• 締切済み

三半規管

妻が朝、起きようと頭を動かした時に、すごいめまいがし(天井が回っているような)、そのまま起きられず、4時間後位に耳鼻咽喉科に行き診察を受けました。妻は肩こりがひどいです。三半規管の関係か?どのような対処をしたらよいか?または鍛え方など、教えてください。

noname#110408
  • 病気

みんなの回答

• seve
回答No.1

心配ですね。 私の経験から「メニエル病」ではないでしょうか?。 お医者さんではなんと言われたのでしょうか?。 症状は「めまい」「はきけ」「耳の中でゴロゴロ音がする」などですが ひどくなると目を開けていられず入院することになるかも。 現に私は1ヶ月入院しました。 私は現在でも(20年前以上)左耳が「耳鳴り」「難聴」です。 原因はハッキリしないそうで私の場合は「ストレス」と判断されました。 まだ耳鳴りなどしていなければ薬で治ると思います。 日常生活でストレスを溜めないこと、五感を使うことが大事だそうです。 五感とは「手、目、耳、鼻、口」と言われました。 「手」は自然のものを触る。土とか動物とか・・。 「目」は木々の緑、青空、遠景とかを見る。 「耳」は自然の音、虫、鳥、川の音とかを聞く。 「鼻」は自然の良い匂いを嗅ぐ、悪い匂いも。 「口」は自然に近いものを色々と食べる。 ようするに「メニエル病」は都市生活者しかならないそうです。 無機質のものしか触らず、見るものはTV、舗装された道路、壁などで 耳に入る音は車の騒音、TVの音、匂いのない生活、食べるものは インスタントが中心で偏った食生活。 質問者さまのご家庭がそうだとは言いませんが現代人はこういう生活していると絶えず危険性があるようです。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます、妻にアドバイスをします。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。今日、かかりつけの、内科行きました(耳鼻科に行き点滴をしたことや、戴いた薬のこと伝えました)。先生いわく、更年期ではないと思う、脳の病気でもない、血圧からでもない、基本的には病気ではないと思う、気持ちを楽にして睡眠をよくとり、安定剤を戴きました。また、横になった時に首を左右に振りなさいと指導されました。ストレスですか?