• ベストアンサー

天気の悪い日

こんにちは 1階に住んでおります。自転車置き場の前に窓がある為窓にレースを貼ってレースのカーテンをしていますが、 天気の悪い日は電気をつけないと、部屋が暗くて過ごせません。 電気をつけるとカーテンをしない限り丸見え状態なのです。 これから梅雨に入るとずっと朝から晩までカーテンを閉めっぱなしになるのでそれが嫌なんです。 晴れの日は部屋が明るいままになるような方法はありますか? 窓にプチプチ貼ったら電気をつけても中は見えにくくなるのでしょうか?

  • stm
  • お礼率89% (65/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホームセンター等に行けば透明の窓ガラスを「すりガラス」状に するフィルムが市販されています。 ※専門業者に依頼することも可能ですが防犯性も兼ね備えたものが多く 1m×1m=1平米あたり1万円以上かかることがあります。 なお、当該窓の大きさや高さが不明ですがガラス全体に貼付しなくても 外からの視線の高さのみの目隠しができれば良いのですから 例えば、高さ90cmの窓でしたら下から30~45cm程度の高さの部分のみを 「すりガラス」にしておき上半分は透明のままにしておけば 採光にも大きな影響はでないでしょう。 もし「すりガラス」状にするフィルムがなければ 自動車用に売られている 外から見える面が「白、銀、グレー」などで 中から見える面が「黒」で小さな穴がたくさん空いたものや ネット状になった「プライバシーフィルム」「ネット」でも代用できますが 陽射しを遮ることを目的としたものですから採光には犠牲が出るでしょう。 自動車用の窓フィルムでも足りるのですがスモーク系は暗くなりますし シルバー(ミラー)状フィルムは、その透過率に気をつけないと 電気をつけると外から丸見えになるものもあります。 ご購入の際に店員さん等に「室内に電気をつけても外から見えにくいものを」と 指定の上で購入されると良いでしょう。 なお、フィルム系以外でしたら お使いのレースカーテンを「ミラーレース」に交換されても 一定の効果はあるでしょう。 プライバシー重視を謳ったものでしたら夜間室内に電気をつけても 外からはぼんやり程度しか見えないものがあります。 ご参考まで。

stm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 透明の窓ガラスを「すりガラス」状にする物を ホームセンターに捜しに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

アパート住いですよね 以下の案はどうでしょう (1)大家さんに話をして、透明ガラスを型板ガラスに交換してもらう (2)トレーシングペーパーを両面テープでガラスに貼る (2cm程度に切ったテープを10~15cmピッチで貼る) 窓のサイズがわかりませんが、 A1カット紙 で841mm×594mm です 透明度は製品にもよりますが 80g/m2 (厚72ミクロン)透明度:71.5% 60g/m2 (厚60ミクロン)透明度:59.0% 袋単位だと100枚もあるので ばら売りしている店を探しましょう (画材店ではたいていばら売りしていると思います) (3)試しにガラス面にプチプチを貼って、外から見てみる (やはり両面テープがいいと思いますが、厚みがあるので窓の開閉ができるかどうかですね) これでよければホームセンターで買って、必要な大きさにカットしてもらいましょう

stm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい賃貸のマンションです。 トレーシングペーパーという手もありますね! NO2の方の回答で透明の窓ガラスを「すりガラス」状にするのも いいかなと思ったので、両方捜して検討してみます。

関連するQ&A

  • 高気密高断熱のカーテン

    高気密高断熱住宅で、樹脂サッシとペアガラスの窓です。 南側に窓がありますが、断熱カーテン、遮熱カーテンなるものをつけ、 レースカーテンもそれをつけました。 晴れの日でも太陽の光や温かさがはいってきません。 なので、寒いです。 夏はいいのですが。 家の前は道路なのでカーテンをしないと丸見えです。 外から見えなくて、太陽の光や熱が入るようにしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 普通のレースカーテンは外から見えるか

    最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。 また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

  • 内側からは見える日除けってないですか

    自分の部屋の位置が窓を開けたら外から丸見え状態なので、天気がいい日とかでもカーテンをあけることができないので内側からは外が見えるけど、外から見たら部屋が見えないシェードがもしあるなら教えてほしいです

  • 日用品に詳しい方へ!教えて下さい。

    日用品に詳しい方へ!教えて下さい。 2Fの窓にカーテンレースともう一枚カーテンひいていますが、夜カーテン閉めると暑いですし、レースのみなら丸見えでなにかよい物ないかと考えています。 夜レースカーテン閉める又はレースカーテン開けても丸見えにならない商品なにかないでしょうか? 教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • 最近の天気予報

    当方香川に住んでおりますが、今年のいつぐらいからか、忘れましたが、天気予報はずれまくりじゃ ありません?ここまで嘘ばっかり言われると 腹が立ちます。 今日も曇りで、降水確率が少なかったのに、 今日になって雨です・・・ Jステーションの天気予報も前の日は次の日を晴れと 表示してるのに、その日雨がふり、その日になって、 晴れから雨へ表示が変更になってました。 いい加減これには呆れました。。。100円も払ってやってるのに・・・・ 最近梅雨のせいもありますが、なぜここまではずれまくりなんでしょうか? あとインターネットとかで、ほぼ確実な天気予報を 教えてくれるところありますか? よろしくお願いします。

  • 隣の家、カーテンつけないのかなぁ

    隣というか、隣家は旗ざお敷地なので建物自体は裏にあるんですが、うちが設計建築後、隣の土地が売れ、当方の設計図も先方業者に見せてあったのですが、出来上がりは、2階の1部屋はまともに窓がぶつかり、うちのダイニングの小窓と先方のリビングの大窓とぶつかります。地域の法令で距離は2mあります。先日越されてきました 2階はシェードをつけました。薄地と厚地が半々にできたりするタイプです。が、こちらが夜に厚地に代えに部屋に入ると、あちらはなにせカーテンをつけず電気をつけてなにかされてるわけですので丸見えでその窓にも近づけず、その部屋の入り口ドアを少しだけあけた状態で暗い中廊下で終わるのを待っていたら、目が合い、なにかご夫婦で見られてるぞみたいなこと言って慌てて電気消してドアをばしっと閉めて出られました。 おかげで私は部屋に入れたわけですが、決して覗いていたわけではないので、少し嫌な気分になりました。確かに見えてはいるんですが。 1Fダイニング横も、うちは180cmの塀を建てたし、窓の開け方次第でまともに見えることはないのですが、やはりカーテンがないので、気をつけてはいるのですが、窓の開閉時にどうしても見えてしまいます。ほんとにまともにあちらのLDKが丸見えで、開閉時そのお宅の子供が、見てる・・・とか親に話してて、なんか気分が悪いです。カーテン注文中ならその間なにか布か何かで代用する気はないのかなあ・・・先方が嫌なら代用してほしいなぁ。丸見え状態でこちらの目線を気にしないてほしいなあ。もう少し待てばカーテンつくかな・・・少し親しく話せる機会があれば、カーテンどうするの?とか聞けるのに・・・すみません。愚痴っぽくなりました。そんな経験ないですか?

  • カーテンについて

    私の部屋のベッド横にある窓は、開けるとすぐに隣のです。 その窓を開ければとても風通しが良くなるのですが、その良すぎる風通しのせいで、カーテンが思いっきりなびき、部屋が丸見えです。 これまで掃除のとき意外はそちら側の窓は締め切っていたのですが、今年は節電のため、なるべく空けて過ごしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? インテリアには全く詳しくないのですが、なびかないレースのカーテンなどあるのでしょうか? 『日差しと風を部屋に入れることができ、でも外からは見えない』が希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 向かいの大学の窓からの覗き見をやめさせたい

    俺はワンルームマンションの4階で1人暮らしをしています。それで俺の部屋のベランダの真ん前、せいぜい10メートルの所に大学の女子トイレがあります。トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えです。で、毎日朝から夕方まで何回もトイレにいる人がトイレの窓からこちらを見てきます。本当にうっとうしい。「正当な理由がないのに、他人の住居等、人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為は、軽犯罪法1条23号にあたり、拘留または科料に処せられます。」と、どこかに書いてありました。で、最近はさらにうっとうしくなってきたので、見られているときに俺も見かえすようになりました。するとすぐ目をそらす人もいますが平然と見続ける人も多いです。この睨めっこを相手側がトイレを覗かれていると思い、俺が訴えられたとしても罰せられるのはトイレの人達ですよね??向こうが見てきたのであって、こちらから先に見たわけではないので。睨めっこになっても俺に罪はありませんよね?ちなみに、見られているときに俺も見かえすというのを詳しく書きますと、俺は昼間はベランダ側のカーテンはレースカーテンをしています。外から見られにくいタイプのものです。それでも部屋から見ていると薄っすらトイレからこちらを見られているのが分かります。それで、こちらもレースカーテンを開けて見かえすのです。あるいはレースカーテンをしていない時もあります。その時も同じようにトイレの人たちはこちらを見てきます。つまり部屋の内部も俺も丸見えです。その時も同じように俺はそのまま見かえします。俺は見かえしても悪くないですよね?まああえてトイレ側を擁護すると、トイレの窓を開る=そこに俺の部屋があるぐらいに本当に真正面なんで見えてもしかたないっちゃあ仕方ないですが、そこで俺が見かえしても少なくとも俺は悪くありませんよね?見られるのがいやならトイレの窓をずっと閉めっぱなしにしとけばいいと俺は思うのです。向こうは楽しく部屋を観察しているのかもしれませんがこっちはたまったもんじゃありません。

  • マンションの窓の外からのプライバシー

    マンションに住んでる方にお聞きします。 実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか? 高い階に住んでた場合、 昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか? 夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!? それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか 「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども あると思うので、 その辺も交えてお答えいただきたいです! 実際そんなに見えないものなのか、 「レースカーテン」だと見えないのか、 それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと 見えなくならないのか。 教えていただきたいです。