• ベストアンサー

ExcelのVBAでAccess操作です

fumufumu_2006の回答

• ベストアンサー
回答No.2

テーブル1で、IDが1,3,5,7,9のデータを削除するクエリは DELETE FROM テーブル1 WHERE ID In (1,3,5,7,9) テーブル1で、IDが1,3,5,7,9のデータのフィールド1を'ABC'に更新するクエリは UPDATE テーブル1 SET フィールド1 = 'ABC' WHERE ID In (1,3,5,7,9) A列のA1から行方向に対象IDがある場合(空白行まで)は、 Range(Range("A1"), Range("A1").End(xlDown)) が対象IDの範囲です。 この範囲の値をカンマ区切りの文字列にするには Join(Application.Transpose(Range(Range("A1"), Range("A1").End(xlDown))),",") で得られます。(Excel2000の場合は、Application.Transposeの最大範囲は5461個) ということで、A1から行方向に対象IDを用意してください。 更新クエリか削除クエリのどちらかを有効にしてください。 [ツール][参照設定]で[Microsoft ActiveX Data Objects 2.? Library]にチェックをしてください。 Sub sample() Dim cnn As New ADODB.Connection Dim id As String Dim sql As String id = Join(Application.Transpose(Range(Range("A1"), Range("A1").End(xlDown))), ",") 'sql = "DELETE FROM テーブル1 WHERE ID In (" & id & ")" '削除クエリ sql = "UPDATE テーブル1 SET フィールド1 = 'ABC' WHERE ID In (" & id & ")" '更新クエリ cnn.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" cnn.Open "c:\db1.mdb" cnn.Execute sql cnn.Close Set cnn = Nothing End Sub

choro_jan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までエクセルのシートでデータベースを組んでいましたが、 アクセスへの接続がこんなにもスムーズだと初めて知り感激しております。 'sql = "DELETE FROM テーブル1 WHERE ID In (" & id & ")" '削除クエリ sql = "UPDATE テーブル1 SET フィールド1 = 'ABC' WHERE ID In (" & id & ")" '更新クエリ この部分が重要なんですね 挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。