• ベストアンサー

バッチファイルでファイル名を連番にしたい

たとえばフォルダの中にfirst.txt second.txt third.txtがあって、 これを11.txt 12.txt 13.txtの順の連番でバッチファイルで リネームされるようにするにはどうすればよいのでしょうか? (forth.txtがあれば14.txtになります。ForとRen等使用で可能?) ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

set N=10 for %%F in (first second third forth fifth sixth seventh eighth nineth) do call :ren %%F goto :EOF :ren set /a N+=1 if exist %1.txt ren %1.txt %N%.txt goto :EOF

nana_watuki
質問者

お礼

早速やってみたところ問題を解決することができました。 ご回答していただきどうもありがとうございました。