• ベストアンサー

エクセルVBAで、PDFファイルを開きたい

セルに入力した値のブック(xls)を開く場合、 以下となりますが、↓ Sub セルに入力したブック名のブックを開く() ブック名 = Cells(1, 2) 'B1セルの値を取り出す Workbooks.Open Filename:=ブック名 & ".xls" '指定されたブックを開く End Sub これでPDFファイルを開きたいです。 記述をどうしたらよいでしょうか。 目的はPDFファイルの検索/照会をxlsにてしたいのです。 お手数ですがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

案1 ハイパーリンクにしてしまう。 案2 PDFファイルへのフルパスが、B列に記述してある 拡張子PDFへの関連付けがAcrobat Reader にしてある と仮定して ワークシートのイベントに Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If InStr(Target.Value, "pdf") > 0 Then   Call Shell("explorer.exe " & Target.Value)   Cancel = True '編集モードキャンセル End If End Sub とか? PDFファイルが一箇所にまとまっているのなら 標準モジュールに Sub test2() Dim strFilePath As String strFilePath = _   Application.GetOpenFilename _   ("PDFファイル,*.pdf", MultiSelect:=False) If strFilePath = "false" Then  Exit Sub End If Call Shell("explorer.exe " & strFilePath) End Sub でも? ということかな?

bokunandesu
質問者

補足

ハイパーリンクにします。 一番簡単ですしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

AppActivate で起動、SendKey で検索のショートカットキーと検索文字列を送ればできると思います。 後はヘルプなどで調べてください。

bokunandesu
質問者

お礼

ごめんなさい、こちらの知識レベルを伝えず、 質問してました。 せっかくのご回答ですが、なんのことやら 良く分かりませんでした。 失礼しました。 そしてありがとうございました。