• 締切済み

画面のプロパティ アニメーション効果(フェード効果)が勝手にONになってしまう

環境 OS Windows XP PRO SP2 使用ソフト Office XP(2002) パフォーマンス優先のため,次の設定で使っています。 画面のプロパティ - デザイン - 効果 - [次のアニメーション効果をメニューとヒントに使用する]のチェックを外す。 しかし,いつの間にかこの欄に灰色のチェックが入り一部有効になっています。 このままでもOS再起動直後にはチェックが消えています。 しかし,またいつの間にかチェックが入っています。 Excelのハイパーリンクが影響していました。次の方法で再現しました。 Excelで Book1,Book2,Book3,を作成します。 Book1 の中に Book2 を開くリンクを作ります。 Book2 の中に Book3 を開くリンクを作ります。 全部閉じた状態から Book1 を開きます。 その中のリンクを使って Book2 を開きます。 更に,その中のリンクを使って Book3 を開きます。 これでアニメーション効果にチェックが入りました。 一回目のリンクを開くだけで再現することもあります。 また,別の方法でも再現することがあるようです。 Wordで同様に試行したところ再現しました。 別のノートPCでも再現しました。 これはWindows XP Home SP2 です。 Office 2000 でも再現しました。 Windows98SE では再現できませんでした。 この現象とは関係ないと思いますが,他に次のように設定しています。 システムのプロパティ - 詳細設定 - パフォーマンス - 設定 - 視覚効果 “パフォーマンスを優先する”を選択し,下の窓のチェックは全部外れた状態。 システムにかなり詳しそうな個人の方の掲示板で質問したことがあります。 その掲示板の管理者から次のように回答がありました。 「Excel 2007でも再現しました。・・・これは理解しがたい現象ですね。」 製造側が原因のように思い問い合わせを試みました。 しかし,最終的にPCメーカーでは解決できないという回答でした。 マイクロソフトでは状況を話していく途中で,「Excel 2002 はサポート期間が終了しているため,有償・・・」と言われてしまいました。 いろいろ探してみましたが,解決方法は見つかりません。 その都度設定し直せばアニメーション効果を無効にすることはできますが,大変煩わしいです。 何とか無効の状態を維持したいのですが方法は有るでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

バグですね。 今まで修正されなかったのが不思議なくらいの初歩的なバグですね。 お気の毒ですが、有償でない限り修正はしてくれないと思います。 そのような操作をしないように運用するか、バージョンアップするかですけど、新バージョンを使っている人に確認してもらってから買った方が良いですよ。

dos_2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど,バグですか。そのようなものだろうとは思っていました。 ところで,バグであるかどうかというのは,どのようにして判断されるものなのでしょうか。