まず身の丈にあった家を建てるということは よいと思います。(商売をしているのでなければお)できるだけ自己資金でやったほうがよいと思います。 少しわからないのがつつましいと考えている家ですが、いくらくらいのものを考えておられるのでしょうか? 土地は地域によりずいぶん違いますが、家はある程度大きさがきまれば最低レベルの金額が決まってくると思います。 おおざっぱな言いかたすれば坪30万円台が最低ラインではないでしょうか。 たとえばあなたがある程度田舎にいるとして40坪くらいの土地に30坪くらいの家を建てるとしたら、土地が坪30万円として土地代1200万円、建物は坪30万円くらいとして900万円、2000万円強からというのが基準になると思います。(そのほか税金、家具など含めるともう数100万は余分をみておきたいです) でもこのクラスはかなりいろいろ制約も多いのでハウスメーカーというより地場の工務店の方がよいかもしれません。 無理難題をいっているわけではないと言われますが予算はいくら位をイメージされいますか?

• inon
回答No.1

失礼かもしれませんが、予算が現実的では無いのではありませんか。 建てようと思っている住宅の規模と、購入予定の土地の値段はどのくらいに思っていますか。又、全体の予算はどのくらいですか。