• ベストアンサー

消費者金融の審査方法・融資申込必要書類

消費者金融のホームページを見ると、職種や年収で融資枠を決定するかのように融資金額シュミレーションが作られているのですが、免許証や保険証など以外に、年収を証明する書類(給料明細・源泉徴収票・所得証明書)などは提出する必要があるのでしょうか?  〈実例では、未成年者やパートの未婚女性などでも、いくらでも大手の消費者金融から借りて多重債務者になっている実例はあるのに、上記のシュミレーションではこういう人には「融資ができない」という回答が返ってきます。  以前に、この件について質問したさいに、消費者金融に勤務経験のある方からの回答で、「働いている人なら10万円枠でなら未成年でも融資していました」という回答をいただきました。  利用者本人の言い分も、「保険証を提示したら、『未成年なんですね?働いていますか?それとも学生さんですか?』と訊かれたので『働いています』と答えたら(本当に働いてはいたが・・・)融資してくれました」というもので、回答の内容と一致しています。〉

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.2

こんにちは。 元消費者金融の店長です。 証明書は基本的には必要ありません。 ただし、No.1の回答例や就業に関して確認がとれない、枠を拡大する場合など、源泉徴収票などが必要になることはあります。 実例に関してですが、基本的に未成年に融資することはありません。ただし、間違えた・騙されたなどで誤って融資してしまうことはあります。また、あくまで、支店が勝手に融資目標達成のために、融資することもあるようです。 が、社内処罰されますので、通常はしません。 パート・アルバイト女性に関しては行います。あくまで、きちんとした収入があり、その収入に対して、きちんと返済できる限りでの融資ですが。 シュミレーションはあくまでシュミレーション。支店の審査とは基本的な部分は同じですが、多少違います。 利用者さんの言い分も本当の話でしょう。ただし、その後社内では問題になっていることもあるんです。なぜ融資しているのか、と。そういうことも理解しておいてください。 基本的に大手・中堅においては、社内検査・社外監査によって、個別の融資に関しての厳しいチェックがあります。過剰・規定外融資を目標達成のために行っている支店・店長・社員もいますが、基本的には行っていないんですよ。結局そういうのは発見されて(チェックで見つからないこともありますが)処罰されます。 もちろん、普通に行っている会社もありますし、実際に行われていることは否定しませんが。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました。かなりすっきりしました。

その他の回答 (1)

• numatti
回答No.1

目的別の融資(例えば家の購入や車の購入、事業の設立など)以外の小口融資(50万まで)は所得証明など必要ないと思います。 今のところ、50万までの融資希望で証明書の請求は一件も受けてません。 勢いに乗って作った消費者金融会員カード、使わずにすめば良いけど…。

chakuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。