• ベストアンサー

エクセルVBAでアクセスファイルを開く方法

いろいろ検索してコピペ等でやってみてもだめでした。 エクセルVBAで、エクセルファイルやEXEファイルを開く方法は簡単なのに、 アクセスファイルの開き方がわかりません。 ただ開くだけなのですが、簡単な記述の仕方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.1

Dim acApp As Object Private Sub CommandButton1_Click() On Error GoTo Err_CommandButton1_Click      Set acApp = CreateObject("Access.Application")   acApp.OpenCurrentDatabase "C:\Temp\Db2.mdb"   acApp.Visible = True Exit_CommandButton1_Click:   Exit Sub Err_CommandButton1_Click:   MsgBox Err.Description   Resume Exit_CommandButton1_Click End Sub Private Sub CommandButton2_Click() On Error GoTo Err_CommandButton1_Click   acApp.CloseCurrentDatabase   acApp.Quit Exit_CommandButton2_Click:   Exit Sub Err_CommandButton2_Click:   MsgBox Err.Description   Resume Exit_CommandButton2_Click End Sub エクセルのバージョンが問題かと思いますが・・・。 昨今は、Access から Excel をこのようにして開いています。 その逆バージョンです。

koutoku
質問者

お礼

ありがとうございました!! きちんと開けました!! 今後も活用させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足: 閉じる時のデバッグエラーを回避するには、エクセルのエラートラップの設定を変更!

回答No.2

shellを使うと簡単でしょう。 指定するアクセスのDBはフルパスで記述して下さい。 例) マイドキュメントにある、db1.mdb を起動します。 Shell "msaccess.exe ""C:\Documents and Settings\takataka65\My Documents\db1.mdb""", vbNormalFocus 「”」の数に注意してください。 mdbのフルパスを指すときに空白がある場合の対処になります。