• 締切済み

合唱のできる洋楽

学校祭のクラス合唱で洋楽をやってみたいと思っています。 合唱に向く曲と向かない曲があると思うので、合唱にしてもよさそうな曲がありましたら是非教えてください。 できれば合唱用に楽譜が作られているものですと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.6

らしくないところで、 ミスタービッグの 「to be with you」 なんかはどうでしょう。 きまったら、むちゃくちゃかっこいいと 思います。

crown13
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございました。 「to be with you」、確かに格好よさそうですね! 参考にさせていただきます。 どうも有り難うございました。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.5

かなり古いですけどThe Carpenters(カーペンターズ)のSING(シング)なんかどうですか。 英歌詞も少なく覚えやすいですよ。 コードも少ないのでピアノとかギターの伴奏もあまり難しくありません。 楽譜は楽器屋さんに必ずあります、又ピアノの練習曲なんかに使われますから、まわりでピアノの出来る方が持っているかも知れませんよ。

crown13
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 「SING」は音楽の教科書に載っていたので授業で歌ったことがあります。 音楽選択者はすぐ分かるだろうし、全てが英歌詞ではないのも歌いやすくてよさそうですね^^

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

「天使にラブソングを2」で出てくる「OH HAPPY DAY」はいかがでしょう? 映画の中でも合唱曲として使われていますし、メインボーカルとコーラスの掛け合いも楽しめるし、ソロ担当に向く人がいるのであればいいと思います。 現に私も高校の学園祭でこの曲を合唱しました。 (楽譜は下のHPで見つけたのですが。いろいろと出ているみたいです)

参考URL:
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/6408/
crown13
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございました。 「OH HAPPY DAY」、映画を見た後はつい口ずさんでしまう曲ですね。 ソロの出来そうな人がクラスにいないので難しいかもしれないですが、できたらとてもよさそうです^^ また、こんなサイトがあったんですね。こちらも参考にさせていただきます。 どうも有り難うございました!

回答No.3

やはりメジャーどころでいくと We are the Worldでしょう! 合唱する人ほとんどが聞いた事がある曲の方が入り易いし、 楽譜も揃ってますね。 あとは賛美歌ですがAmazing grace(アメイジング・グレイス)もメジャーでしょうね!

crown13
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございました。 「We are the World」いいですね。 知っている人も多そうで歌いやすそうですし聞きやすそうです^^ 「Amazing grace」も合唱で歌うと綺麗そうです。 メジャーな曲のほうがとっつきやすくて良さそうですね。 どちらも参考にさせていただきます。どうも有り難うございました。

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

私のお薦めは映画「天使にラブソングを」でも使われました楽曲、 「Hail Holy Queen」です。 理由はただ単に好きと言うだけですがもともと聖歌である上、映画で有名なので楽譜も比較的入手しやすいのではないでしょうか。

crown13
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 「Hail Holy Queen」、映画を見たときに聞きました。 私も好きですし、合唱にしてもよさそうですね^^

  • mimi819
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

私も高校生の頃に、学校祭で洋楽の合唱をしました。 ABBAの「Dancing Queen」はいかがでしょうか? 明るく楽しい曲ですし、かなり有名な曲なので、聞いている方にも 喜んでもらえると思います。 ハモる部分もあるので、大人数で合唱するとかなり盛大な感じになりますよ。ミュージカルにも使われているので、お勧めです。 私たちのときはかなり良い出来で、好評でした。 楽譜も楽器屋さんなどに必ずありますよ。 頑張ってくださいね。

crown13
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 「Dancing Queen」、聞いてみました。 確かに明るくて、皆で楽しんで歌えそうな曲ですね^^ 楽譜もあるそうで助かります。 参考にさせていただきますね。 どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 合唱曲の楽譜

     秋に中学校でクラスで合唱をするのですが、平井賢の「瞳をとじて」の混声2部、もしくは3部合唱の楽譜をご存知ありませんか? 出版社がわかればいいのですが。まだ、この曲は合唱曲としては出版されていないのでしょうか?

  • 合唱祭について

    こんばんは。 預金相談専門のm1tkです。 このたびは題名の通り、合唱祭について質問させてください。 今は現役高校生で、今年のクラスの自由曲案で、レミオロメンの3月9日と、ゆずのからっぽの2局が挙げられました。 ここで質問です。 これらは合唱曲としての楽譜が出ているのでしょうか?出来れば3部合唱(出来れば、女子をソプラノとアルトに分け、男子を1パート)でお願いします。

  • 残酷な天使のテーゼの合唱用楽譜

    学校で合唱があるのですが、その曲を決めるためにまず楽譜が必要なんです。 残酷な天使のテーゼを推薦したいのですが、ピアノソロはあっても合唱用楽譜は見つかりません。 値段は問いませんので、合唱用の楽譜があるところを知っている方は教えて下さい。

  • 合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの??

    合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの?? 僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 今日、楽譜をもらったのですが、 どう勉強すればいいか、分かりません。 助けてください!

  • 合唱コンクールについて

    私は中3の♀です。 中学最後の合唱コンクール。クラスがまとまって金賞を撮るために頑張るんです。そして、その曲を決め中です。 今の所先生の勧めで「時の旅人」(多分)をやります。 でも、1部男子はスマップの「オレンジ」を歌いたそうです。その曲を知ってる人はとても少ないです。 それに、歌謡曲なのでいい歌は歌えないでしょう。 そして、楽譜がない。 でも、数名の男子は歌いたがってます。 楽譜が見つかればその曲も考えられるんですが…。 でも、その曲のイメージがわかりませんし…。 この「オレンジ」は楽譜があるか知ってますか? そして、思い出の残る曲となって金賞が取れるでしょうか・・・?

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • 「信じる」という合唱曲

    今年、合唱コンクールで「信じる」を歌うことになったのですが、 楽譜はまだ貰っていません。とても感動的な曲なので、今すごく楽譜がほしいです。どなたか楽譜のあるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲

    自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず (1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽 (2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲 (3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲 (4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外 こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

  • 中学校の合唱曲の楽譜

    中学校の合唱コンクールの曲の楽譜を無料で配布しているサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 合唱コンクールで歌う4部合唱が8部に分かれます

    中学校3年生です。 中学校の合唱コンクールで私のクラスで歌う合唱曲が4部混声なのですが 途中でさらに2つにわかれるところがあります。 8分になります。 この場合、 気にせず上の方だけを選んで歌う 頑張って8部に分ける どちらがいいでしょうか? ちなみに曲は谷川俊太郎の今年です。    

専門家に質問してみよう