スーパードルフィー13男の子のデフォルトウィッグのかぶせ方

このQ&Aのポイント
  • スーパードルフィー13の男の子・スタンダードモデルのリンクさんのデフォルトウィッグが大きすぎて上手にかぶせることができません。
  • DD用のウィッグを買うこともできますが、費用を抑えたいと考えています。
  • SD用のデフォルトウィッグをうまくフィットさせるための工夫方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパードルフィー13男の子 リンクのデフォルトウィッグのかぶせ方

ボークスから発売されているスーパードルフィー13の男の子・スタンダードモデルのうち、リンクさんを、先日、私の祖母がお迎え致しました。 祖母が喜び勇んでお迎えの衣装を着付け、私がいざウィッグを…という時になって、もともと入っていたウィッグ(SD用ボーイズショート・クラシックゴールド)が大きいことに気がつきました。 普通にかぶせると顔正面のあご辺りまで前髪がおりてしまい、前髪を合わせながらかぶせると後頭部に親指一本程度の空間ができ、ピタッとウィッグをしていてもずり落ちてきたりはずれたりしてしまいます。 はじめはサイズ間違いだろうかと思い、翌日お迎えに行った天使のすみかへ電話で問い合わせたところ、もともと彼の頭は小さめなので、デフォルトでついているSD用ウィッグよりもDD用のもののほうがフィットするのかもしれないというお話をいただきました。まったく同じウィッグが、DD用にあるのだそうです。 おそらく最善の策は改めてDD用の同じウィッグを買ってきて差し上げることなのでしょう。けれども、できるのであればこのSD用のウィッグをどうにかうまくフィットさせてかぶせてあげたいのです。 というのも、彼をお迎えしたことで相当の金額が飛んでおり、貯まったボークスのポイントもキャリーバッグや衣装の購入予定があるので、できればこれ以上の出費はしばらくしたくないのです。 また、祖母は彼の衣装はたくさん揃えたいけれどウィッグは変えるつもりがなく、新しくお迎えをするつもりもないようなので、もしDD用ウィッグを買ってしまうとデフォルトウィッグが余って勿体無いことになってしまいます。生憎ドールオーナーは身近におりませんので、引き取り手もいません。 SD用のデフォルトウィッグをキレイにリンクさんにかぶせてあげるためには、どういった工夫の仕方がありますでしょうか? 私も祖母もSD歴が浅く、ボークスのサイトを見たりインターネット検索をしたりした限りではうまくいい方法を見つけられませんでした。 もし、何かご存知の方・思いついた方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki206
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

 こんばんは!SD13のミミちゃんをお迎えしているオーナーです。 さて、ご質問に対して直接的な回答にはならないと思いますが、参考なれば、と思います。 リンクのデフォルトウイッグは、Volksの公式サイトを見ますと品番w-55D-10(DD対応)となっていますので。リンクをお迎えされた日はいつでしょうか?ご質問された日ですか?お迎えをされた日から2週間以内であれば、天使の里(Volks本社)のアフターサービス係にお問い合わせをされたほうが良いと思います。もし、付いてきたウイッグが、間違いなく上記の物であるならば、大きめに出来ているということでしょう。本来、ウイッグの色移りを防ぐために売られているドルフィーヘッドキャップLサイズ(税込¥609)をかぶせた上でウイッグをつけてみてください。

Luna0602
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 お迎えに行った天使のすみかへ直接彼を連れて見て頂きましたところ、ついてきたデフォルトウィッグに間違いはないということでした。そこでお教え頂いたようにヘッドキャップLサイズを購入し、使用することにいたしました。 まだ若干ぶかぶかな感じは残りますが、幾分落ち着いたように思います。 ちなみにお迎え日は2008年5月31日ですので、質問する少し前です。

関連するQ&A

  • 人形のウィッグ(化繊)がからまってしまって・・

    ブライスでもSDでも創作でもかまいませんが、ドール関連のことに詳しい方、知恵を貸してください。 アンティークドールのウィッグが合わなかったので、新しい化繊のストレートロングのものをかぶせています。 たいへん大きい人形で、頭は人間の子どもくらいあります。 それに対して、ロングヘアーなので、髪もかなり長いんですが、これがもつれて困っています。 人毛や高級モヘアは高価なので、つい化繊のを買ったのですが、はじめから、二つに分けようと思っても上手く分かれないし、そのうち乱れてきてもうまく直せません。 人毛なら洗ってリンスしたらサラサラになるかな?と思うのですが、化繊でも有効でしょうか?それとも水を通すともっともつれる? また、どんなブラシを使ったらいいのかなど、なんでも結構ですので知恵をお貸し下さい。

  • スーパードルフィーについて

    こんにちは。 友人が、SDをお迎えしたのを切欠に、SDに胸を打ち抜かれました(笑) お金もないし、まだまだ分からないことだらけで、まだお迎えすることは出来ませんが、知識だけでも増やしたいです。(まず一人暮らしを始めなければいけません/笑) 今回は、お迎え前~お迎え後の過程を教えてください。 私も色々回って調べてみたので、間違っていたりら教えてください。また、補足をお願いします。 ・お迎えできるのは、天使のすみか又は天使の里。 ・フルチョイスシステムか、名前の付いたドールがある ・フルチョイスだとお迎えセレモニーをしてもらえる(その時に、お洋服も一緒に買うのでしょうか?手作りの物を着せたい時は、もって行ってもいいの?) ・お迎え後、エステで、パーティングライン消しをする(里帰りでも可) ・汚れを付着させないために、クリアスプレー等で、守る ・自立等も出来る様にできる。 ・お迎えした当初のメイクを落として、自分で目を削ったりして、塗装しなおし、メイクを出来る(?) ここまでは合っているでしょうか? 後はかからないことだらけです。 カスタマイズで、目を削ったりして、塗装しなおす、というのは、自分でやるしかないのでしょうか? 過去に、お人形を分解して、元に戻せなかったという悲しい体験があるので、怖いです…… そして、眉を書いたりするのはかなり難しそう…… 削ったりはしないで、元のままで良いとしても、パーティングラインは消してあげたいし、変色や、汚れは防ぎたいし、自立できると最高です。それには絶対、分解しなければいけないのよね。 お迎えするには、まずい幾ら位用意すれば良いでしょうか? 最初は名前が付いているドールをお迎えしたいです。 里帰りさせるなら、何万か必要ですよね。 SDをお迎えした友人は、最近では殆ど連絡をとらないので、教えて貰いにくいです。よろしくお願いします。

  • ボークス「天使の里」に予約を入れたのですが・・・。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 この秋、京都へ旅行に行く際にボークス社の「天使の里」へ行こうと思い、入館予約をしました。 私自身はSDオーナーではなく、今のところSDもMSDも迎え入れる予定はありません。(いつかお迎えできたらいいな・・・と思ってはいるのですが。) ただボークス社のSDに興味があり、純粋に見学してみたい…と思っています。 さて、こういうレベルの人間が一人で天使の里を訪問したとき、他のオーナーの皆さんは不愉快でしょうか? 旅行に行くことが確実になってきた今日この頃、この件についてちょっと不安になってしまいました。 少し気が小さいもので、会員の方を主な対象としておられるお店等に入るのに勇気が必要でして・・・。 よろしくお願いします。

  • スーパードルフィーのお迎え店舗変更は可能なのでしょうか?

    はじめて質問させて頂きます。 この度、友人宅で見たスーパードルフィーの虜になってしまい、 フルチョイスのSD少女をお迎えすることになりました。 先日天使のすみかで購入手続きを終えたのですが、 フルチョイスした店舗ではお迎えセレモニーが出来ない為、 お迎えする店舗を変更したいと思っております。 フルチョイス注文時であれば 別店舗で迎えすることを選択できたのですが、 その際はセレモニーを行う予定がなかったので 別のすみかを指定しておりませんでした。 そこで質問なのですが、 1)私のように一旦オーダーをした後でも、  受け取り場所の天使のすみかを変更をすることは可能なのでしょうか? (※金額はフルチョオーダー時に全額支払い済みです。) 2)質問1)が不可の場合、フルチョイスした店舗でSDを受け取り、  後日別の店舗でお迎えセレモニーをすることは可能なのでしょうか? 決して安くない料金でお迎えしますので、 お迎えセレモニーをしたいなぁ・・・と思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • DD セイバーリリィ

    ドール初心者です 先日ドルパアフターで、セイバーリリィをお迎え したのですが、初心者過ぎてどうやって着せるのか とか湿気などの対策とかしたほうがいいのかなど 分らない事が多すぎて封を切るのを躊躇っています。 一応調べてはみたのですが、ウィッグの手入れが書かれている とこは見つけれたのですがそれ以外がどうにも・・・。 解決しなければ、この際どなたかにお譲りしようかとも考えています。 オススメの手入れの仕方の本などあるのでしたら 紹介していただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • スーパードルフィー・幼SDについて

    最近、幼SD(or幼天使)をお迎えしたくてしょうがありません。 サイトやイベントで見かけて可愛くてたまらなくなってきました。 そこで、近所のSR(天すみ大阪)に言ってみたのですが、 現在お迎えできるSDの欄に、幼SDはありませんでした。 ボークスさんのサイトを見ても、現在購入可能の場所にはありませんでした。 幼SDとは、限定発売されたものだったのでしょうか?? 名古屋のアフタードルパで、スウィートドリームの鈴菜、蓮華丸が発売とありましたが、 できれば、ぱっちり目を開けた方がいいなぁ~と思いまして…。 オークションでの購入は予算外です。 ノーマルな幼SDを購入する方法はあるでしょうか? また、同様のLeekeのお人形は体型が、どちらかといえば幼SDの方が好みなのですが、 あちらは、ヘッドのみの販売もあるようで、それらは、 SDのボディに組み合わせたりすることが出来るんでしょうか?? 知り合いに両方を持っている人がいませんので、分からない状態です。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 1/6サイズのカスタムドールがほしい!

    1/6サイズのカスタムドールがほしい! こんにちは^^ 最近、一気にドールに目覚めました。 中性的な美青年にしたいと思っています。 ヤフオク等で探してみましたが、気に入ったカスタム済みのヘッドは SDサイズ(60cm)ばかり…全長が30cmを超えると少し怖いです;; メイクの委託サイトを見つけたので"ボークス"や"オビツ"のヘッドを買って 委託しようとも思ったのですが、他の委託している方のドールは どれもSDサイズでLatiやLeekeといったブランド物。 でも、LatiやLeekeだと、30cm以下で成人男性のスタイルの物がないのです! ただでさえ小さいサイズなのに、安物のドールを委託するなんて 失礼にあたるんじゃないか…とても不安です。 自分ではメイク出来そうにはないし…どうすればいいでしょうか? オススメの委託サイト様、ドールショップや、多少値が張ってもいいので 私の希望に近いドールの素体など、何か知っておられればお力になって下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。 お気に入りの委託サイト様を載せておきます^^ ↓ http://alice.no.coocan.jp/renka/renka.html http://www.geocities.jp/rep1623/kurisutaru1.htm イメージはこんな感じで…

  • スーパードルフィー、SD13少年について

    こんにちは。 数年前に、インターネットをきっかけにスーパードルフィーの存在を知り、そのときは諦めた情熱がなぜかまた再熱してしまい、天使のすみかにてSD13少年の翔に魅入られてしまい、夢にまで出てくる始末。 お迎えしようか迷っている者です。 以下の点が気になっています。 ☆お迎え後は洋服箪笥の引き出しをベッドにしたいのですが、引き出しのサイズ(高さ8/奥行27/幅51.5/)に、眠らせてあげることは可能でしょうか?(ちなみに、ナナメは58cmでした。お布団を敷くので、高さは少し低くなるかもしれません) ☆スタンダードモデルは、あとでメイクを変えたくなったとき、自分でする以外にどういった手段がありますか? ☆男の子ですが、ドレスを着せたいと思っています。SD女の子用のドレスではどのような不具合がありますか? ☆服やウィッグで色移りするという話も聞いたのですが、やはり最初に、ばらしてコーティングなどをしなければならないでしょうか。また、色移りした場合、どのように対応しますか? 以上の4点、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • SDのお洋服について

    しばらく前に、SDをフルチョイスではじめてお迎えし、そのかわいさに今現在もめろめろになっております。 購入と同時に、SDのお洋服を自分で作り、自分の愛娘にきせています。(もともと、小さいころからそういうことが大好きでした)。 でも、自分ひとりでは寂しい(?)ので、人にあげたり、販売したいと思うようになりました。 (販売ははっきり言って「利益が目的」ではなく、せっかく作るのだから、「販売ができるくらいにレベルの高いものを作りたい」という1種の自己満足(苦笑)みたいなもんです。あとは、いろんな方と仲良くなりたいという交流目的もひとつ、でしょうか) そのため、服を作りつつ、洋裁の基礎を勉強中です。(ちなみに裁縫の基礎は、ちょっとしかなく、不器用です。) そのとき、疑問に思ったことがいくつかあります。 万が一販売できるレベルになったとき、型紙は、もちろん自分でとるつもりですが、最初はボークスで販売されている市販の型紙から練習(これはもちろん売りません)をして、慣れてきたら、自分で型紙をやってみる。というつもりでいるのですが、それで大丈夫でしょうか? また、素人の努力しだいで、上達していく世界なのですか? (型紙の取り方などを、人間版の洋裁教室などでちゃんと勉強したほうがよいのでしょうか) できれば、型紙からSDの服を作っておられる方のご体験を聞いてみたいです。 なにとぞよしなにおねがいします。

  • スーパードルフィーのフルチョイス(初購入)について質問です。

    スーパードルフィーをフルチョイスで購入しようと考えていますが、初心者なもので悩んでおります… 先輩オーナーさんにご意見をいただきたく、質問いたしました。 関東在住でフルチョイスでの購入を考えて勉強中であるのですが ドールイベントや「天使のすみか」には直接行ったことがございません。 また「理想とする娘」のイメージ(ヘッド・メイク)はかなり固まっております。 本当にドール初心者で申し訳ありませんがアドバイス下さると幸いです。 初子は『ボーイッシュな顔立ちの女の子』をお迎えしたく考えております。 女の子ボディでサイズはSDかMSD(大きさの検討がつかず…)希望ですが 女の子でも男の子ヘッドを選択するのは選択肢として可能なのでしょうか? 実際の『選択できるヘッド』を知らず、ネットで拝見したのみの知識なのですが 女の子ヘッドは本当に甘く可愛らしく、しかし自分の理想とする子とは少し違う印象でした。 しかし「男の子らしいお顔」ではなくきちんと女の子らしいメイクを希望しています。 男の子ヘッドに女の子らしいメイクを施して頂き、お迎えすること等は可能でしょうか? 直接お店にお伺いしたいのですが遠方なのでなかなか気軽に上京できずにいる状況です。 それともうひとつ、 「スウィートドリーム」のヘッドを単体で購入したいと考えているのですが、 (ヘッド単体はメイク教室に行けば購入は可能とお聞きしました) メイク教室というのはドールパーティ等で行われているものなのでしょうか? 「メイク教室」のみの名目でイベントが見つけられなかったもので・・・ うとい質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけると幸いです。