• 締切済み

Excelのデータで・・・

Excelで作成したデータで、別ブックの同じシートから、値を呼び出しているのに、一方のセルは'[〇〇.xls]△△'!$AO$2というように数式バー表示されるのですが、もう一方のセルは='\\コンピュータ名\D\フォルダ\フォルダ下層・・というようにコンピュータ名から記述されています。  このような現象が起きるのは何故でしょうか・・

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

みんなの回答

回答No.2

特殊な状況で起きるようです。 リンクを貼るときにネットワーク上からファイルを探して開いた。 リンク元とリンク先のファイルが別ドライブに入っている。 >='\\コンピュータ名\D\フォルダ この場合Dドライブが全共有になっているPCにリンクしたときですね。 通常フォルダだけの共有なら \\コンピュータ名\フォルダ となりますから…。 いろいろ「リンク貼り付け」で試してみて下さい。 でも普通自分のPC内のファイルにリンクするときに、わざわざネットワーク上から呼び出すなんてないですから、不思議ですね。 他の人が作ったファイルだとか…。

KIKO
質問者

お礼

他の人が作ったデータというわけではないですが、ただ このデータを作成したのは、以前使用していたパソコンです。 新しいパソコンを購入したので、以前使用していたパソコンは廃棄しました。新しいパソコンには以前のパソコンで使用していたコンピュータ名を使っています。

KIKO
質問者

補足

回答ありがとうございました。  リンク貼り付けをいろいろ試してみたところ、今機でのリンク挿入では、コンピュータ名のつくリンクはできないようなので、前機からデータを移したことが影響しているという可能性は高いようです。  なので、コンピュータ名のつくリンクのものは、すべてリンクを貼り直すことにしました。  補足とお礼が入れ違いになってしまってすみません(^-^; 

回答No.1

='\\コンピュータ名\D\フォルダ\フォルダ下層・・ というのは、ネットワーク上の別のPC内のファイルにリンクしているからでしょう。 時間がないので簡単ですみません。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) コンピュータ名は私のPCになっているのです。 別pcになっていれば話ははやいのですが・・・