• ベストアンサー

ブログ更新を省力化する方法

お世話になります。 ブログ記事を書く、という行為において、できるだけ省力化し、 時間を抑える方法を実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんか? ・こんなツールを使って記事更新がラクになった ・書きたい時の気持ちを逃がさないように、  携帯からの更新を優先している…etc. いっそのこと、書かない、ということも、選択の一つですが、 なるべく書きたいと思っているのです。 ただし、省力化して時間も抑えたい。 そんなやり方をご存知の方、是非、お知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな内容のものを書いているかにもよると思うのですが、 記事スタイルが同じなら、あらかじめ記事の雛形を用意しておく、というのは効率的だと思います。 自分は自作ブログなのでテンプレートプラグイン入れてまして、 レンタルのブログで同じことができるかはわからないのですが・・・

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雛形の用意…ですか。なるほど。 入れ物を作っておき、内容を書き込むってわけですか。 これはちょっと目からウロコ。 私にはなかった発想、ありがとうございます。 また何か思いついたことがありましたら、是非。

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん。エントリされた内容が省力化されていたら読む気も失せますが(笑)、それなりの量を書こうとすると確かに時間を食いますね。 私はフリーのブログを使っているので、殆ど何も出来ず、ただ記事を書いてたまに写真を貼って、というレベルですが、内容は長いときはびっしり8,000文字、とかありますね。。。 ツールは、逆に敢えて何も使ってません。テキストエディタです。 通常テキスト用に、1行目に「----+----+----+」みたいに文字数がわかるようなルーラっぽいものを書いてます。 ハイパーリンクと画像リンク用のタグは、あらかじめURL部分以外を書いたものを用意してます。 このくらいですかね。 これを、小型USBメモリに入れて常時持ち歩きます。 会社と自宅でOSが違うので、テキスト以外だと使い勝手が悪いんです。 あと、私の場合はテーマが数種類と決まってますので、だいたい書く前に「何を書くか」決めてる場合が多いので、あとは仕事の休憩時間や家に帰って思いついた時、つらつらと入力してるだけです。引用する記事も、見つけた端からコピペして、一旦このテキストファイルにタイトルとともに貼っておきます。テキストエディタなので、文章の編集は必要以上に注意する必要もないので、気楽にコピペして文章を直したり追加したりしてます。 ああ、あんまり参考になりませんね。すみません。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が省力化て(笑) 書きたい時はやっぱり、物凄い分量になってしまいますよね。 そうなるとやっぱり時間をとるわけでして。 (でも8,000文字とはすごいですね) テキストエディタですか。やっぱりたくさん書く方は使うのですね。 タグを用意…なるほど。 で、環境移行用にUSBメモリ。思いついた時にネタを随時書き込む。 テキストエディタはフリーのものがあるのですが、 今ひとつ使っていませんでしたね。 おかげさまで段々と省力化への道が見えてきました。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして。 カテゴリのせいでしょうか?  残念ながらいただいた回答数が少なく非常に寂しい所です。 しかしながら、道が見えてきました。 要するに、省力化したかったら、前準備…段取りが要る。 そういうことですね。 多少手間かなと思ってしまう前準備。 しかしそこに時間投下すれば、後々ずっとラクになるはず。 早速取り掛かってみます。 皆様、回答ありがとうございました。