• ベストアンサー

ふゆごもり(冬眠)が出てくる絵本

こんばんわ。 今、絵本を探しています。 一つ目は・・・・ 『ふゆごもり』が出てくる絵本 ふゆごもりとは何ぞやという内容のお話ではなくって、ストーリーの中に『ふゆごもり』が出てくる物語絵本です。 二つ目は・・・・ お話の中に『カメ』が出てくる絵本 こちらの方も、ストーリー性のある物語絵本を探しています。 お話の内容は問いません。 ついでと言ってはなんですが、このような質問をして答えをいただけるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 本屋、図書館など、色々と質問したりはしているのですが、 できたら沢山の情報がほしいと思っています。 よろしくおねがいします。

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.6

何度もすみません。 検索のキーワードを書いておきます。 今回は本、それも絵本に限定されていたので Yahoo!ブックス → 児童書、絵本 → 絵本 (http://books.yahoo.co.jp/bin/list?yp=2076714633&sc=7) でキーワードにカメを入れて、書籍名で検索しました。 多分アマゾン(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-5654611-9871565) などでも似たような結果が得られると思います。 他にも国会図書館のサイトで調べるとかありますが 多少、日本十進分類法などの知識が必要になってくると思いますので上記の方法の方がお手軽だと思います。

noname#4311
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今後とも、参考にさせていただきますね。 すごくタメになりました!!!

その他の回答 (8)

  • ri2000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

かめの方ですが 『かめのルドミラ』という絵本がひくまの出版より出版されました。 ■内容説明 かめのルドミラは、93歳になるおばあさん。なんでもゆっくりゆっくりマイペースです。でも、彼女には大切な仕事がちゃんとあるのです。ルドミラの仕事とは? ストーリー性もあるし面白そうだと思いませんか?

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d54906b9b2a20101bd3?bibid=02255842&aid=ex
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事がおそくなってしまってすいません。。。 『かめのルドミラ』、面白そうですねえ~~~~~ 注文してみようかな・・・ 絵も素朴で好きです。 読んでみたいなあ~ 大切な仕事って何なのかなあ~~~~~?!

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.8

ふゆごもりのほうだけですけど、いわむらかずおさんの14ひきシリーズの「14ひきのさむいふゆ」があります。

noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわむらさんのあのシリーズ、可愛いですよね。 さむいふゆってどんな話だったけかな? 早速探してみたいと思います。

  • ri2000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

タイトルもズバリ 『たのしいふゆごもり』 片山令子作 片山健絵(福音館書店)1991年出版 はいかがでしょう。 クマの親子がふゆごもりをするまでが描かれたほのぼのするお話です。 絵も秋色でとってもかわいいですよ。 私も大好きな絵本です。 カメのほうは残念ながら思いつきません。 質問はEasySeekの掲示板の本もしくはあの本のタイトルが知りたいのカテゴリーでも答えてもらえるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=6
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、参考にさせていただきます。 色々と情報が得られそうですね。 うれしいです!

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

すみません!「かえる」じゃなくて「カメ」なんですね。 …つるとかめとかうさぎとかめ、なんてオーソドックスなのじゃダメですよね(笑)調べてみました。 結構あるもんですね。 『かめのおんがえし』 オラシオ・キロガ/さく サンドラ・ラポルタ/え おおいしまりこ/やく,新世研 『がんばりやのかめ トランキラ』 ミヒャエル・エンデ/ぶん マリー=ルイーゼ・プリッケン/え ことうえみこ/やく,ほるぷ出版 『さるVSかめがっせん』 ジョアン・デレオン/さいわ・え やまなかじゅんこ/やく,新世研 『ねんころカメのこもりうた』 さくらともこ/さく にしうちとしお/え,PHP研究所 『きょうはカメくんのたんじょうび』 エリザベス・ショー/作・絵 さいとうひさこ/訳,徳間書店 『かめがカメになったわけ』 ヤン・モーエセン/さく・え おおみちゆか/やく,新世研 『かしこいカメのおはなし アフリカのむかしばなし』 フランチェスカ・マーティン/さく 福本友美子/やく,ポプラ社 『かめさんの12ヶ月』 さとうみちこ/著・イラスト,東京図書出版会 『やっぱりこうらはかめのもの』 森町長子/作・絵,鈴木出版 『キコとかめ』 アントン=クリングス/絵 グレゴワール=ソロタレフ/文 佐野洋子/訳,講談社 『きんいろのかめ』 西本鶏介/文 滝原章助/絵,すずき出版 『そらを とんだ かめ』 はまだひろすけ/ぶん くろさわごろう/え,日本書房 『かめさんのさんぽ』 中谷千代子/さく・え,福音館書店

noname#4311
質問者

補足

再度の回答、ありがとうございます。 おおおおおぉぉぉ~~~~~~!! こんなにもいっぱい! すごいですねえ。 本当に感激です。 私も自分なりには調べてみたのですが、調べ方が甘かったみたいです。 本当にありがとうございました。 とっても助かります。 ちなみに参考までに教えていただきたいのですが、 検索する時、キーワードに何を入れて調べられたのですが? もしよろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

「ふゆごもり」については↓そのものズバリがありました http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/themahon/1998/9811.html 「かえる」についても同じく↓にありました http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/themahon/1998/9806.html 他にも色々なテーマがありました。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/themahon/thema-f.html
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介していただいたサイト、大変参考になりました!! 知らない本も載っており、感激です! ちなみに『かえる』ではなくって『カメ』なんです。 かえるの絵本って沢山あるんだけど、カメは意外と少ないんですよねえ・・・・

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

急いでおられるとのこと。 『かばくん』岸田衿子作・中谷千代子絵/福音館書店 早起きのかめくんと、ねぼすけのカバの親子が寄り添って見物中。 動物園でのお話しです。 『かえるのいえさがし』石井桃子・川野雅代作/中谷千代子絵/福音館書店 冬ごもりの穴を準備していなくて、 誰かの家の片隅にでも置いてもらうしかないと、カエルの親子は居候先を探します。 これぐらいしか思いつきません。 後の方の回答を期待しましょうね♪ ↓以前ここでの質問の答えに出ていた本探しのサイトです。参考までに。

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24&t_pno=1
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『かえるのいえさがし』は知りませんでした。 面白そうですね~~ 早速、図書館や本屋に行って探してみます。 サイトの方も参考にさせていいただきますね!

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

子どもの頃に読んだ“はなを くんくん”福音館書店 おすすめです。 読んであげるなら3歳から、自分で読むなら小学校初級向き、となっています。 モノクロな絵なのですが、なぜかとても好きでした。 物語は実に単純で、森のあちこちで冬眠していた動物達が“何か”を感じて“はなをくんくん”させ、 1匹、また1匹と出て来てゾロゾロ集まった所に、 小さな花がひとつ。。。ほのぼのするお話です。 カメは。。。すみません。今、思い付きません。 『動物の出てくる絵本を検索するサイト』を見つけましたので 参考になさってください。

参考URL:
http://jdbsys.jazga.or.jp/ehon.html
noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『はなをくんくん』は見たことがあります。 ほのぼのとしたいい絵本ですよね。 もう一度、本屋さんに行ってみてみたいと思います。 『動物の出てくる絵本を検索するサイト』見て見ました。 また後でゆっくりと検索してみたいと思います。 また何かありましたら、よろしくおねがいします!

  • zanbai
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

今晩、子供に読み聞かせたばかりの絵本が、『10ぴきのかえるのふゆごもり』というお話でした! 冬が近づいても、いつまでも遊んでいたい10匹のかえるたちが、地下に「ふゆごもりハウス」をつくる・・・といった内容で、喜んで聞いていました。 PHP研究所で発行しています。 ほかのご質問にはお答えできなくて、申し訳ありませんが、1つでもお役に立てれば、と思ってアドバイスさせていただきました。

noname#4311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『10ぴきのかえるのゆふごもり』は私も大好きです。 あのシリーズは面白いですよね。 早速回答いただき、たまたま知っている本だったけど嬉しかったです。 また他にも思い出したら教えて下さいね。

関連するQ&A

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 絵本のタイトルがわかりません・・・。

    子供の頃、読んでもらった絵本(2冊)の名前が思い出せません。 22~25年程前のもの。 ひとつはカバの親子と、カメの親子が出てくる話。 カバの子供が泳いでいると、 川の中で動く石(子供カメの甲羅)をみつけて、 いそいで母カバに知らせに。 カメの子供が散歩していると、 動く石(子供カバの背中かおしり)をみつけ、 急いで母カメに知らせに。 海辺(?)でバッタリ遭遇。 「なんだ、動く石は(カバさん・カメさん)だったのかぁ」 ・・・っていうオチの話だったと思うのですが。 探しているもうひとつは、話の内容まで思い出せないのですが 「通せんぼ、通せんぼ、○○してくれなきゃ通してあげない」 っというセリフのある絵本で、 太陽の小人??のようなキャラクターと、 オバケのようなキャラクターが出てきたと思うのです。 もし、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 発行されたばかりの絵本の探し方

    発売されたばかりの絵本をどう調べればよいのか教えてください。 私の探し方は、本屋さんで「〇月にでる本」という薄い冊子をもらってきて、幼児絵本の新書を見つけています。 同じく本屋さんで出たばかりの本をチェックしておく事。 〇本ナビやミーテという絵本のサイトで調べる。 上記のやり方これくらいです。 図書館の「新しく入った本」というところで調べて借りた事もありますが、内容もちゃんとチェックしても、あかちゃんぽかったり、ちょっと難しかったりするので、やっぱり子供の年齢にあった絵本を与えたいのです。 発行されて少しでもおそく図書館で予約すると、もう十番目以降、二十番目以降になってしまって、ひどいと六十番目以降でもう何ヶ月も待っているのに、いまだ二十八番目です。 予約した本があるとその分他の本が予約できないので、発売されたらすぐに予約をしたいのですが、どこで調べればよいのでしょうか? 本当に皆さんすぐに予約されるので、どうやって調べてるのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 昔幼稚園で配られた絵本について

    昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。 内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中? それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本) けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。 その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた? こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。 とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。 配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。 何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵本の題名がわかりません!

    女の子が犬を飼うのですが、最後にはどちらかが死んでしまう…というとても悲しいお話です。ずっと昔に本屋で立ち読みして泣いてしまった絵本なのですが、内容はそれしか覚えていません。思い当たる絵本をご存知の方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 26年前の絵本

    私が学校の図書室で見つけた絵本で題は定かではないのですが、おそらく『さだばあさん』(だったかな??)というのを探しています。 著者が分からないのでどうしようもなく、ストーリーはさだおばあさんという人のお話で最後に亡くなってしまうという話。(漠然としてますが) どなたかご存知ないでしょうか?お願いします。。。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。