• ベストアンサー

バッチファイルでファイル名を連番にしたい

たとえばフォルダの中にfirst.txt second.txt third.txtがあって、 これを11.txt 12.txt 13.txtの順の連番でバッチファイルで リネームされるようにするにはどうすればよいのでしょうか? (forth.txtがあれば14.txtになります。ForとRen等使用で可能?) ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

set N=10 for %%F in (first second third forth fifth sixth seventh eighth nineth) do call :ren %%F goto :EOF :ren set /a N+=1 if exist %1.txt ren %1.txt %N%.txt goto :EOF

nana_watuki
質問者

お礼

早速やってみたところ問題を解決することができました。 ご回答していただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッチファイル フォルダ名をファイル名に置き換える

    ある複数フォルダに格納されているファイルを、フォルダ名に リネームするバッチファイルを作成したいです。 ●リネーム前 C:\リネーム\あいうえお\data.txt C:\リネーム\かきくけこ\data.txt C:\リネーム\さしすせそ\data1.txt C:\リネーム\さしすせそ\data2.txt C:\リネーム\たちつてと\data1.log C:\リネーム\たちつてと\data2.log C:\リネーム\なにぬねの\data.log ↓ ●リネーム後 C:\リネーム\あいうえお\あいうえお.txt C:\リネーム\かきくけこ\かきくけこ.txt C:\リネーム\さしすせそ\さしすせそ 1.txt C:\リネーム\さしすせそ\さしすせそ 2.txt C:\リネーム\たちつてと\たちつてと 1.log C:\リネーム\たちつてと\たちつてと 2.log C:\リネーム\なにぬねの\なにぬねの.log 知識がなく申し訳ありませんが、お助け願います。。 pause cd c:\リネーム dir /s /b C:\リネーム\ > file.tmp for /f "delims=" %%F in (file.tmp) do ( for /f "delims=\ tokens=3" %%D in ("%%F") do ( REN %%F C:\リネーム\%%D\%%D%%~xF )) del file.tmp pause どうもうまくいきません。。。

  • フォルダ名をファイル名の先頭に追加できるバッチ

    例えばDドライブ直下にAからZまでの26個のフォルダがあり、例えばフォルダAの中に01から99までの連番で01.txt~99.txtと言うものがあったときに、バッチファイルのアイコンにフォルダAをドラッグアンドドロップするとフォルダ内のファイルがA01.txt~A99.txtと言うファイルが生成される、なお、フォルダはAからZまでまとめてバッチファイルのアイコンにドラッグアンドドロップしたらファイル名をリネームできるものを希望します、そのようなバッチはどのように作ったらよいのでしょうか。 当方の環境はwindows7 HomePremiam 64bitです。

  • 特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を一括で連番にするバッチの作成

    特定のフォルダ(ディレクトリ)以下の複数のフォルダ名とファイル名を 一括で連番にしてくれる方法(連番+拡張子のリネーム)を教えてください。 ソフトでは簡単ですが*.bat ファイルで実行するスクリプトを 知りたいので宜しくお願い致します 例えば フォルダ0 ├フォルダ1 │ ├ a.txt │ ├ b.jpg │ └ フォルダ2 │    └c.exe └ フォルダ3   └ d.exe という構造があったとして 000000 ├000001 │ ├ 000000.txt │ ├ 000001.txt │ └ 000000 │    └000000.txt └ 000002   └ 000000.txt この様に特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を連番 (上記は6桁ですが001,002…など3桁などに対応できる)にしたいのです 以下の方法で特定のフォルダ内のファイルを.txtに変更まではできましたが、 特定のフォルダより下層のファイルを.txtに変更はできませんでした。 REN E:\フォルダ\フォルダ\*.* *.txt 上記のスクリプトは特定フォルダにあるファイルは拡張子の変更が出来ますが、 そのフォルダより下層の複数のフォルダ名とファイル名の拡張子の変更をできないので、 *.batファイルで連番+拡張子のリネームを一括でするスクリプトの明記をお願い致します。 ご存知の方、どの様なご意見でも構いませんので ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • バッチファイルでのリネームについて

    当方WinXPです。 いろいろ調べたのですが、自分のやりたい形での紹介は見つけられなかったので質問させてください。 aaa001.txt aaa002.txt aaa003.txt、のように連番になっているファイルを、 abc001.txt abc002.txt abc003.txt、のように別の連番にリネームするバッチを作りたいんですが、やり方がわかりません。 その場限りではなくて、何回も使いまわせるようにしたいです。 ちなみにやりたい作業内容としては 1:連番のファイルの名前を別の連番にリネーム。 ↓ 2:リネームしたファイルを結合。 ↓ 3:元のファイルを消去。 という感じで、2~3は自力で出来そうなのですが、1の作業ができないので困っています。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、是非教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フォルダ名をファイル名の頭につけるバッチ

    お世話になります。 現在、ファイルをフォルダ単位で保存していて、保存しているフォルダは数百個あり、各フォルダに入っているファイルの数はまちまちなのですが、各フォルダの中にあるファイル(全てフォルダの直下にファイルを保存しており、サブディレクトリは作成していないはずです)の頭にフォルダ名を一括でつけたいのですが、そのようなバッチファイルは作れるでしょうか? やりたいこととしては、例えば、"6753シャープ"というフォルダ内に複数個のファイル、例えば"01.txt"、"02.txt"、"03.txt"というファイルがある場合、 それらのファイルをまとめてバッチファイルのアイコンにドラッグアンドドロップしたらファイルを"6753シャープ01.txt"、"6753シャープ02.txt"、"6753シャープ03.txt" というようにリネームさせることは可能でしょうか? 使用しているPCはWindows7 Professionalです。

  • バッチファイルでファイル名をリネームのコマンド

    お世話になります。 バッチファイルのコマンドについて質問させていただきます。 【やりたいこと】 AAA.batというバッチファイルと”MU_日付.txt”というテキストがあります。 このテキストの日付部分は毎回変わります。例)MU_111226.txt このバッチファイルとMU_日付.txtは同じ階層にあります。 まず、このAAA.batをクリックしたら、この”MU_111226.txt” を ”読み込み.txt” という名前にリネームします。このリネーム処理の時、テキスト名が”MU”で始まるファイル以外は対象にしないようにしたいのです。 次にある処理を行って、その処理が済んだら”読み込み.txt”を”END_MU_111226.txt”といった元のファイル名に”END_”を付けた形でリネームして、同じ階層にある「処理済み」フォルダへ移動させたいのです。 ”END_” + ”元のファイル名”が無理であれば、”MU_111226.txt”を「処理済み」フォルダへ移動させるだけでも構いません。 このような処理は可能でしょうか? どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • バッチファイルでファイル名をリネームのコマンドにつ

    お世話になります。 バッチファイルのコマンドについて質問させていただきます。 【やりたいこと】 AAA.batというバッチファイルと”MU_日付.txt”というテキストがあります。 このテキストの日付部分は毎回変わります。例)MU_111226.txt このバッチファイルとMU_日付.txtは同じ階層にあります。 まず、このAAA.batをクリックしたら、この”MU_111226.txt” を ”読み込み.txt” という名前にリネームします。このリネーム処理の時、テキスト名が”MU”で始まるファイル以外は対象にしないようにしたいのです。 次にある処理を行って、その処理が済んだら”読み込み.txt”を”END_MU_111226.txt”といった元のファイル名に”END_”を付けた形でリネームして、同じ階層にある「処理済み」フォルダへ移動させたいのです。 ”END_” + ”元のファイル名”が無理であれば、”MU_111226.txt”を「処理済み」フォルダへ移動させるだけでも構いません。 このような処理は可能でしょうか? どなたjかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ファイル名を、リストの名前で一括変換したいのです。

    こんにちは。 デジカメで撮ったjpegを納めたフォルダがあります。 その中で採用するファイルのみ抜粋し、リネームしたいのですが、 連番などではなく、こちらで用意をしたファイル名のリスト(csvやtxt)で順に 一括変換したいのですが、良いソフトはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルで

    バッチファイルでファイル名をキーボードで変更するのは どうすればよいのでしょうか 例:A.txtと言うファイル名をキーボードから2006data.txtにしたいのですが REN C:\A.txt 2006data.txt はわかるのですが2006.txtを変数にして その変数をキーボードで入力する方法(今更バッチファイルでもないのですが?) よろしくお願いします。

  • リストを読み込んでファイル名を書換るバッチファイル

    バッチファイル(test.bat)で、 変更前のファイル名が1行に1つずつ書かれたテキストファイル1(no1.txt)と 変更後のファイル名が1行に1つずつ書かれたテキストファイル2(no2.txt) を読み込んで、 no1.txtのn行目のファイル名のファイルを、 no2.txtのn行目のファイル名に書き換える バッチファイルを作りたいのですが、 (n=1,2,3,4…行数) どのように記述すればよいでしょうか。 具体的には、 フォルダAに 123.txt 456.txt 789.txt というファイルが入っていたとして、 no1.txtのファイルには、 123.txt 456.txt 789.txt no2.txtのファイルには、 ABC.txt DEF.txt GHI.txt が書かれていて、 test.batを実行すると、 フォルダAの中のファイル名が 123.txt => ABC.txt 456.txt => DEF.txt 789.txt => GHI.txt というようにリネームされるようにしたいです。 よろしくお願いします。(Windows10)

専門家に質問してみよう