子供の頃の忘れられない絵本のタイトルがわからない...

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に読んだ2冊の絵本のタイトルが思い出せません。ひとつはカバとカメの親子が登場する話で、川で動く石を見つけると母親に知らせるという内容です。もうひとつは太陽の小人とオバケが登場する話ですが、具体的な内容は思い出せません。
  • カバとカメの親子が登場する絵本と、太陽の小人とオバケが登場する絵本のタイトルがおぼろげに思い出せません。カバの子供が川で動く石を見つけ、カメの子供が海辺で動く石を見つけるという内容の絵本と、太陽の小人とオバケが登場する絵本です。
  • 22~25年程前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。ひとつはカバとカメの親子が登場する話で、カバの子供が川で動く石を見つけ、カメの子供が海辺で動く石を見つけるという内容です。もうひとつは太陽の小人とオバケが登場する話ですが、具体的な内容は思い出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本のタイトルがわかりません・・・。

子供の頃、読んでもらった絵本(2冊)の名前が思い出せません。 22~25年程前のもの。 ひとつはカバの親子と、カメの親子が出てくる話。 カバの子供が泳いでいると、 川の中で動く石(子供カメの甲羅)をみつけて、 いそいで母カバに知らせに。 カメの子供が散歩していると、 動く石(子供カバの背中かおしり)をみつけ、 急いで母カメに知らせに。 海辺(?)でバッタリ遭遇。 「なんだ、動く石は(カバさん・カメさん)だったのかぁ」 ・・・っていうオチの話だったと思うのですが。 探しているもうひとつは、話の内容まで思い出せないのですが 「通せんぼ、通せんぼ、○○してくれなきゃ通してあげない」 っというセリフのある絵本で、 太陽の小人??のようなキャラクターと、 オバケのようなキャラクターが出てきたと思うのです。 もし、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 回答とは異なってしまいますが、直接図書館のレファレンスカウンターで質問するのも手かな、と思います。 質問者様は何度も図書館へ足を運べる環境にいると思ったので^^ 司書の方が力になってくださるかとも思います。 回答とは異なってしまって申訳ありません。

meron_melo
質問者

お礼

お礼、遅くなってスミマセン。 レファレンスカウンターに問い合わせたところ、 すぐに見つけてくださいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 1冊目は「かばくん」 じゃないかな? と思います。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%A9%82%CE%82%AD%82%F1+%8AG%96%7B&x=14&y=18 2冊目はわかりません。

meron_melo
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 図書館で借りて読んでみましたが、 たしかに、カバ親子とカメは登場したのですが、 違うものでした・・・。 話、かなり大まかだったのですが お互いが「大きな石」だと勘違いしている話に間違いは無かったと記憶しているんです。 引き続き募集させてください。

回答No.1

『ぞうくんのさんぽ』が思い付いたのですが…ちがいますよね(´・ω・`)??

meron_melo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 こちらも図書館で借りてみてみましたが、違うものでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本探しています。1980年後半くらいのものです。

    おそらく絵本というより、キャラクターシリーズのものだったと思うのですが、“おばけのどんどん”という赤くて顔の大きいおばけと、カエルのおとこのことおんなのこ(頭にリボンをしていました。どちらもケロとかそんなような簡単な名前だったと思います)が出てくるお話で、絵本とカセットが一緒になっていました。 絵本の内容がカセットで朗読してあったと記憶しています。 とても好きなものだったので、色々と探してみたのですが、出版社など詳しいことが全くわからず、インターネットの検索にもひっかからなかったので、どなたか知っていらっしゃる方がいらしたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 最近話題の絵本? 題名を教えて下さい。

    オバケと子供(男)の話でオバケは本当は子供が大人になったときの彼女で早くに死んでしまったため子供の時まで時をさかのぼってくると言う話です。最近TVで取り上げられ見たいと思ったのですが、題名を教えて下さい。 ジャンルは絵本だと思います。 ごく最近の本です。

  • 「 チックとタック 」 という ボンボン時計に 住む 2人の小人 の絵本について

    チックとタック ? という絵本を子どもの頃に読み、また、是非、読んでみたいと思っているのですが、図書館で、検索してみましたが、見つかりませでした。たまたまこの図書館にはないのかもしれません  話は、2人の小人がボンボン時計に住んでいて、 夜にこっそり、家の人たちが寝静まった頃に、時計から出てきて、家のごちそうを食べ? 食べ過ぎて、 時計の音が変な音になってしまうというようなあらすじだったと思います。 1冊の絵本としては、何種類か出て居なかったでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うさぎ 絵本? 親子

    絵本か童話で、ウサギの親子が会話をしていて、 その会話の中でウサギの子どもの「もし自分が舟だったら?」 ということばに母ウサギが「お母さんは風になって押してあげる」 といようなものが出てくる話、どなたかご存じありますでしょうか?

  • 20年以上前のアニメのタイトル

    二十年以上前に放送していたアニメについての質問です。 主人公は多分子どもだったと思います。 おばけの村(町?国?)へ行くとこどものおばけしかおらず、「大人のおばけは魔女(?)に連れていかれた」というので探しに行くお話です。 魔女は自分のお城を造るためにあちこちからたくさん拐ってきて、魔法で石に変えて城壁にしています。 四角い人型の石にされたみんなが自分で歩いて縦に重なって壁になるシーンが怖くて、今でもそこだけ切り取ったようによく覚えています。 最後は、主人公の善い心に触れた魔女がしぼんで溶けて、拐われたみんなも元に戻って終わりだったかと思います。 昔のことなので間違って覚えているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近の本です、 題名を教えて下さい。

    オバケと子供(男)の話でオバケは本当は子供が大人になったときの彼女で早くに死んでしまったため子供の時まで時をさかのぼってくると言う話です。最近TVで取り上げられ見たいと思ったのですが、題名を教えて下さい。 ジャンルは絵本だと思います。 ごく最近の本です。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せません

    初投稿ですが早速、本題に入らせていただきます。 6~8ごろ年前のアニメについてですが そのアニメは休日の朝に放送されていました。 ストーリーの記憶があやふやですが、 主人公と仲間達がピンクや青などの色のついた円盤のような形の石? を集めていく話だったような気がします。 その石には光などの属性?があったような・・? その石はさまざまな属性?のドラゴンと関係があり、 ドラゴンを召喚していたような? 仲間キャラクターでとくに印象が残っていたのが、 太っている男の人で、水?の属性の石を使うと背が高くなりイケメンになるというのを覚えています。 子供のころに見ていたので覚えていまくて、上の記事しか思い出せませんが、少しでも当てはまるアニメがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「優しいカエルが光に生まれ変わる」という内容の絵本を探しています

    30年程前に読んだ絵本なのですが、タイトルもなにも覚えていません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ●内容● 仲間思いのカエルが自分の命を犠牲にして仲間を救う。色々な動物に生まれ変わりながら、周囲を助けてゆく。ブタに生まれ変わった時には、貧しい飼い主のために自分の身体を食べろと促す。その次に生まれ変わるときに、神様が「沢山良いことをしたから、次は好きな物に生まれ変わらせてあげよう。人間になりたいか?」と聞く。カエルは「前の主人に手足などを食べさせてあげてしまったので人間になるには不格好だし、人間になりたいとは思わない」と言いナメクジに生まれ変わらせてもらう。生まれ変わったのは日照りが続く場所。水を求める仲間のために、自分の身体を石に擦りつける。すると身体が溶けて水に代わり始める。どんどん擦り続けてとうとうナメクジになったカエルの身体は消えてしまい、光に変身する。 という内容でした。 もしかすると他のお話と混同している部分があるかもしれませんが、最後に光に変身するという部分がとても印象的でした。 A4判くらいの大きさの絵本でしたが、絵本というよりは物語といった感じだったかもしれません。 子どもながら、大きく影響を受けた絵本でした。 もしも読んだことがあると言う方で、タイトルがわからなくても詳しい内容を教えてくれるだけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • カメの親子が缶きりで一喜一憂する話をご存知ないですか?

    昔、もう30年近く前の話なんですが、ある、子供向けの雑誌か何か(小学一年生みたいな)で、オチがイマイチよく分からなかった話がありました。 童話なんだと思うんですが、あるカメの親子が三匹が湖のほとりにピクニックに来ています。 そして、お弁当を広げるのですが、その中の缶詰を食べるのに必要な缶切りを忘れてしまい、子供のカメが取りに行きます。 それから、ものすごい長い年月をかけて子供が帰ってくるのですが・・・。 それがどういう話だったか、良く覚えておらず、今頃になってすごく 気になりました。 ちなみに、その話は四こま漫画みたいな感じで読んだ覚えがあるんですが もしかしたら有名なお話かと思って・・・。 ご存知の方がいたら、是非、教えてください。

  • カメの飼育法について教えて下さい

    姉一家が旅行に出ている間、残っているカメの様子を、時々見に行く事になりました。 カメは、全然判らないので、1から教えて下さい。 エサについて。 水の量や取替、水温などについて。 環境設定などなど。 種類はミドリガメ(?)だと思います。月齢は判りません。大きさは、4、5センチ位です。 プラケースに入って、ベランダに置いてあります。登る用の石だけが入っています。 エサは、市販のカメのエサのみです。 今の所、1週間に1度程度、見に行っているのですが、その間隔では、水がかなり汚れているようにも思えます。 今の季節は、もっと頻繁でないとダメでしょうか。 甲羅がかなり汚れていたので、歯ブラシでこすったら、ジタバタしていました。良くなかったのでしょうか(^_^;) もともと、子供が幼稚園から貰ってきてしまったらしく、 姉は、世話が嫌なようで、普段から、1、2週間に1度エサをあげる程度だったらしいので、特に飼育方法は知らないようです。(これでも大丈夫だったのでしょうか(^_^;)) 一応、同居していた父が(←旅行には行っていない)、毎日エサやり位は、しているのですが、夜、帰ってきて1回、とかのようです。 やはり、1週間に1回ではなく、3、4日に1度位見に行った方がいいのかなーとも思ってしまいますが、どうでしょうか。 それとも、結構大丈夫なものなんでしょうか。