EXCEL VBAでマクロの最後でFind関数のLookAtの設定を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAでマクロの最後に、Find関数のLookAtの設定を変更する方法について教えてください。
  • 通常はセル内容が完全に同一であるものを検索する設定を外して使用していますが、マクロの後にはこの設定が引き継がれてしまいます。
  • よりスマートな方法であいまい検索と完全一致検索を切り替える方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBAでマクロの最後でFind関数のLookAtの設定を変更したい。

EXCEL VBAでマクロの最後でFind関数のLookAtの設定を変更したい。 EXCELの検索機能において、通常は、オプションの「セル内容が完全に同一であるものを検索する」のチェックを外して使用しています。 あるマクロにおいて、Find関数のLookAtの値を「xlWhole」(完全一致)で使用しています。 この「LookAt」の値は、通常の手動での検索にも設定が引き継がれるため、このマクロの後に、検索機能を使用するとオプションの「セル内容が完全に同一であるものを検索する」はチェックされた状態になっています。 つまり、通常時はあいまい検索、マクロ時は完全一致検索を行いたいと思っており、マクロの最後で、あいまい検索に設定を変更しておきたいのですが、そういった指定は可能なのでしょうか。 ごり押しですが、最後に、あいまい検索で適当な検索を行っておくという事も考えましたが、もう少しスマートな方法があるのか、ご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.2

あぁ、そういうことでしたか^^; 理解力が乏しくて申し訳ないです。 うろ覚えですが、Findメソッドは自身の処理が走る際に自動設定し保持しますので、再度Findメソッドを使ってやるしか方法はないかと思います。(本当にうろ覚えです^^;) 確かにスマートな形ではないので、それならばLike演算子を使ってやるのはいかがでしょう? Sub Find() Dim c As Object   For Each c In Worksheets(1).Range("A1:A10")     If c.Value Like "検索文字列" Then       【処理】     End If   Next c End Sub みたいにしてやればお望みの処理が実現すると思いますが・・。 それともLike演算子ではダメな理由でもあるのでしょうか?

BENGAL
質問者

お礼

ありがとうございます! 遅くなりまして申し訳ございません。 Likeを使用する方法で、解決いたしました。 参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hige_082
回答No.4

こうゆう事? 設定変更だけしかしないと思うんだけど Sub 完全一致() Cells.Find lookat:=xlWhole End Sub Sub 曖昧() Cells.Find lookat:=xlPart End Sub

BENGAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ございません。 教えて頂いた方法ですと、 「引数の数が一致しません」とエラーとなってしまいました。 【環境】 Windows Vista Excel2007

• sykt1217
回答No.3

補足ですが、#2はFindメソッドでいう「完全一致」と考えて良いです。 「If c.Value Like "検索文字列" Then」 の「検索文字列」部分前後にアスタリスク(「*」)をつけて「*検索文字列*」としてやれば、「検索文字列を含むセル」がtrueで返り、Findメソッドでいう「曖昧検索」の役割を果たします。

• sykt1217
回答No.1

単にマクロがが走る際のロジックの最初の行辺りで Set hoge = .Find(What:="", lookat:=xlWhole) マクロの最後の方で Set hoge = .Find(What:="", lookat:=xlPart) で良い気がしますが・・・。 そういうことではないんですかね?

BENGAL
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、最後にあいまい検索を実行しておくって事になりますよね。 実際には、設定を変更するためだけに検索を実行してしまう事になるので、処理は行わず、設定の変更だけで、変えれるものなのかどうかって所で、悩んでおりました。