• 締切済み

遠視の子供に、医師の処方で訓練用めがねを購入しますが、保険は利かないのでしょうか?

4歳の息子の件で相談します。 先日、幼稚園の視力検査で引っかかり、眼科で検査してもらったところ、遠視と診断されました。 お医者さんの話だと、訓練の為に眼鏡をつくって、起きている間はできるだけつけているようにしてください、との事でした。 今の時期は目の成長が未発達なので、放っておいても成長とともに視力は上がっていくけど、眼鏡をつける事で更に上の視力を目指そう、との趣旨でした。 現時点でも生活に全く支障なく、絵本を読んだり、最近は文字も書くようになりましたが、遠視だったと聞いて少し驚きました。 息子の成長を少しでも手助けできるのなら、と思い眼鏡を作ってやろうと思います。 そこで質問なのですが(前置き長くてすいません^^;)、医師の処方で訓練用(治療用?)作る事になった眼鏡には、保険は適用されないのでしょうか? ネットで調べましたが、弱視や近視に関しては適用されるような事が書いてありますが、前述のような遠視の訓練用の場合はどうなのでしょうか? 一部で適用事例があるような事も書いてありましたが、実際、どうなのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

うちの息子は3歳ですが、同じく遠視で治療用の眼鏡を作成します。(特に左の遠視が強いようです) 眼鏡店で保険の存在を知り、眼科へ問い合わせたら適応化との事でした。 一度、眼科のお医者さんへ聞いてみてはいかがでしょうか? 保険が適応され、金銭的な負担が減る事をお祈りいたします。

回答No.2

下のサイトが参考になるかと (「Let's! 保険申請」のページ) ポイントは、「訓練用」とういのが斜視を防止するためか否かになりそうです。 担当医の先生によくご相談ください。 また、各書類の日付が前後してしまうと、保険申請時において 認めてくれないこともあるようです。 例えば「めがね店の領収書」が古い日付で、 「医師の診断書」が新しい、とか、あわてて書類をそろえるとありがちなので、ご注意を。 さらに、追伸。 赤ちゃんは、普通、遠視で生まれてくるそうです。

参考URL:
http://www.eyepatchclub.jp/index.html
  • yon101
回答No.1

自信はないのですが、近視乱視等のコンタクト処方については 2年前より保険適応になりました。 しかし眼鏡については、処方箋発行までで、眼鏡自体に保険が適応ということはないようです。 理由はいろいろですが、眼鏡はメーカーによりかなりの価格差があり、レンズ部以外はブランドがあったり、レンズも圧縮や色つき等があるためだろうと思います。 治療用でも保険適応外は数多くあります。歯の矯正、目では近視矯正レーシック(手術)があります。贅沢な処置、他の方法がある処置、今は一般的でない処置(将来の安全性が確立されていない)等と考えられるためだろうと思います。 解決にはなりませんが参考程度です。