-PR-
解決
済み

.jpegなどの書類ファイルのアイコンを...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40691
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

.jpegなどの書類ファイルのアイコンを、
紙ペラアイコンではサップウケイなので、
そのjpegファイルの小さなミニアイコンにするにはどうしたらいいんですか?

どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

Macですよね。

まずPhotoshopなどのソフトでJPEGの書類(仮にAとしましょう)を開き、JPEG以外のプレビューアイコンの出る形式で別名保存をかけます。(Aのコピーとします)

finder画面で「Aのコピー」を選択し、ファイルメニューの「情報を見る」を選びます。そこに出てくるプレビューアイコンをクリックしてコピーします。
次に、「A」も同様にfinder-情報を見るからアイコンを選択し、ペーストします。
先程コピーした「Aのコピー」のプレビューアイコンがペーストされます。

あとは「Aのコピー」を捨ててしまえばOKです。

ゴミ箱以外のフォルダや書類はこの要領でアイコン変えられますよ。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

ありがとうございました。
意外にカンタンなんですね。
また、機会があればおしえてください。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-15 23:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

例えばフォトショップでは、設定でアイコンやサムネールなどを作ったり作らなかったりできます。
ソフトにも依りますが画像表示用のソフトウェアにそのような機能が付いていると思いますので、調べてみてください。
なお、アイコンやサムネールなどを作成すると画像のデータ量が多少増えますのでお気をつけください。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
初心者なので分からないことだらけなんです。。。
投稿日時 - 2001-02-16 00:06:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

アイコンではないですが
windows me の場合ツールバーの表示オプションで縮小表示というのがありますね。 最初は画像が直接見えて便利なんですが、枚数が増えてくると
かえって表示スクロールが遅くてうっとうしいです。
フリーウェアでアイコン管理・画像管理などで検索で探してみてはどうでしょうね?
的外れな答えだったらごめんなさい。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

とても参考になりました。
きかいがおればまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 00:03:39
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Mac系の雑誌の付録のCD-ROMとかにたまに入ってますけど、
『Pixel Cat』って言うソフトで見ると、
アイコンとかサムネールとかを、自動で作ってくれますよ。
ただ、JPEGでも、プログレッシブJPEGはダメで、
JFIF-JPEGじゃないと見れないです。
プログレッシブJPEGもオッケーなのは、
『Graphic Converter』と言うシェアウエアがあります。
これも、よくCD-ROMに入ってたりします。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

これからは雑誌ちぇっくもしたいとおもいます。 
ありがとうございました。

初心者なんでまた質問があると思いますけど
その時はmたよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-16 00:01:57