• ベストアンサー

BMWブレーキランプが消えた

97年式のBMW318iに乗っていますが、ブレーキランプが左右とも点灯不能になってしまいました。昨晩走行中に気が付きました。そのときはブレーキを踏むときにはリアのフォグランプをチョコチョコ点滅させながら帰ってきたのですが、折り悪く今日はディーラーが休み、でも車は頻繁に利用するため出来るだけ速く直したいです。ヒューズは切れていないようなのですが、他にチェックすべき箇所がありましたら、どなたかお教え下さいますでしょうか? よろしくです

  • SAT40
  • お礼率27% (50/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

多分ストップランプスイッチの不良でしょう。そのころのBMWには割と多い故障です。 スイッチの取り付け位置はブレーキペダルの支点付近または一部の右ハンドル車では助手席がわのダッシュボードの奥(ブレーキペダルから接続されたリンクの支点付近)にあります。

SAT40
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。いずれにしても、今どうこう出来るものではないようですね。やはり明日ディーラーさんに連絡してみます。不具合部分の当たりをつけていただいただけでも、かなり気分はすっきりしました。 それにしても電気系の故障も窓が開かないとかならまだしも、ブレーキランプだとしゃれにならないですよね。もう一台所有しているベントVR6は、9年目ですが、消耗品以外の故障は皆無なのに・・・

その他の回答 (2)

  • ruburubu
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

96年式318iに乗っている者です。 私は、半年間で2回ブレーキランプがつかなくなりました。 (1)ブレーキランプをつけるスイッチの故障    交換費用5,6千円(金額はあやふやですが、1万円以内です) (2)ソケットとブレーキランプユニット基板の融着による導通不良    E36では有名なトラブルで熱による影響らしいです。    ASSY交換で2、3万円かかりますが、ソケットと配線を直付けする    ことにより治ります。これも6千円程度だったような気がします。 (2)の場合、ソケットを外せなくなるので、電球交換できたということは(1) ではないでしょうか。いずれにせよ、ディラーに持っていくしかないですね。

SAT40
質問者

お礼

下の方とruburubuさんのご回答で、ほぼ納得出来たような気がします。まずは明日修理に持っていくようにします。今の感じでは、多分おっしゃる原因の(1)の方かなと思うのですが、ソケットのうち一つの電気接点と思われる部分周囲のプラスチックが溶けているように見えるのが気になります。 しかし、BMWは電気系が弱いという定説は本当だというのを実感しました。 有り難うございました。

回答No.1

ランプ切れでしょうか。トランクルームからランプ部分のカバーを開けて ランプ球だけを交換できます。 ランプ球は「オートバックス」や「イエローハット」などで売ってます。 交換はすごく簡単なので自分でやったほうが早いです。

SAT40
質問者

補足

申し遅れました、ランプの交換はすでに実施しました。で、次がヒューズボックスのチェックをしてみました・・・

関連するQ&A

  • ブレーキランプ

    国産トヨタ車のブレーキランプについて、お教えください。 不点灯インジゲーターがつき、全ブレーキランプが点灯しません。 球切れチェック済みです。もちろんヒューズも問題ありません。 ~症状~ スモールON→異常無くスモールがつきます。 ブレーキ踏む→不点灯インジゲーターが点灯、ブレーキランプの方は一瞬全部(ハイマウントも)つくが、すぐに消えてスモールのみになります。 なんの理由が考えられるでしょうか?

  • スティードのブレーキランプ

    スティードのブレーキランプを交換したのですが常時点灯はするのですが、ブレーキを踏んでもストップランプが点灯しません。ウインカーをつけたときにストップランプが点滅する状態になっています。 どのような原因が考えられますか? 

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • GSX1300R 隼ブレーキランプ点灯しない

    テールランプは点灯しますが、F、Rブレーキともブレーキランプが点灯しません。配線の抜け等は無いようでした。ブレーキのみのヒューズとかあるのでしょうか?フロントのヒューズボックスにはテールランプという表示はありませんでした。考えられる原因を教えてください。よろしくお願い致します。

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • フォグランプが点かない・・・

    これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。 何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

  • ブレーキランプの不調

    先日ブレーキランプ(ウェッジ球t20、ダブル)を左右ともLED球に取り替えました。 しかし、ハイマウントストップランプ(白熱球)をはずさない限り左側のブレーキランプが点灯しませんでした。 またハイマウントストップランプをLED球にすると、夜間はハイマウントが常時点灯になってしまいます。左側のブレーキランプも点灯しません。 ※いずれの場合も左右は尾灯としては点灯します。 車種は三菱のランサーエボリューション7(ct9a)です。 原因が分からずに困っています、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旧ミニのランプ類が・・・。

    今日、突然にウインカーレバーを動かしても点滅しなくなりました。 他を確認してみるとブレーキを踏んでもブレーキランプが点かず、ギアをバックに入れてもリアのライトは点きませんでした。テールランプは全滅です。 但しハザードを点けると全ての方向指示器(ランプ)は点滅しますし、ライトを点けるとブレーキランプはうっすらと点きます。 何が原因なんでしょうか?ヒューズは切れていませんでした。自分で直す事は可能でしょうか?

  • ブレーキランプ

    こんばんわ。SR400バッテリーレス仕様に乗ってる者です。 ブレーキランプが点きっぱになり、スイッチを調べたんです。スイッチを押すと消え放す点くって感じだったんですよ。 それでリアはちゃんと作動するのでマイナスドライバーで押しっぱ状態にして走ってました。 そして今日、すっ転んで左後ろウィンカーステー部分から折れ配線が飛びでながらも走りました。 その途中左前ウィンカーが速く点滅。しばらくすると直り、降りて色々確認するとリアブレーキ踏んでもブレーキランプが点かない事に気づきました。 なぜでしょうか?

  • ブレーキランプが点灯しない?

    スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?