• ベストアンサー

京都と奈良を一日でまわりたい

平日に大阪から京都駅周辺に宿泊し、次の日に京都と奈良を見学して京都から新幹線で夕方帰りたいのですが、一日で両県周れる観光バス等はありませんでしょうか? 観光タクシーみたいのもあるようですが、高すぎるようで無理です。 見学したい場所は、 京都では、お土産やがたくさんある町並みや舞妓さんが見かけられる場所(どこかご存知でしたら合わせて教えてください)、人力車(子供と親子3人で一緒に乗れれば。。そんな人力車あるのでしょうか?)がメインです。又、奈良では、大仏と鹿がみたいです。 子供が居るので移動が簡単なほうがいいと思い、観光バスを考えたんですが、なかなか見つからず。。。 個人的移動でも良いのですが、個人的ですとどのように移動するのがベストでしょうか? JRのフリー券でしたら旅行中はあります。 前日の大阪なんば周辺から交通手段を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

ご希望の通りまわるなら、定期観光バスなどを利用するより どんぴしゃりの場所を1カ所ずつ廻らないと時間が足りません。 ほんとなら奈良で宿泊して、奈良観光後、京都観光、そして 新幹線のほうが効率がいいのですが、宿の変更は無理なのでしょうか。 (奈良-京都間で1時間半程度はロスします) ま、それはさておき、 京都では祇園の新橋、白川周辺に絞りましょう。 http://www.kyoto-gion.jp/barcharu/sirakawa/barcharu1.html 綺麗な街並みとなんちゃって舞妓さんは歩いているはずです。 ここでみられなければ運がなかったと諦めてください。 京都の人力車屋さんです。直接確認するのが確実です。 http://www.ebisuya.com/tenpoannai-higashiyamatop.html 子供さんが大きければしんどそうです。 京都駅から奈良駅までは近鉄特急が一番早いです。 奈良にも人力車はあります。 http://www.ebisuya.com/tenpoannai-naratop.html 東大寺で大仏と鹿だけなら、すぐです。 近鉄奈良駅から徒歩で片道30分程度ですが、バスもでていますし、 タクシーでもさほどかかりません。 京都泊なら大阪からJRで京都へ JR京都からは地下鉄で四条へ、阪急電鉄に乗り換えて、 河原町へ。そこからは徒歩です。 祇園からは三条京阪または四条京阪から京阪電鉄で丹波橋へ そこから近鉄で奈良へ。特急があればベストですが、 急行なら西大寺で乗り換えることもあります。 帰りは近鉄特急で京都へ 奈良泊にできるなら、大阪から奈良までは JRの大和路快速または近鉄奈良線です。 奈良界隈のJRは便数が少ないのであまり便利ではないと だけ思っておいてください。 東大寺で少しだけ時間があれば、若草山か二月堂まで 足を伸ばしてみてください。奈良平野が一望でき、 かなり視野がかわります。 http://takitashashin.blog39.fc2.com/blog-entry-51.html

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 的確なアドバイス大変に参考になりました。 こちらの投稿を拝見し奈良に宿泊を変更してみようと試みましたが、 断念しました。。。 なんとかアドバイスを参考に奈良を中心にうまく周ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

奈良県民です #1さんのバスの基本的な行程を見ていただければ分かりますが、 京都-奈良間の移動にかなりの時間をとってますよね。 実際、車で京都-奈良を移動しようとすると、1時間じゃ着きません。 休日などは2時間近く掛かる場合すらあって不便なんですよ。 地元の人間は、京都-奈良の移動は必ず近鉄(東京などからの場合のみ 通しの切符が買えるJRを使う場合もあり)です。それでも特急で40分 かかっちゃうんですけどね。 ということで、奈良県民としては忸怩たるモノがあるのですが、一日の 観光なら、京都だけに絞ってください。奈良だけという判断もアリだと は思いますが(実際奈良公園周辺だけで1日は楽しめる)、やっぱり 「渋め」ですから、どっちかと言われれば京都の方が見所が多いです。

shinoi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 奈良県在住の方らのアドバイスいただき嬉しいです。 京都-奈良間結構あるんですね。 子供が鹿男というドラマを以前みており、 鹿ってあんなところにたくさんいないんでしょ? 動物園でしょ?などと言っていたので 是非本物を見せてあげたく奈良に行くことを決めました。 色々と検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.kyoto-okoshiyasu.com/play/PlanDetail.aspx?supid=03K003&introid=80002 一日で両県を周れる観光バスは上記サイトにあります。 朝京都のホテルから出発になる外国人向けの観光バスです。 外人向けなので英語の説明が付きますが、このバスに乗ってしまうのが 一番楽で簡単です。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速URLを確認させていただきました。 本当に理想なコースでここにしようと思いましたが、 1週間前迄の予約ということで、近日出かける我が家では 間に合いそうにありませんでした。。 大変にためになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

奈良・京都を1日で両方回ってくれる観光バスなどは無いと思います。 定期観光バスはたいがい京都なら京都だけしか行かないですから。 ですから1日に両方観光したいのであれば個人で行く方がにいでしょう。 でもとても駆け足観光になるのは承知されててください。 個人的にはどちらかで1日観光するほうが良いのではないかと思いますが。 大阪の難波に泊まっていて翌日に京都・奈良観光したいとの希望ですよね? 難波→奈良→京都観光→新幹線がベストだと思います 難波→近鉄特急で「奈良」へ 下車後10分程度で奈良公園(鹿がいっぱい居ます)へ出ます そこから大仏まですぐです 奈良にも人力車はあります 利用したことは無いので委細は知りませんが。 http://www.ebisuya.com/tenpoannai-naratop.html 難波を8時に出れば昼までに回れます 昼飯は近鉄特急の中で食べるようにすればお昼ご飯に時間を割かなくて済みますよ(そのくらい「忙しい」と思います) 奈良から京都へは近鉄電車の特急で京都駅へ 近鉄の改札を出ればすぐに新幹線の改札ですので、 そのへんにあるコインロッカーに荷物を預けておけばいいでしょう。 人力車に乗りたいなら、京都で人力車があるのは「嵐山」か「高台寺~清水寺もしくは平安神宮」のあたりになります。 あなたの好みの方を選んだらいいと思います。 http://www.ebisuya.com/tenpoannai-arashiyamatop.html http://www.ebisuya.com/tenpoannai-higashiyamatop.html 嵐山へ行くならJR嵯峨嵐山線で。 八坂神社や平安神宮に行くなら「洛バス」という急行バスで行けます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009141.html どっちに行っても観光所なのでお土産やサンはたくさんあります。 清水寺~二・三念坂あたりだと土産物屋さんは密集してます。 平安神宮周辺はそんなに土産物屋さんは多くは無い。 舞妓さんが見かけられる場所>> 一番確立があるのは祇園でしょう ですが、真昼間に舞妓さんがだらりの帯で着物着て・・という姿を見れることはほとんどありません。 清水周辺で見かけるような舞妓さんは皆シロートさんが「舞妓体験」などという所を利用してそういう滑降している「エセ舞妓」です(苦笑) 京都発が何時かがわかりませんが、奈良を午前中に回って遅くても1時までに京都に着いてるような配分にするのがいいでしょう。 奈良→京都は1時間見ておくのがいいです(子供さん連れのために移動時間は多めに見るほうが無難) 私なら奈良から近鉄特急で京都へ行き、タクシーで高台寺へ そこで人力車をちょこっと体験して 二年坂・三寧坂あたりで土産物屋さんを見てタクシーで京都駅へ戻るというコースを選びます。 尚人力車は親子3人で乗れるかはわかりませんので、電話で前もって聞くほうがいいですよ。 JRフリー券があるのことですが、時間におわれるような1日ですのであえて移動は一番早いものを書きました。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご丁寧な回答に感謝いたします。 学生の頃の修学旅行以来なもので、 さっぱりと地理がわからず悩んでいましたが、 ご回答を拝見し、電車等の移動がわかるようになりました。 人力車については、アドバイスのように確認してみますね。 奈良で乗ってみたいと思います!!! 京都ではスポットを絞り、タクシーを利用してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人が喜ぶ旅館(京都or奈良)

    カナダ人の主人と今回初めて日本の実家へ帰ります。1週間くらいの滞在しか出来ないのですが、その間に出来れば京都と奈良の旅行を1泊2日で考えております。実家は名古屋の近くになります。 名古屋から新幹線で京都へ行き観光をして宿泊、翌日奈良での観光(大仏が見たいというので、大仏を見てあとはシカとか?)をして名古屋へ帰る。 若しくは、名古屋→奈良、奈良観光で奈良宿泊、翌日奈良→京都、京都観光、京都→名古屋のどちらかで考えています。 日本ぽい雰囲気で外国人が楽しめ、一応温泉のある旅館に泊まりたいと思います。 京都・奈良どちらでも結構ですが、おすすめの宿を教えてください。 また、おすすめの観光地やレストランなどがございましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 私は豆腐大好きですが豆腐が食べれないので、他の物であればお願いします。 京都と奈良の観光などで参考にすると良いサイトがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 私も数回京都と奈良に行ったことがありますが、車で行ったのでどうやって行ったかも正直全く覚えていません。。。 今回は全て公共の交通機関での移動になりますので、現在調べている最中です。 公共機関で行ける観光地であると助かります! また、全く分からないのですが、舞妓さんって普通に会えるものですか? 普通にあの姿で歩いているのでしょうか?正直、全く記憶になくて・・・。 どうも舞子さんに興味があるらしく、見てみたいらしいので。。。 たくさんの質問と分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 奈良のお薦め観光地

    3月下旬頃に京都、奈良と旅行するのですが、 京都の観光地は色々と決まるのですが 奈良の観光地があまり頭に浮かびません。 とりあえず奈良では大仏を見て鹿にタッチしようと いう計画になってますが、それじゃあまりにも謎なので なにかいい観光地(寺院)があれば是非おしえてください^^ 個人的には厳かな感じで心が静まる感じの寺院がいいです。 宜しく御願いします。

  • 奈良・京都  お勧めどころ

    4月1日から2泊の予定で奈良・京都へ 中1と小5の子どもをつれて観光したいのですが お勧めのスポットがあれば是非教えてください 中1の子は お寺や奈良の大仏が見たいと希望しています 私も修学旅行で行ったくらいですので・・・西陣織会館で舞妓体験 と考えてはいたのですが 宜しくお願いします。

  • 2泊3日京都奈良観光について。

    2泊3日京都奈良観光について。 よろしくお願いします。 9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。 まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか? それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか? レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。 ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。 京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 外国人の奈良・京都観光

    スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都~奈良二泊三日の予定

    急ですが明後日 17日~19日、京都~奈良へ旅行へ行きます。 東日本で震災があり旅行へ出かけるのは考えましたが・・ 行くことにしました。 そこで恥ずかしながら予定が未だ決まっておらず お聞きしたいと思います。 15:40分 京都着 到着後バスで金閣寺 京都駅に戻りホテルチェックイン後 夕飯がてら花灯路を見つつ清水寺 京都泊 京都から夕方18時位までに奈良へ移動 18:00~友人宅 奈良泊 奈良公園で鹿を見て12:30~奈良国立博物館~15:50 21:30分で京都を発つ予定になっています。 二日目の京都~奈良移動の日がまったくの未定で 三日目の京都を発つまでの予定が未定です 何かお勧めの観光スポットはありますか? 30代の夫婦 移動はバスか電車

  • 修学旅行 昼食

    6月に修学旅行で、京都・奈良に引率で行きます。14人(生徒11人教員3人)で、予約で昼食が取れる場所はないでしょうか? ・予算は1500円前後 ・土日がはいります。 ・京都は金閣寺周辺・京都駅周辺・清水寺周辺 ・奈良は奈良駅周辺 あと、奈良で、大仏とシカ以外に幼い子供が見ても喜ぶような見学場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都・奈良 旅のルート

    夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。

  • ☆奈良を習おう☆奈良の観光コースは?

    日帰りで奈良観光に行きたいのですが、どこがオススメでですか?大阪市内在住です。 インターネットで調べたら奈良(公園、大仏…)・斑鳩(法隆寺?)・明日香村(古墳とか)の3箇所くらいがメインみたいですけど、一日で全部行くのは無理ですよね? 一番北の奈良に絞って行こうと思うのですが、どんなコースで回るのがいいでしょうか?教えてください。 ちなみに「鹿と遊ぶ」ことと「奈良の大仏を見る」の2つは抑えたいと思っています。他にもここは行くべきって所があれば教えてください!!

  • 2月の京都奈良旅行

    来週末2泊3日で夫婦二人で京都奈良に行きます。 野宮神社に子宝祈願に行く予定です。京都は以前にも何度か行っているので主要な観光名所は一通り見ていて今回は奈良にも足を運ぼうと言う事になりました。 一日目ですが東京から奈良まで行き、法隆寺に行ってみようと思っていますが(奈良には13時から14時の間につく予定です)ガイドブックを見たところ近鉄奈良駅から奈良交通バス王子駅行き37~60分、またはJR奈良駅からJR大和路線で10分バスにて8分とありました。これは電車で行った方が近いと言う事でしょうか?(単純に数字を見れば電車の方が良さそうですがガイドブックによってはバスでの行き方しか書いていないところもあり悩んでいます) ホテル日航奈良に宿泊した後、2日目は奈良公園で鹿に餌をやり東大寺を見学、その後京都へ。ホテルグランヴィア京都に宿泊予定。 3日目に嵐山に行き散策。野宮神社で子宝祈願。帰宅というコースで周ろうと思っていますが、コース的にどうでしょうか? 2日目の京都に戻った後も京都観光できると思うのですが、ここに行ってみたらどうか?というのはありますでしょうか? また行こうと思っている場所の近辺でここの食事は良いとかこれはお土産にお勧め等の情報もありましたら教えてください。