• 締切済み

事故証明について

車対車の追突事故で怪我がない場合、警察に届けないと保険は使えませんか?? 事故証明は加害者だけで警察に届けでても大丈夫でしょうか?被害者の届け出も必要でしょうか?止まっている車にぶつかったので保険を使うのはこちらだけです。相手にしてもらう手続き等ありますか??

みんなの回答

• yasuyosan
回答No.4

物損なので警察の届出がなくても保険は使えます。ただ、もし人身になった場合後で警察の届出を求められます。 もし警察に届け出る場合、双方での出頭を求められます。その場合、車があれば車を修理等でなければナンバーと接触箇所が写っている写真、車検証、自賠責、免許証を持っていきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

軽微な事故であれば、事故証明がなくても保険は使える事があります。 外資系保険会社などは、厳密に解釈しますので、支払わないと言う可能性も高くなります。 事故の届けは、加害者、被害者の両方がそろって行わなければ受理されません。 (自爆事故を除く。) そもそも、交通事故を起したら警察に届け出ると言うのは、法律で決められた物であり、事故の当事者は届け出る義務があるのです。 義務(事故の届け)を果たさないと、権利(保険の適用)を主張出来ないのは、どんなものでも基本の部分です。

• n_kamyi
回答No.2

警察に届け出がないと本当に事故があったのか不明ですから、保険会社は警察に届け出るように指示しています。 必ずしも事故証明がないと保険が使えないわけではないですが、事故があったことを立証する必要がありますので、場合によっては調査が入り、保険が免責になることもあります。 警察に届け出がないことにより、保険会社は飲酒や無免許、偽装事故の疑いを持ちますので・・・

回答No.1

保険は使えると思いますが、事故の場合、相手が体調不良などを訴える場合(トラブルになる)があり、必ず事故証明をとることが必要です。保険会社に問い合わせてください。