• 締切済み

JAVA:シューティングゲームのステージに関する表記の仕方

http://javagame.skr.jp/index.php?FrontPage#q34b9226  ↑ こちらのサイトを参考にしてJAVAでインベーダーゲームのアプリケーションを作ってみました。 これにもう少し手を加えて、敵を全滅させたら次のステージに行くようにしたいのですが、敵の存在の確認をして、1匹もいなかったら…といった風にいろいろためしてみたんですがうまくいきません。 どういう表現にすればよいのでしょうか? 開発環境はSDKの1.4.2です。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • _ranco_
  • ベストアンサー率58% (126/214)
回答No.1

intタイプの変数enemyCounterとかを設けて、ゲームの進行を管理するメインスレッドのループの冒頭で、while (enemyCounter > 0){などでチェックするとよいでしょう。 あるいは、この変数をデクリメントする現場で即座に、if (enemyCounter < 1){とやってもいいかも。

関連するQ&A

  • Google Androidにてゲームプログラミングしたい

    GoogleのAndroidにて簡単なゲームを作成したいと思っています。 しかし当方、プログラミングについてはまだまだ初心者でAndroidのベースとなっているjavaに関しても基礎程度の理解です。 そこでネットにて参考になるサイトを探しているのですがなかなか自分の希望にあるサイトが見つかりません。 自分の希望は 下記urlのような感じで順にそって作成手順が載っている初心者向けのサイト http://javagame.skr.jp/index.php?FrontPage 入門的なサイトやソースを置いてあるサイトもあるのですが、初心者の自分にはソースだけを見て、と言うのは厳しいです。 上記urlのような初心者向けのサイトをご存知の方教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

  • Java2SDKをインストールできません...

    勉強のため自宅のデスクトップでJava開発環境を整えたいのですが、Java2SDKをインストールすると、 「Java(TM)が起動中です。アプリケーションを閉じてください。」 とエラーが出てインストールが完全に終了しません。 アプリケーションをすべて閉じて再試行しても変わりませんでした。 PCのspecは以下です。 WindowsXP SP2 Core2Duo 2GRAM HDD1TB どうしたらよいか困っております。どなたかご教授いただければと存じます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • CかJavaか

     これからプログラミング言語を勉強しようと思って何言語をしようか迷っております。それはC言語かJavaかです。  何が目的かといいますと、ゲームの作成やちょっとしたアプリケーションの開発です。(Web用ではありません。) Javaでも開発できるそうなのですが、大体はC言語(系)で開発しているのですよね? あともうひとつ、携帯電話用のアプリってJavaでしか開発できないんですか?Cでは不可能ですか? ちなみに、私が今までやってきたのはJavaScriptとPHPぐらいです。よろしくお願いします。

  • ゲームコントローラーを使いたい

    Javaでゲーム開発をしています。 USBのPS2ゲームパッドコンバーターを使って入力する仕組みにしたいのですが、どのようにしたらいいですか? http://lwjgl.org/index.php からライブラリをダウンロードできるみたいですが、ダウンロード後どうすればよいかわかりません。サイトの説明通りにやってもうまくいきません。 http://rainbowdevil.jp/doc/lwjgl/index.html

  • 再度、Google Androidにてゲームプログラミングしたい

    GoogleのAndroidにて簡単なゲームを作成したいと思っています。 しかし当方、プログラミングについてはまだまだ初心者でAndroidのベースとなっているjavaに関しても基礎程度の理解です。 そこでネットにて参考になるサイトを探しているのですがなかなか自分の希望にあるサイトが見つかりません。 自分の希望は 下記urlのような感じで順にそって作成手順が載っている初心者向けのサイト http://javagame.skr.jp/index.php?FrontPage​ 入門的なサイトやソースを置いてあるサイトもあるのですが、初心者の自分にはソースだけを見て、と言うのは厳しいです。 上記urlのような初心者向けのサイトをご存知の方教えていただければ助かります。 数日前に同じ質問をしたのですが、なかなか回答を得られないため、一旦締め切り、カテゴリーを若干代えて、こちらで再度質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 30年前のアーケードゲームの名前が思い出せません

    ’79~’83年ぐらいのリリースで、ゲームセンターに置いてあったゲームの名前が思い出せません。 【ジャンル】 シューティング 【年代】’79~’83年ぐらい 【画面】 縦画面固定(インベーダーやギャラクシアンみたいなタイプ) 【その他覚えていること】 ・「パリ」や「ロンドン」「モスクワ」といった都市が背景にあり、それを防衛するゲーム(敵を全滅させるとクリア) ・雰囲気はバルーンボンバーやミサイルコマンドに似ている ・朝、昼、夜があり、夜はサーチライトが照らされて、サーチライトに照らされた部分しか敵が見えない ・敵は飛行機(爆撃機)で、こっちは高射砲か大砲(だったと思う) ・各ステージの始めは朝なら8:00、昼なら12:00という具合に時間が表示され、映画「大脱走」の音楽がかかったと記憶 2ちゃんで訊けば早いのでしょうが、プロバイダーを変えたら規制規制で2ちゃんに全然書き込みができなくなってしまいました。 すいませんがよろしくお願いします。

  • Javaの開発環境がよくわからない

    Javaの開発環境がよくわからない Javaの勉強を始めようと思って、図書館から新しめの本を幾つか借りてきて見ているのですが、 同じコンパイル環境の導入にしても本によってバラバラで困っています。 見ている本は、 ・10日でおぼえるJSP/サーブレット入門教室 →j2sdk-1_4_0-win.exeを入れろ。 ・StrutsによるWebアプリケーション →j2sdk-1_5_0_10-windows-i586-p.exeを入れろ。 ・Javaの道(http://www.javaroad.jp/) →jdk-6u1-windows-i586-p.exeを入れろ。 最終的にやりたいことは、(期限はあと1ヶ月) 「StrutsによるWebアプリケーション」 の本の通りに動かせるようになることなのですが、 この本では書かれていることが端折られているようで理解できません。 また、環境変数云々書かれていますが、なんのこっちゃ、 理解不足と、説明不十分のため理解できないです。(手順など一切無し) そのため、Javaの道で http://www.javaroad.jp/java2sdk.htm の手順でやり、Hello Worldのコンパイルは通ったところまで進んでいます。 C言語ではインストールするだけですんなりできましたが、 Javaでは何を入れて、どの環境変数をどう変えるのかが、 見る媒体によって大きくことなり非常に戸惑っています。 今日は午前中からやっていて、ここから1歩も進んでいません。 助けてください・・・

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHP経験者にオススメのJava勉強方法

    PHP経験のあるプログラマーなのですが、 新規にJavaを勉強することになりました。 PHP経験年数は5年程度で、 一通りのWebアプリケーション開発はこなせるスキルはあるかと思います。 Javaでやりたいこととしましては、 PHPと同等のWebアプリケーションを開発できるようなスキルを身に着けたいと思っています。 Strutsなどフレームワークを使った開発まで視野に入れて勉強したいと考えているのですが、 私の探した限りですと、なかなかWebアプリケーション開発にフォーカスした、 本やWebの情報が出てこず、お力をお借りしたいと思いまして、質問させていただきました。 皆様のオススメの勉強方法を教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • java アプリケーションの配布について

    調べようとしてもどう検索すればいいのかわからず、全くヒットしなかったので質問もさせていただきます。 javaアプリケーションを(プログラム)作り、それを別のパソコンで行うには(配布する際に自分の作ったプログラムを配布されたパソコンで実行するには)、javaのJDKやSDKなどのjava開発ソフトなどがそのパソコンになければ実行することはできないんですか? そうであればかなり悲しいです。 解決策があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • RSSリーダのようなiアプリを作りたい

    http://www.feedappli.jp/ 上記サイトのような、携帯のiアプリで使えるRSSを作成したいと思っています。 開発環境はJ2SDKとDoJa-5.0です。 javaの知識はほとんどないです。 具体的にjavaでxmlを扱うライブラリなど、教えていただけるかた、返答お願い致します。 また、関連サイトや関連知識、書籍など、お詳しい方もよろしくお願い致します。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう