• ベストアンサー

犬の寝ダコにアロエの効能ってありますか?

犬の前足のヒジの部分に寝ダコができています。気になるようで後ろ足で掻いたり舐めたり・・・ゴールデンレトリーバー6歳のの雄です。数ヶ月前も掻き過ぎ、舐め過ぎで血がにじむほどでしたので、病院に行って抗生物質を飲ませていたのですが、その薬が合わないらしくすぐに下痢をしてしまい・・・ 何種類か薬を変えてもらったのですがあまり効果はなく・・・薬用シャンプーで一日に何回か洗ってあげていたら症状は軽くはなってきたのですが・・・以前本で「アロエが効く」と読んだような気がするのですが、どなたかご存知の方、または使ったことがあるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.4

No.3です。 私はペット用品通販のPe○pyのハニカムクッションマットというものを購入しました。人間の介護用のものもあるようですのでハニカムクッション、ハニカムマットなどで検索されるといろいろ出てくると思いますが、個人的にはこの商品が一番厚みがあり体重のある犬には良いと思います。洗ってもすぐ乾きますし、長持ちしそうです。 6歳でしたらまだまだ遠い将来ですが、介護が必要になったときもそのまま使えると思います。(尿漏れにも対応できますし)これから関節の痛みが出やすい年齢になってきますので、マット類は良いものを選んであげたいですね。(大型犬はビッグサイズなので高いのが難点ですが。。。) 犬の介護用品を調べてみるといろいろなマット類が出ていますが、ポイントは厚みがあってもふにゃふにゃ柔らかいものではなく、きちんと体をホールドしてキープしてくれる一定の硬さのあるものが大型犬には良いと思います。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/d951015.html
KIPAFULU
質問者

お礼

mickadel様 添付していただいたHP早速拝見し、お気に入りに登録いたしました。 色々あるんですね! ぜひハニカムクッションマットの購入をと思いました。 また「ピタッと吸着タイルマット」や「コルクジョイントマット」もとても良さそうですね。 まだ6歳なのですが、例にもれず股関節、若年性白内障、アレルギーと患っています。 少しでも快適に過ごさせてあげたいです。 色々ご親切にありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.3

我が家も大型犬なので、以前寝ダコが出来ていました。 やはりかゆみがあるのか赤くなっていて良くなめていました。対策は寝床を厚みのあるものにしてやることに尽きます。寝ているとかなりの重量がかかるので大型犬はどうしてもたこが出来ます。寝ているだけでなく伏せ状態でもできるのですよ。 かゆみの対策は、獣医さんでクロルヘキシジンの入った消毒液をもらってつけてやると良いと思います。薬用シャンプーで洗ってやるのと同じ効果でもっと楽です。すぐ乾くのでなめても大丈夫。また、この消毒液は耳の掃除や皮膚の傷、湿疹など何でも使え、人間の手足の消毒にも使用でき(獣医さんが手術前の消毒に使用しています)とても便利なので持っておかれると良いとおもいます。 うちの犬は寝床を厚みのある体重分散型のもの(中がコイル状になっている化学繊維で出来ていて空気の流通が良く体重も分散される)に変えたらいつの間にかきれいに直っていましたよ。

KIPAFULU
質問者

補足

mickadel様 こんにちは! ご回答本当にありがとうございます。 伏せ状態でもできるんですか! そうですよね、30kgもの体重がかかるんですものね。 「クロルヘキシジンの入った消毒液」ですね。 耳の掃除や皮膚の傷、湿疹など何でも使えるなんて! 早速獣医さんに聞いてみます。 また「厚みのある体重分散型のもの(中がコイル状になっている化学繊維で出来ていて空気の流通が良く体重も分散される)」とは、 ホームセンターなどに売っているのでしょうか? 犬用のものでなく人間用のものですか? できましたらもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • bowwow3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

我が家はシェルティですが1匹だけ同じ様にひじに当たる部分にタコの様なものが出来ています。 獣医さんや犬が舐めても健康に害の無い塗り薬があります。我が家はそれを使っています。 それから寝る事が多くなる年齢だと思いますので寝床をタコが出来ない低反発のマットなどをひくと良いと思います。小さなドーナツをぬいぐるみの中身を伸縮性の包帯でまいて作ってタコの部分に犬用のカラフルな包帯でまいてタコ予防も良いと思います。 アロエの効用は聞いた事はありますが合わないと大変です。私は犬には使用しませんが自分で塗ったら合わずにカブレました。 布で出来たカドラーなどもあるので塗り薬を塗るなら試してみても良いかもしれませんね。

KIPAFULU
質問者

お礼

bowwow3様 早速のご回答ありがとうございます。 今お世話になっている獣医さんは塗り薬は出してくれないんですよ。 以前抗生物質を飲ませ下痢をしてしまったので、「塗り薬はないですか?」と伺ってみたのですが・・・ 先生にも色々お考えがあるのかな~と思い。 アロエってカブれる方もいらっしゃるんですね。 自分自身使ったことはなく・・・ 低反発のマットはたぶん使ってくれない気が・・・ よく寝る場所にカドラーを使用したことがあったのですが、避けるんですよ・・・(悲) カドラーの横で寝ていたりで。(笑) でも「ドーナツぬいぐるみ」作戦はいいかもしれないですね! ちょっと彼と根競べしてみます どうもありがとうございます! 色々試してみたいと思います。 またよろしくお願いいたします。

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

アロエの効能のことは分かりません。 しかし、痒いので掻いたり、舐めたりするのだと思います。 メンターム、オロナイン、などを寝ダコに塗ってみてはいかがでしょう。特にアスター軟膏は痒みを止めます。 問題は、塗った薬を舐めてしまい、薬の効果がなくなってしまう、または下痢などしないかということですが、可能であればなめられないように包帯をする、塗った後なめないようにしばらく見ていた後ティッシュペーパーで軽く拭きとるなどでよいと思います。 まづかゆみをとってあげることが大事だと思います。 我が家の9歳のゴールデンレトリバーには、寝ダコではありませんが時々塗ったりしていますが問題ありません。 寝ダコに効能があるかは分かりませんが、これらを塗ることによって痒みはとれるし、症状が悪化することはないと思います。

KIPAFULU
質問者

お礼

sbsb3636様 早速のご回答ありがとうございます。 sbsb3636様のお宅のゴールデンちゃんは寝ダコがないんですか!? みんなできるものだとばかり思っていました。 普段昼間は一人でお留守番なので、寝てばかりいるからなのかな・・・ そう考えるとちょっと切ないです・・・ そうですね、かゆみは人間でもかなりのストレスですものね。 アスター軟膏ですか! きっとうちの子はベロベロ舐めてしまうので、粘着性のある包帯で巻かないとダメかな! ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 犬用薬用シャンプー

    過去ログから、犬の皮膚病には ●シャンプーの回数を減らす事 ●シャンプーをよくすすぐ事 ●病院は変えない事 ●無添加の薬用シャンプーを使う事 ●抗生物質の投与 などとありましたが、これについて詳しくお伺いしたいです。 うちの犬(シェルティー ♂)の皮膚病が酷いです。フケが多く、痒みが強いようです。 病院では漢方での治療、薬用シャンプーを勧めていただいたのですが、なかなか改善しません。 病院を変えて抗生物質を使ったほうがよいのでしょうか? また、無添加の薬用シャンプーとは具体的にはどこのメーカーのなんというシャンプーがお勧めですか? 教えてください。

  • 犬のひじがかぶれています

    来週でちょうど8ヶ月になるボーダーコリーのオスです。数時間前から突然、自分の前脚を気にし始めたので、調べてみたら、両方の前脚の、肘にあたる部分の皮膚が赤くなっていて、乾燥して鱗のような地肌になっており、ひどいフケが出ています。驚いて、色々後脚や尻尾の付け根など全身を隅々調べてみましたが、他の場所はなんともなく、両前脚の肘のみが、直径1.5センチくらいの範囲で赤くかぶれています。今日の昼間迄はまったく脚など気にしている様子はなかったので、何ともなかったのだと思います。しかし今は、仰向けになって自分の前脚にかぶりついて、ベッドの上で文句を言いながらごにょごにょと転がっているので、とても気になるのだと思います。シャンプーは月に2回程、川で水に浸かった日はC-DERMのパピー用で洗うようにしていましたが、この間からオレンジXに変えました。ノミ対策はフロントラインを使用しています。今までの血液検査で、特に何か言われたことはありませんでした。来週に去勢手術を控えているので、治らなかったらその時にも獣医さんに相談しようと思っているのですが、今この説明で、何かの症状に思い当たる方はいらっしゃいますか?なぜ、両方の前脚の、それも肘のみに現れたのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    1歳3ヶ月のオスのチワワを飼っています。 8月くらいから胸の辺りの毛が薄くなり、皮膚が赤くなってきたので病院に連れて行ったところ、「ブドウ球菌が異常発生している。」と言われました。 それ以来、抗生物質を飲ませているのですが、一向に良くなる様子がありません。それどころか皮膚が赤くなっているところに今までなかった黒いシミみたいなものが浮かび上がってきました。 お医者さんに相談したのですが、「前からありましたよ」と言われ、納得いく回答は得られませんでした。 シャンプーも薬用のものを週に二回ほど使っています。 皮膚病は長引くとは聞いていますがあまりに薬の効果がないので心配になっています。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • レトリバーの足の振るえ

    2ヶ月のゴールデンレトリバーのオスを飼い始めたのですが、お座りをさせると、前足が震えているのです。 これって何かの病気でしょうか??

    • 締切済み
  • 4カ月になる子犬の前足が…

    ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが… 三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。 うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。 どんなもんでしょう? どなたかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について教えてください。

    いつもお世話になってますm(_ _)m チワワ4ヶ月のメスなんですが、ここ最近おかしな行動をするんです。 いつもどおり遊んでいると、急に下半身を気にして急に走りだし性器とお尻、後ろ脚をペロペロ舐めているんです。 見た感じではかゆそうです。フロントラインはおとしてます。 脂漏性皮膚炎なので、抗生物質のお薬と殺菌成分配合のシャンプーを獣医さんでもらって使っています。 みなさんのわんちゃん達はこんな行動をしたりしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬アトピー性皮膚炎にいいシャンプーはどれですか?

    うちのゴールデンレトリバー(4歳)がアトピーです。動物病院に通っていて、お薬(アトピカ)をもらって、薬浴もしてもらっているのですが、大型犬なので1回分の料金も大変です(涙。。。。薬浴だけでも自宅でやってあげたいのですが、マラセブシャンプーと同等もしくは似たような成分のシャンプーで、もう少し安いものをご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎

    現在4歳半のゴールデンレトリバーですが、一年程症状が落ち着いていた持病の皮膚炎(病院では膿皮症との診断)が、この夏に再発し、いつものように抗生剤を出され、一旦は改善したものの、一月も経たない内に再発してしまいました。以前、一定の抗生剤に耐性を持つようになったことから、今回も効果が期待出来る筈の薬をワザワザ検査して飲ませているのですが、イマイチ効きが悪く、先生の判断でこの二ヶ月間に、3種類もの抗生剤を試し、飲ませ続けています。皮膚のテープテストでは細菌は見当たらないそうなのですが、未だに赤いポツポツがあり、先生も頭を傾げている状態です。 膿皮症ではなくてアレルギーとかは考えられないのでしょうかとお聞きしたのですが、そういった感じではないとの事でした。 試しにステロイド剤を使って見ましょうとの提案で、2日間だけ飲ませましたが、それも効果はイマイチ。 更に、3日前からは抗生剤に加え、ヒスタミン剤も処方され飲ませているのですが、先程仰向けで寛いでいる愛犬のお腹に、新たなポツポツが急増しているのを発見し、ガッカリしてしまいました。 シャンプーも先生の指導通りに、週一にしてみたり、週二に増やしたり、それも薬用シャンプーを使ってます。(ビルバゾイル、ケラトラックス) 度重なる通院とマメなシャンプー、高額の薬代に加え、改善傾向も見られず、飼い主、愛犬共に体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 幸いなことに、愛犬の食欲はあるものの、最近は心なしか犬も元気がありません。 以前、一度だけ他院にてセカンドオピニオンにかかったのですが、その際も同様の診断でした。 ただ、飼い主の私から見た様子だと、いつもの皮膚炎と何か違う気がするんです。 また、別の病院で診て頂くのが良いのか、何をしたら良いのか、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 犬の病気・・

    11歳になる小型犬を飼っています。 最近 はぁーはぁー と息が荒く 心配して 動物病院に連れて行った結果  血液検査の結果 腎臓の値が高く 肺にうすく陰ができていると言われ 抗生物質 を飲ませてます。 4日位服用させたら 便がゆるくなってしまい ずっと下痢状態です。 再度 動物病院に来院し話をし、薬が合わないかも。。。とのことで 別の抗生物質に下痢止めをまぜた薬を飲ませてますが あいかわらず お腹がゆるいです。 薬のせいでしょうか?

  • 犬が苦しそうで見ていてつらいです。

    犬の病状について。 14才オスなのですが先日まで後ろ足を引きずりながら歩いていました。病院に行ったところヘルニアと診断され 痛み止めの注射をしてもらい薬も頂いたのですが回復せず、 ついには立つこともできなくなりました。 現在の病状は以下になります。 ・寝たきりの状態で、か細い声で啼く。 ・水を異常に飲む。 ・前足が曲げれない。(ピンとつっぱったような) ・呼吸が激しい。(苦しそうな) 乱文になってしまい申し訳ございませんが 同じような病状を経験した飼い主様、心あたりがあるかたが いましたら御知恵をおかしください。 宜しくおねがいいたします。

    • 締切済み