• 締切済み

使いやすいメーカーは?

前にも似たような質問をして、すみません。 デスクトップ・ノート・外資・国内企業・BTO問わずで、一番サポートがしっかりしていて安心できるメーカーを教えてください。できれば、3位ぐらいまでお願いします。

みんなの回答

noname#67980
回答No.4

>デスクトップ・ノートってあったら、普通PCでしょう? そういったレベルの回答でよいならば 法人向けとして購入した場合、 パナソニックはサポートがしっかりしています。 個人向けサポートならば、ANo.3さんの言うとおり、 どこも大差ありません。

• t78abyrf9c
回答No.3

>一番サポートがしっかりしていて安心できるメーカー はっきり言って、ありません。 恐らく、貴方は自分がPCに対して何が分からないかも説明出来なくて、それ自体を見抜いてくれるサポートを望んでらっしゃるのではないですか? だとすれば、そんな透視力や超能力を持ったようなサポートは絶対に無いです。 メーカーのサポートと言えども、相手は普通の人間が応対してます。 質問者自身が、何が分からなくて、何処までが分かっているか、また「5W1H」をきちんとサポートに伝えられないと先に話が進みません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H 早急な解決が望みであれば、高い費用を払って24時間の訪問サポートを選択してください。 メーカー直のサポートでなくても、同種の専門業者がありますので、場合によっては、そちらに頼ったほうが確実です。 何と言っても、直接症状が見られますから、曖昧な説明しか出来なくても的確な対処が望めます。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%8024%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%80%E8%A8%AA%E5%95%8F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 費用は払いたくないが的確なサポートが欲しいと考えているのでしたら、相手に症状を的確に伝えられるよう努力しましょう。 電話かメールが中心になると思いますので、見えない相手にどれだけ具体的に症状を使ええるかがカギになります。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/prog/prog19.html 話が少し変わりますが、PCが一般的な家電製品と決定的に異なるのが、PC自体には明確な使用目的が定まってないという点です。 他の家電製品は、始めからある程度使用目的が定まってますから、万一トラブルが起きたとしても、使用者自身が使用目的をある程度理解出来てますので、サポートに症状を伝える際も比較的簡単です。 ところが、PCの場合は、使用者が目的を明確に持って使用していなと、トラブった時に「自分は何をしようとしていかのか?」という混乱が起き易くなり、第三者に症状を説明するのが難しくなりがちです。 この違いがありますので、どんなサポートに頼ったところで、トラブル時の症状を明確に伝える事が出来ないと解決が長引きます。 的確に伝えられる事に慣れて来ると、後は自力で解決出来る確立が高まってきます。 トラブった時でも症状が把握出来て、検索などで解決への糸口が見えて来るようになるからです。 また、症状を的確に伝えようとしていく過程で、自ら解決の糸口を見付けられる事も多くなってきます。 残念ながら、PCの使用範囲をかなり限定的にしない限り、トラブル時の素早い解決が望めそうにありません。 逆を言いますと、使用者が利用目的を明確にしてPCを使う習慣を身に付けていけば、必要以上にサポートへ頼る事も無くなって来ると言えます。 その辺を理解した上で、今後のPC利用を考えて下さい。 そもそも、利用目的が全く無く、「周囲が使ってるから」などという漠然とした理由でPC利用を考えているのでしたら、PCを利用すること自体が無意味だと思います。

noname#73635
noname#73635
回答No.2

パソコン? なら、エプソン。

回答No.1

業種にもよると思います。 家電メーカー 食品メーカー メーカーと一口に言ってもさまざまです。 もう少し質問の範囲を絞られてはいかがでしょうか?

xicundema
質問者

補足

デスクトップ・ノートってあったら、普通PCでしょう?