• ベストアンサー

Google Desktop の検索と Google Toolbar の検索はどちらが早い?

 こんにちは。早速ですが・・・ 「Google Desktop」の「検索」と 「Google Toolbar」 の「検索」はどちらが早いですか。 今気づいたのですが、 「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索 「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索 でしょうか?  しかしパソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、ご意見をお願いします。 何が知りたいかというと、ぼくはいま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?ということが知りたいからです。 よろしくお願いいたします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。 >「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索 >「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索 その通りです。 検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。 (Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。) >パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、 自分の場合、必要最小限のファイル形式のみを対象に設定していますが、例えば、WebサイトのIDを忘れた時に登録確認メールを [(サービス名) ID] 等のキーワードで検索する等、主に必要な文章が記載されているメールや資料を検索に利用しています。また、プログラム名を打ち込んで、そのプログラムを起動させる事もあります。 >いま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな? 個人的には、Vista の『クイック検索』と略同様な機能ですから、特に必要だとは思いませんけど。逆に、XP の場合は、『Windowsデスクトップ サーチ』又は『Google Desktop』をインストールする事に拠り、Vista の『クイック検索』と同様な機能が利用できるメリットはあります。 尚、Vista で、Google Desktop をインストールする場合、ServicePack1 へのアップデートが必要だと記憶しています。(要確認) クイック検索 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/instantsearch.mspx Googleデスクトップで検索力を磨く(第39回):深川岳志「Google探検隊」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080523/1003152/

noname#246465
質問者

お礼

お礼が遅れました。すみません。 Googleデスクトップについてのリンクありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.1

「Google Desktop」はあまり必要ないと思います。なぜなら、Vistaにはあらかじめパソコン内を検索できるように、スタートメニューなど、いたる所に検索ボックスがありますから。過去に「Google Desktop」を入れたことがありますが、あまり使いませんでした。

noname#246465
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google Toolbar 4を再インストールしたい

    今まで使用していたGoogle Toolbar 4から Google Toolbar 5にしたところ、 以前と比べて検索候補が激減してしまいました。 そこでGoogle Toolbar 4に戻したいのですが http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_pack.html から以前のバージョンという部分からインストールしても Google Toolbar 3しかインストールできません。 Google Toolbar 4はどうしたらインストール出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • google toolbarが消せない

    会社のPCで新たなソフトをインストールしようとしたのですが google toolbarでインストールできません。 toolbarをアンインストールしようとしたのですが IE6のgoogle toolbarは非表示で、何度もtoolbarを表示させようとしても表示されません。 PCのプログラムの削除をしようとしてアイコンをクリックしても「削除 OK?」がでてこなく、削除できません。 IE6を一度インストールしてのですが、google toolbarは消せない状況です。 どのようにすればよろしいのでしょうか? 教えてください。

  • 検索できません。(google toolbar)

    Win Me+IE5.5にgoogle toolbarで検索をしていましたが、何故か検索不能になりました。Googleのホームページも表示できません(Google.com)。LAN内の他のPCでは問題なく検索できています。どなたかお助けください。お願いします。

  • Google Desktop

    会社のPCにはGoogle Desktopはインストール禁止のため、USBメモリーなどにGoogle DesktopをインストールしてHDDの中身をindexしておいて、Google Desktopを使いたい時にUSBを差して立ち上げて検索するというやり方はできますでしょうか? いい方法があればぜひ教えてください。

  • GoogleのToolbarが、VISTAのIEにインストールできません

    GoogleのToolbarが、Windows VISTAのインターネットエクスプローラーVer7.06にインストールできません。どうしたら出来るのか、お教えください。ちなみに、ヤフー!のツールバーはできました。

  • Google Toolbar

    PCを起動すると勝手にGoogle Toolbarのわけのわからないウインドウが出てきます。このプログラムではこの Web ページを表示できませんと表示されていて閉じることもできません。仕方なく画面の下のほうによけています。普段はヤフーのツールバーを使用しているので、なぜこれが出てくるのか意味がわかりません。デルのパソコンで最初にGoogle Toolbarがインストールされていましたがアンインストールしたはずですが、きちんと処理されていなかったのでしょうか?PCには疎いので詳しい方よろしくお願いします。非常に困っております。

  • google toolbarが正しく導入できません。

    VISTAでgoogle toolbarを導入しましたが、「ツールバー エラー」、「Google ツールバーの最新バージョンが必要です」というメッセージが出ます。最新版を導入しているはずですがなぜでしょう? 解決法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • Firefox用Google Toolbarをインストールできません。

    下記のサイトにいってAgree and Installのボタンをクリックすると、 ステータスバーの左側に2秒ほどなにやら文字が出るのですが、すぐDoneと出てしまい何も起こりません。 http://tools.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/en/install.html ポップアップブロックやファイアーウォールを解除してみたり キャッシュをクリアしてやり直したりしましたが結果は同様でした。 (そもそもポップアップブロックのような帯みたいなものは出てきません。) FirefoxのToolsからAdd-onsを選択して、Get Add-Onsのタブを選んでGoogle toolbarを検索してもヒットしません。 購入時にgoogle toolbarがすでに搭載されていたようですが IE用のgoogle toolbarです。 Program Filesの中のGoogleフォルダの中にInstallersというフォルダがあり その中にGoogleToolbarInstallerというファイルがあります。 クリックするとIE用のgoogle toolbarをインストールする画面になります。 このファイルが原因なのでしょうか。 どなたか診察・アドバイス頂ければ大変助かります。 下記にパソコンのスペックを記します。 よろしくお願いいたします。 TOSHIBA Satellite A305-S6825 Vista Home Premium Service Pack1 (米国で買ったのでOSは英語です) Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T5550 1.83GHz RAM 3.00GB

  • Google Toolbar

    Win8.1 IE11 使用中です。 IEの設定をリセットしたところ、Google Toolbarが使用できなく なったので再インストールを試みたのですが、エラーとなって インストール出来ません。(エラーコード 0x80040504) どうしたらインストール出来るでしょうか?

  • google toolbarで

    Windows XP、Firefox1.5.0.1でgoogle toolbarを使っていますが、左端の検索窓に入力した単語の履歴を残さないようにしたいのです。クリアするのではなく、初めから記憶されないようにしたいのですが、やり方がわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう