• ベストアンサー

天気の悪い日

こんにちは 1階に住んでおります。自転車置き場の前に窓がある為窓にレースを貼ってレースのカーテンをしていますが、 天気の悪い日は電気をつけないと、部屋が暗くて過ごせません。 電気をつけるとカーテンをしない限り丸見え状態なのです。 これから梅雨に入るとずっと朝から晩までカーテンを閉めっぱなしになるのでそれが嫌なんです。 晴れの日は部屋が明るいままになるような方法はありますか? 窓にプチプチ貼ったら電気をつけても中は見えにくくなるのでしょうか?

• stm
  • お礼率89% (65/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームセンター等に行けば透明の窓ガラスを「すりガラス」状に するフィルムが市販されています。 ※専門業者に依頼することも可能ですが防犯性も兼ね備えたものが多く 1m×1m=1平米あたり1万円以上かかることがあります。 なお、当該窓の大きさや高さが不明ですがガラス全体に貼付しなくても 外からの視線の高さのみの目隠しができれば良いのですから 例えば、高さ90cmの窓でしたら下から30~45cm程度の高さの部分のみを 「すりガラス」にしておき上半分は透明のままにしておけば 採光にも大きな影響はでないでしょう。 もし「すりガラス」状にするフィルムがなければ 自動車用に売られている 外から見える面が「白、銀、グレー」などで 中から見える面が「黒」で小さな穴がたくさん空いたものや ネット状になった「プライバシーフィルム」「ネット」でも代用できますが 陽射しを遮ることを目的としたものですから採光には犠牲が出るでしょう。 自動車用の窓フィルムでも足りるのですがスモーク系は暗くなりますし シルバー(ミラー)状フィルムは、その透過率に気をつけないと 電気をつけると外から丸見えになるものもあります。 ご購入の際に店員さん等に「室内に電気をつけても外から見えにくいものを」と 指定の上で購入されると良いでしょう。 なお、フィルム系以外でしたら お使いのレースカーテンを「ミラーレース」に交換されても 一定の効果はあるでしょう。 プライバシー重視を謳ったものでしたら夜間室内に電気をつけても 外からはぼんやり程度しか見えないものがあります。 ご参考まで。

stm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 透明の窓ガラスを「すりガラス」状にする物を ホームセンターに捜しに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

アパート住いですよね 以下の案はどうでしょう (1)大家さんに話をして、透明ガラスを型板ガラスに交換してもらう (2)トレーシングペーパーを両面テープでガラスに貼る (2cm程度に切ったテープを10~15cmピッチで貼る) 窓のサイズがわかりませんが、 A1カット紙 で841mm×594mm です 透明度は製品にもよりますが 80g/m2 (厚72ミクロン)透明度:71.5% 60g/m2 (厚60ミクロン)透明度:59.0% 袋単位だと100枚もあるので ばら売りしている店を探しましょう (画材店ではたいていばら売りしていると思います) (3)試しにガラス面にプチプチを貼って、外から見てみる (やはり両面テープがいいと思いますが、厚みがあるので窓の開閉ができるかどうかですね) これでよければホームセンターで買って、必要な大きさにカットしてもらいましょう

stm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい賃貸のマンションです。 トレーシングペーパーという手もありますね! NO2の方の回答で透明の窓ガラスを「すりガラス」状にするのも いいかなと思ったので、両方捜して検討してみます。