• ベストアンサー

イーモバで接続できる小さい機種

i-pod touchはUSB 接続のモデムでの接続はできないみたいです。i-Pod touchのような小さな機種でUSB接続できる機種はないのでしょうか? 一番軽くて小さな機種でUSBモデムが使える機種はなんでしょうか?おしえてください。イーモバのHTCやシャープをそのまま使えばいいじゃないかということになると思いますが、通信速度が遅いのと、料金が高すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNOOPYZ
回答No.1

USBモデムを接続できる機器の条件としては、 (1)ホスト機器(ノートPC等)用のデバイスドライバと接続用ソフトウェア(OSが同等機能を備えている場合もあり)が提供されていること。 (2)ホスト機器にUSBホスト機能があること。(ハードウェアとしてUSBホスト機能のあるLSIを実装していること。) が挙げられます。 通常、音楽再生プレイヤーや多くのPDAはUSBホスト機能を備えていないためUSBモデムとの接続は不可能です。(通常はPCと接続して、PC側から制御(メモリ領域にデータを書いたり、読んだり)します。) USBモデムを接続できる小型ホスト機器の代表例はminiノートPCです。ソニーや富士通からは手のひらサイズの超小型タイプが発売されています。工人舎のノートPCやASUSのEeePCなどもあります。ただし、i-podに比べれば値段も高く、大きく重くなります。バッテーリの持ちも違ってきます。

mafeton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ミニPCになってしまうのですね。なかなか難しいですね。地方に住んでいるのでイーモバはどうなのか情報が少ないのが実情です。ウイルコムは遅すぎて解約していまいました。