• 締切済み

使いやすいメーカーは?

前にも似たような質問をして、すみません。 デスクトップ・ノート・外資・国内企業・BTO問わずで、一番サポートがしっかりしていて安心できるメーカーを教えてください。できれば、3位ぐらいまでお願いします。

みんなの回答

noname#67980
noname#67980
回答No.4

>デスクトップ・ノートってあったら、普通PCでしょう? そういったレベルの回答でよいならば 法人向けとして購入した場合、 パナソニックはサポートがしっかりしています。 個人向けサポートならば、ANo.3さんの言うとおり、 どこも大差ありません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>一番サポートがしっかりしていて安心できるメーカー はっきり言って、ありません。 恐らく、貴方は自分がPCに対して何が分からないかも説明出来なくて、それ自体を見抜いてくれるサポートを望んでらっしゃるのではないですか? だとすれば、そんな透視力や超能力を持ったようなサポートは絶対に無いです。 メーカーのサポートと言えども、相手は普通の人間が応対してます。 質問者自身が、何が分からなくて、何処までが分かっているか、また「5W1H」をきちんとサポートに伝えられないと先に話が進みません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H 早急な解決が望みであれば、高い費用を払って24時間の訪問サポートを選択してください。 メーカー直のサポートでなくても、同種の専門業者がありますので、場合によっては、そちらに頼ったほうが確実です。 何と言っても、直接症状が見られますから、曖昧な説明しか出来なくても的確な対処が望めます。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%8024%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%80%E8%A8%AA%E5%95%8F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 費用は払いたくないが的確なサポートが欲しいと考えているのでしたら、相手に症状を的確に伝えられるよう努力しましょう。 電話かメールが中心になると思いますので、見えない相手にどれだけ具体的に症状を使ええるかがカギになります。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/prog/prog19.html 話が少し変わりますが、PCが一般的な家電製品と決定的に異なるのが、PC自体には明確な使用目的が定まってないという点です。 他の家電製品は、始めからある程度使用目的が定まってますから、万一トラブルが起きたとしても、使用者自身が使用目的をある程度理解出来てますので、サポートに症状を伝える際も比較的簡単です。 ところが、PCの場合は、使用者が目的を明確に持って使用していなと、トラブった時に「自分は何をしようとしていかのか?」という混乱が起き易くなり、第三者に症状を説明するのが難しくなりがちです。 この違いがありますので、どんなサポートに頼ったところで、トラブル時の症状を明確に伝える事が出来ないと解決が長引きます。 的確に伝えられる事に慣れて来ると、後は自力で解決出来る確立が高まってきます。 トラブった時でも症状が把握出来て、検索などで解決への糸口が見えて来るようになるからです。 また、症状を的確に伝えようとしていく過程で、自ら解決の糸口を見付けられる事も多くなってきます。 残念ながら、PCの使用範囲をかなり限定的にしない限り、トラブル時の素早い解決が望めそうにありません。 逆を言いますと、使用者が利用目的を明確にしてPCを使う習慣を身に付けていけば、必要以上にサポートへ頼る事も無くなって来ると言えます。 その辺を理解した上で、今後のPC利用を考えて下さい。 そもそも、利用目的が全く無く、「周囲が使ってるから」などという漠然とした理由でPC利用を考えているのでしたら、PCを利用すること自体が無意味だと思います。

noname#73635
noname#73635
回答No.2

パソコン? なら、エプソン。

noname#67980
noname#67980
回答No.1

業種にもよると思います。 家電メーカー 食品メーカー メーカーと一口に言ってもさまざまです。 もう少し質問の範囲を絞られてはいかがでしょうか?

xicundema
質問者

補足

デスクトップ・ノートってあったら、普通PCでしょう?

関連するQ&A

  • CROからメーカーへの転職

    私は現在理系大学院生で、製薬メーカーの臨床開発への就職を目指したのですが内定は頂けず、CROのモニター職で内定を頂いたので、CROを経てメーカーの臨床開発へ転職しようと考えております。 内定を頂いて入社を考えているCRO企業は2社あり、1社は内資の国内大手CRO企業であり、もう一方は、外資の大手CRO企業です。 メーカーの臨床開発職に転職する上で、内資と外資のCRO企業のどちらの方が有利になるというのはあるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 先発医薬品メーカーへの転職

    現在、ジェネリック医薬品の会社から先発医薬品メーカーへの転職(研究・臨床開発職)を考えています。 その際、国内企業と外資系企業ではどちらがいいのでしょうか。 (個人的には何となく国内企業の方がいいなとは考えています。) ざっくり2つに分けてしまっているので、当然会社毎でも事情が変わるとは思いますが、全体的に両者のメリット及びデメリットを御存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • はじめてのデスクトップ購入です

    パソコン歴約一年の者です。その間、中古ノートパソコンを二台買いました。デスクトップを購入したいのですが、やはり中古でないと予算がたりません。主に仕事で使います。ゲームやグラフィック作業等はしません。 そこで質問です。 (1)サポート体制の安心度から国内メーカーでないと初心者には扱えないでしょうか。 (2)デリケートな取引をする予定ですが、中古pcで安心(新品にはかなわないのかも)をもって使用するには、スペックのどこをみればよいのでしょうか。 (3)ノートよりもデスクトップの中古の方が、後々改善ができるとききましたが、そのことを横に置いて、ノートでは性能的にデスクトップより 見劣りする部分があるのでしょうか。 (4)おすすめはどれでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おすすめパソコンメーカー

    皆さんのおすすめパソコンメーカーを教えてください。 特にサポートではなくパソコン自体の品質が高いメーカーを 理由とともに教えてください。 ノート、デスクトップ問いません。

  • サポート品質の良いメーカー教えてください

    メーカー製のデスクトップPCの購入を考えています。 そして、せっかくメーカー製を購入するならサポート品質の良いメーカーを考慮したいと思います。 余談となりますが… 以前DELLのモニター1台を買う前に聞きたいことがあり電話したら中国人が対応し、質問したかっただけなのにその場で買うようアピールしてきました。 「少し考えさせて下さい。また連絡しますから」と言うと、 「いつ連絡する?、私の電話番号教えるね、これに電話下さい。」と言われました。 次に購入しようと再度フリーダイヤルへ電話したら、日本人の受付が出て、 「担当に代わりますので少々お待ち下さい」と言うので、 「あ、すみません。日本人の担当でお願いできますか?」というと 「はい。少々お待ち下さい」と言われ安心して待っていたら、 別の人ですが再び中国の方でした。 モニター購入を伝えると 「スピーカーも一緒にどう?」と強くセールスしてきましたが、 「モニターだけしか考えてません」と強く言い切り抜け、購入手続きまで済ますことが出来ました。 このような話はよくある話かも知れませんが、 酷い中国語なまりで半分くらい何を言っているのかわからず何度も聞き直したのはとても疲れました。 もっと円滑なやり取りが出来ないとサポート時大変だろうなと思いました。 1時間くらい粘らないと電話が繋がらない様なメーカーというのも嫌ですが。 そこで、現在のメーカーのサポート品質事情をご存知の方いないでしょうか? トラブルが起きた後などのサポート品質が良いメーカーを教えて頂けないでしょうか? 順位で示して頂いても、ざっくりとABCなどランクで示して頂いても何でも結構です。 国内メーカーだと無難かと何となく思うのですが、 選択肢を広げるため、国外メーカーも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • メーカー製デスクトップPCについて

    自作やBTOではなく、メーカー製のPCについての質問です。 デスクトップPCを販売しているメーカーのおすすめを教えてください。 各メーカーの特徴やおすすめポイントを上げて頂けると嬉しいです。 (アップル以外でお願いいたします)

  • NTTのリモートサポート可能なメーカは?

    リモートサポートに申し込んだのですが、自作PC以外はサポートOKなのでしょうか? 中古PCやBTO系もOKなのでしょうか? 質問者が所有しているPCは、富士通ノートPCとDELLのデスクトップ(中古)とMCJのデスクトップとEverexのウルトラモバイルPCと自作PCです。 すべてOSはVistaかXPです。 富士通のノートはVistaを新規インストールして、富士通の面影がないです。 (何とかドライバーを探して音が出るようにしました、指紋認証使えません。) DELLのデスクトップは、リカバリーCDもない中古です。 MCJはHDDを増やしたり、PCIカードを追加したりしています。 Everexは普通に使っています。 リモートサポートってどれぐらいの専門家がやっているのでしょうか? 災害で光ファイバーが物理的に切れても、サポートしてくれますか?

  • カスタマイズPCメーカーでサポートが良いメーカー?

    PCの構成をカスタマイズでいるメーカーでサポートが良いメーカーはどこでしょうか? 当方、「DELL」で5台購入していますが DELLは24時間、フリーコールのサポートはよいのですが 電話対応が中国人で人によって、言語能力が違い何を言っているのか分かりません? カスタマイズPC購入を考えています、 その他のメーカーは? レノボなど、どうでしょうか? また、BTOは如何でしょうか? BTOなら秋葉原に行ってみるべきでしょうか? 東京在中です。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめBTOパソコンメーカ

    BTOパソコン(デスクトップ)の購入を検討しています。 おすすめのメーカがあれば教えてください。 すでに他質問にもたくさんありますが、新しい意見があればと思い質問させていただきました^^ 用途は普段使用+ゲーム実況です。 今のPCはNECでカスタム購入したのですが、CPUが古かったりメモリが少なかったりと、実況に限界を感じてきています。(モニタ一体型のため、増設もできません) 見た目、値段、評判、サポートなど、いろいろ重点とするポイントは違うと思いますが 実際に買った方や詳しい方に、個人的なオススメが聞けたらと思います! メーカはNECやEpsonなどの有名メーカからドスパラなどのBTO専門まで、カスタムできれば何でもOKです! 回答よろしくお願いします。

  • メーカー製PCについてお尋ねします。

    自作PC3台目ですっかりメーカー製PCからは離れてしまった私ですが 、昨今のメーカー製PC(ノート、タブレット、デスクトップ)にも 不具合は多数発生しますか?トラブルはありますか?相変わらずメーカーによっては沢山の必要の無いアプリがインストールされているのですか?昔と違い、今はメーカー製PCでもサポートは1年を超えると、冷たくなるか、スルーされますか?購入時に延長サポートを有償で契約しておかないと、メーカー製PCでもサポートは充実してないと思うのですが、どうでしょうか?