• ベストアンサー

手を使う趣味を探しています。

 ここでは初めて質問させていただきます。  自分は読書が趣味なんですが、いつも読んでるといやになることもあり、あんまり活字を追わない、指先とか手を使う趣味を探しています。  プラモデルをやりたい、とも思ったのですが、接着剤や塗料の臭い、エアーブラシの音や周囲への汚れの飛散、などを考えると室内では難しいと二の足を踏んでしまいます。  でも、細かい作業は好きで、メカニック的なもの、模型作りにも興味があり、読書以外のもうひとつの自分の柱となる趣味が欲しいと、もう悶えに近い心境になっています。  趣味の達人ぞろいの皆さんにお聞きしたいのは、1室内でできて臭いや汚れの少ない手を動かす趣味はないでしょうか?、という点ともうひとつ、2模型作りでも臭いや汚れを最小限に抑えることはできるでしょうか?  という2点です。  ちなみに賃貸アパートなので、明け渡しの際に臭いがしみてるとまずい状況です。また、妻もいるのでシンナー系の臭いも嫌がられる可能性が高いです。  なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、どうか回答をお願いいたします。

  • tan34
  • お礼率57% (76/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>1室内でできて臭いや汚れの少ない手を動かす趣味はないでしょうか?  折り紙なんてどうです? 極めればとんでもないものできるみたいですよ。 http://www.origami.gr.jp/~komatsu/link/index.html

tan34
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。  折り紙ですか。テレビで紙で作ったとは思えない、信じられないような芸術品を見たことがあります。身近だけど奥の深い世界かもしれませんね。  はまってしまうには申し分のない趣味になりそうです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • z-sigezo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.7

レゴブロックをオススメします。 室内でできて、ニオイは一切出ません。 ある程度パーツが集まれば、けっこういろいろなモノが作れます。 リンク先は、世界中のレゴブロックファンが自分の作品をアップし公開しているサイトです。一度ご覧になってください。 ただ。。。レゴブロックの欠点は、「ハマるとお金がかかる」ことです。

参考URL:
http://www.brickshelf.com/
回答No.6

プラモデルも色々気を使えばほとんど匂いを気にせず作業できますよ。 私も高気密・高断熱の住宅に住んでいながらプラモデルを作っているので、匂いには非常に気を使っています. ポイントは、 ・塗装ブースを使用する  塗装だけでなく、接着剤の匂いも外に出してくれます。 ・塗料は水性を使用する。  国産の水性は少しにおいますが、アルコールで嫌な匂いではないし、上記の塗装ブースでほとんど外に出せます。海外製のものでは、ほとんど無臭のものもあるようです。 上記対策だけで、ほとんど匂いが気にならなくなります。 エアーブラシも使いたくないなら、エナメル塗料を筆塗りするという手もあります。エナメル塗料は、乾きが遅いのでムラになりにくいです。匂いも、灯油の匂いが少しするだけで、これも塗装ブースで外に出せばあまり気になりません。 さらにパテはタミヤの光硬化パテを使用する、乾燥は屋外に雨の当たらない場所を設けてそこで行う等、徹底的にしていけば、もっと匂いは少なくなるでしょう。 サーフェサーだけはどうしようもないですが、別に使用しなくてもプラモデルは製作できます。 ただし、100%無臭とはなかなか行かないので、作業後は窓を開けるとか、塗装ブースを30分くらい空回ししておくとかしましょう。

回答No.5

ご質問のニュアンスをまとめて解釈すると、「メカニカルで環境にやさしい模型」でしょうかw(勝手にスミマセン) ひとつ思いたるモノがあります。 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html このサイトに特定するわけでなく、イメージとして理解下さい。 趣味ですから、家族の理解が必要とされるでしょう。 染色ガンプラも良いですが、嫁や周囲の理解度の面で、別の意味で「悪環境」になる懸念はあります^^; 私自身ガンプラ世代ながら、なんとなく踏み込めない理由ですね。 また、ガンプラのコンテストで重賞を獲得した友人によると、「突き詰めれば、結局塗装が必要になる」ようです。 御自身の諸環境と満足度が大きく影響しますので、興味があれば数分で作れる安い物で体験してみると良いでしょう。 これらの「ある程度既製的で比較的独創性の低い物」は、始めるキッカケとしては容易ですね。 対して、こんなものもあります。 http://www.shintosg.co.jp/shop/silver/index.html 創作力・独創性が必要なのはもちろん、最初は1~2回ほど教室に通うべきでしょう。専用にカセットコンロや電子レンジを買えば、ベランダでも作れますね。 家族の理解度という面では、コチラはピカイチです。そのうち奥様にも喜ばれるような作品が産まれるかもしれません。 ただし、手こそ使いますが、メカニカルでも模型でもありませんね;; 以上、あくまで一例です。tan34様の考え方の指針になれば幸いです。 ・・・と、投稿前の確認でペパクラが重複したようです。すみません。

tan34
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはりご家族との関係には気を使ってらっしゃるのですね。自分もそうです。自分の嫁はそういうのに関心がないため、肩身が狭いです。 その点、ペーパークラフトは見ていても楽しげですし、理解が得られそうです。  また、銀細工もデザインも楽しめる点、なかなか魅力的です。嫁の理解が大変得られそうですし。  大変参考になりました。奥様にくれぐれもよろしくお伝えください。

  • k_bell
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も単身の時はプラモデルを作っていたのですが、 結婚後は妻・子供から塗料の臭いを嫌われ今は製作を諦めています。 その代替えとして始めたのがカードモデル(ペーパークラフト)です。 接着剤は木工ボンドのため殆ど臭わず、 塗装は不要のためコンプレッサー音や汚れの飛散などもありません。、 工具などもハサミ、カッターなどの一般的なもので十分です。 (作品を極める為にデザインナイフ、ポスターカラーなども使用しますが) それに何よりも出費が少なくて済むのも魅力です。 多くのHPに無料でダウンロード出来る素材が沢山ありますし、 購入したとしても数百円~数千円で事足ります。 製作に失敗してもデータがあれば何回も作り直しが利き、 仮に印刷されたものを購入したとしてもカラーコピーして作ればこれも際限なく製作可能です。 ジャンルも豊富、数十分で出来るようなものから数ヶ月?を要するようなものまで、 おそらく質問者様のお好きなジャンルもきっと見つかるのではないでしょうか? 私の場合はプラモデルの時はカーモデル、バイクなどがメインでしたが、 今はプラモデルには少ないジャンル、建築物や動物なども作って楽しんでます。 無料サイト http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/index.html http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/realistic/index.html 有料ダウンロード、製品購入 http://www.kami-mokei.com/index.html http://www.pmodel.net/ http://www.shubunsha.net/ ペーパークラフト・サイト集 http://www.d1.dion.ne.jp/~hamanaga/ http://www.j-park.net/papercraft/bookmark/list.jsp

tan34
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。  これはいい趣味を紹介していただきました。ペーパークラフトは聞いたことはあったんですが、こんなに複雑なものを作れるとは思っていませんでした。はまりがいがありそうです。  自分は戦車、ヘリのプラモを依然作っていたことがありましたが、建築物も作ってみたいと思ってました。お城のプラモとか。  教えていただいたサイトをもとにいろいろ探してみますね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
tan34
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 こんなにたくさん教えていただきありがとうございます。 ボトルシップにはかなりひかれます。鉄道模型も好きなのでBトレも興味あります。ロボット工作はメカいじりを満たせそうで、おおいに関心を持ちました。  ラジオ製作なんかも良いかもしれないですね。  hiroko771さんの情報収集力には脱帽です。本当にありがとうございました。    

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

最近のプラモデルは塗装や接着剤の必要ないものも沢山あります。 色も予め塗り分けられていて塗装しなくてもなかなかの完成度です。 例えばガンプラのMGシリーズなどおすすめです。

参考URL:
http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/lineup.html
tan34
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今は塗装されているガンプラもあるんですね。 接着剤を使わないプラモデルがあるのはうれしい限りです。いろいろ探してみますね。

関連するQ&A

  • 彼の趣味に反対なのに…

    彼とは結婚を控えてます。 その彼の趣味はゲームとガンダムのプラモデルです。 私はその趣味をよく思ってません。オタク系だしお金もかなりかかるし、プラモデルなんて高い機械やカメラまで買うしシンナーの臭いも凄いですから…。 以前私は反対したことがあり、喧嘩になりふられかけ、私が折れる事になりました。 で、ちょくちょく彼が最近言うのです。 「ゲームはレベルあげるのだるいしプラモデルは途中まではやる気起きないからお前が結婚したら、毎日一時間でも、やり!っていうてよね」って… は?って感じでした ただでさえ反対なのに何で私が言わないといけないのか それに、結婚して毎日するつもりなのか、と… 「趣味は楽しむためのもので人からやれって言われてするもんじゃないよ」と私は言いました。 すると彼は「楽しむけど途中までが大変で嫌~ってなるだけやん。最後になってきたら楽しいよ」 私は「だからそうなるならやらなければいい。最後の楽しみのために皆頑張ってやるんやん。そのやる気がないならやめたらいいと思う」 彼「やる気はあるよ。機材も月刊誌も買い続けてるし」 私「じゃあ言われなくても自分でしたらいいやん。趣味ってのは自分で決めてするもんやで」 彼「お前は強いよ。強い人間がいうセリフや」 私「普通やん」 そのあとは電話が20分くらい無言でした… 趣味をやめさす方法ないですよね? 結婚しても毎日するんでしょうか…実際はそんな時間ないでしょうか…? わたしは週に1~2回くらいならしてもいいけど毎日されたりお金使われるのは嫌です

  • 手(指先から腕まで)を器用にしたいです。

    いま美術科の高校3年生です。 絵画をメインにやっていますがデザインなどにも興味があり 趣味でプラモデルを作ったりもするのですが手が不器用です。 特に絵を描くときに筆を使うと太さがバラバラになったり 細い線が引けないなど、もしくは模型(建物など)を造る ときに上手くいかなかったりします。 家や学校で線を練習などはしているのですが、普段の何気ない 通学中や少し空いた時間などでできる方法で手を器用にするには どうすればいいでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 たとえばある筋肉を鍛えるといいとかある程度理論的なほうが いいのですが、別に知恵袋的なものでもかまいません。

  • 城模型に挑戦したい!

    趣味で「お城のプラモデルを本格的に作ってみたい!」と思っているのですが、模型作りは全くの初心者です。 塗装やら工具やら全く分からない状態なのですが、「初心者でも作れるお城模型」のようなガイドブック書籍はあるのでしょうか?? ちなみに挑戦しようとしているのは、安土城デラックス版(童友社)です。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • 塗装のシンナー臭対策についてです。

    エアブラシで塗装をすると、どうしてもあのシンナー臭が気になります。窓を全開にして塗装ブースも使用していますが、それでも臭いが残ります。 私は一応、個人部屋で主に夜塗装をしているのですが、部屋の隣がすぐ食堂(リビング)で部屋のドアからシンナー臭もそっちにいき、あの臭いにやはり家族は迷惑しています。 今までは家族が居ない時に塗装をしていましたが、それでは塗装に十分な時間を確保できず、塗装作業に何かと不自由します。模型は作っていますが、エアブラシはなかなか使えないといった状況です。 私自身模型作りが好きで、これからもエアブラシを使った塗装がしたいと思っています。 防毒マスクを使ってもドアを閉めて(窓は開けて)の作業はやはり危険でしょうか? 長文で失礼しますが、お願いします。

  • 【探してます】ヤマハR1-Zの模型,プロモデルなど。。

    趣味の”ラジコン・模型・フィギュア” のカテゴリーに書き込もうかとも思ったのですが バイクのことならこちらが良いかと思い,こちらに書き込みします。 以前ヤマハのR1-Zに乗っていた友人への誕生日プレゼントに R1-Zに関連したものを考えています。 模型やプラモデル等なら楽しめるかと思い探していますが 中々見つかりません。 そもそも存在するものなのかも判らないのですが あるのかないのか・・ あるならどこで手に入るのか ご存じの方がいたら教えてください。 また,模型,プラモデル以外でもR1-Z関係でプレゼントに良さそうなもの (バイク好きの人が貰って嬉しいもの) などご意見を聞かせて頂ければと思います。 友人は今はR1-Zを手放して別のバイク(kawasakiのNinja250R)に乗っています。

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • 動物にとってシンナーなどの薬品臭はつらい?

    私は、ペットを飼い始めようか迷っています。 なぜ、迷っているかというと、 プラモデル作りの趣味を持っており、塗装の時に、エナメル溶剤やラッカー系塗料を 使用するため、部屋中が薬品臭くなるからです。 もちろん、塗装する際には、塗装ブースを使用し、窓も開けているので、 部屋のにおいが気になるのは、数時間だけなのですが、 人より嗅覚が鋭いであろう動物には、つらいのでしょうか。 プラモデル作りをやめないかぎりは動物を飼うべきではないですか? ご意見をお願いします。 ちなみに、飼いたい動物は、哺乳類の小動物で、 住んでいる部屋は2Kですが、ほとんど一部屋になっています。 (マンション自体はペットOKの物件です)

  • フィギュア原型制作の臭い・粉塵軽減方法を教えて

    ポリエステルパテ(モリモリ)、彫塑用粘土(ファンド)、サーフェイサーなどを使い原型を作っています。 しかし私の家は住宅密集地で一方の窓は手のばせばすぐに他人の家、 そしてもう一方は目の前にマンションのベランダです。 もしかして原型制作時の臭いなどで近隣住民が困っているのではと思うとフィギュア模型が制作できません。 で質問 1ポリエステルパテ(モリモリ)の臭い軽減方法、 または臭いの少ないポリエステルパテまたはそれに変わる物を教えて。 2クレオスのスーパーブースを使っていますが、 ちゃんとスプレーの飛散が軽減されるのか。 3耐水サンドペーパーを使うのですが、 大量ではないにせよ粉塵を外に飛ばして良いのか。 このままでは安心してフィギュア模型製作が出来ませんよろしくお願いします。

  • くだらない質問なのですが

    どうもはじめまして。 趣味でプラモデルをちまちまと製作しているのですが、専ら製作場所はちゃぶ台です。今の所塗装などは全くしないので特に汚れなどは出ないのですが最近歳のせいか(30代)わかりませんが長時間床に座ったままで作業していると腰がえらくてたまらなくなります。なのでこの際思い切って模型製作用にデスクを購入しようと思ってるんですが皆さんは製作時はどのような状況で製作されていますか?近々塗装デビューを考えているのですが今のままだととてもじゃないけど塗装どころではありません。くだらない質問で恐縮ですがアドバイスなどございましたら宜しくお願いします。