• ベストアンサー

【大連へ】電源・ネットなどが使えるか心配です【大阪から】

lucy0807の回答

• ベストアンサー
  • lucy0807
回答No.8

いま大連に住んでいるものです。ぜひ参考にどうぞ。ちなみに大阪人です。 ・AC電源は2マタで100Vか だいたい220Vですね。でも変圧器をつかうのは日本の携帯を充電するときくらいです。 逆にデジカメの電池を充電するとき変圧器を使って壊れました。(実際変圧器いらないらしいです。) ・水道水は飲めるか 無理です。でも沸騰させて麦茶とかは余裕です。 ・学校からの振り込みは、日本の銀行を指定できるのか 多分費用がかさむため無理っていわれるかもしれません。 ここは学校にきいてください。 ・携帯電話で日本と通話できるのか 最近発見したすばらしいカードをご紹介します。 まず中国の携帯を買って、SIMカードを買ってください。 これで日本からかかってくる電話は受けれます。 この際に日本から電話がかかってくることが多いなら 絶対電話に出る時の費用(接電話)がただのカード、 もしくはそのSIMカードのサービスを変更した方がいいですよ。 で、そこらへんの電話カード売り場にいって17909カードを買います。で、その携帯にカードに書いてあるパスワードみたいなのをいれて 自分でパスワードを設定するとなんと国際電話簡単にかけれる設定になるんです。 ・大連のネット接続機能を使って現在のプロバイダを利用してメールなどができるか これはわかりません。すんません。 ・現在のデスクトップPCが使えるか 持ってこられるときに壊れないことを願うのみですね。 ・渡航は船か飛行機か(時間と料金の天秤) 船だと神戸から天津、天津から大連。 安いけど時間がかかるし疲れる。 飛行機は今は高いですが安いときは安いですね。 ・A3レーザプリンタなどの荷物は運んでも大丈夫か(故障?) こっちで買うといいとおもいます。 ・北京語の大連方言は難しいか 大連方言は慣れれば大丈夫だと思います。 大体の人は普通話はなせますしね。 ・気候、環境、生活など 気候はめちゃいいとおもいます。 夏は涼しいし。冬は家の中温いし。 生活しやすい街だと思います。 わたしは大阪に似てると思います。 梅田が開発区。難波が青泥洼橋。 星海公園が浜寺公園みたいな感じです。 日本語できるひとがすごく多いし、親しみやすい街だと思うので 心配要らないと思います!! いい出会いがたくさんあるといいですね!!

nuoh
質問者

お礼

うわお! 親切な情報おおきにです! うちのプロバイダは、プロバイダだけをやってる業者で、 ネット接続はダイアルアップか、他社の常時接続サービスを利用してるので、 IDとパスワードを入れられれば、たぶん使えるはずなので、接続業者を探しています。 これも学校側との相談ですね。なんか、寮の管理人さんが配線するようなところらしいのですが??? パソコンは、持っていくの辞めますわ。 手の平PCを4万円くらいで買うて、帰阪したら売り、かな?とも思うてま す。