• ベストアンサー

プロジェクターの性能について

プロジェクターの購入を考えていますが,よく分からない部分がありましたので,ご存じの方教えてください。  スペックに関して,パネルタイプのところに液晶とDLPと2つの仕様がありますが,どういった違いがあるのでしょうか?  また性能的にはどちらの方がよいのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

液晶とDLPは別物です。 DLPの解説wiki: http://ja.wikipedia.org/wiki/DLP 要は、1画素ごとに微細な鏡を置いて、反射させる度合いを変えることで階調表現を行うのがDLPです。 液晶は透過型と反射型があり、透過型は液晶テレビと同じ原理なので説明不要でしょう。一方の反射型はDLPと似ています。次の解説を見てください。 反射型液晶(LCOS)のwiki: http://ja.wikipedia.org/wiki/LCOS 一般論では、反射型のデバイスの方がコントラストを高めやすい(黒レベルを下げやすい:黒浮きが目立たない)とされています。また、画素と画素の間に見える格子も、反射型の方が目立たない場合が多いです。 どっちが良いかという話になると、DLPの解説ページの欠点を読んでもらって、次に実物の絵を見て確かめることになるでしょう。カラーブレーキング(色割れ)が見えるかどうかは、個人差が大きいので、こればっかりは実際に見てもらうしかありません。もし気にならないようだと、DLPは非常にコストパフォーマンスが高いデバイスでおすすめです。 カラーブレーキングが気になる場合は、必然的に液晶を選ぶことになります。ただし反射型はハイエンド機が多いので、予算が厳しい場合は選択肢はかなり限定されます。

kanotin
質問者

お礼

せっかくご回答いただいていたのに遅くなってしまい済みません。 いろいろくわしく教えていただきありがとうございます。 もう少しいろいろ勉強してみて購入していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poiuuiop
回答No.4

部屋を暗くしてDVDを観るのか明るいままプレゼンのように使うのかでも違うと思います。 DVDなどで動画を写すなら、透過型液晶は動画には強くありません。DLPや反射型液晶の方がいいと思います。色の乗りも同様で透過型液晶はのっぺりとした絵になりやすいです。 しかし、大勢で動画を見る場合、DLPの最大の欠点であるカラーブレーキング(色割)を無視できません。絵が二重になって見える現象で、気持ち悪くなる人もいるようです。液晶も動きの早い動画ぶれが気持ち悪いという人もいます。所謂液晶酔です。 反射型液晶がもっともいいと思いますが、とても高価です。 結論一長一短ですが  深い色合いはないけれども、明るい部屋でも写せる、高輝度の透過型液晶プロジェクターがいいのではないでしょうか。

回答No.3

#2です。 教室で使うなら短焦点レンズ搭載機が良いと思います。 映写距離が短くても大画面になります。  また、黒(緑)板に投影するケースを想定したモード を備えた機種もあります。 SANYOやNEC機が代表的です。

回答No.2

>プロジェクターの購入を考えています… ご購入目的はどんな感じでしょうか。 A:ビジネス(主にPCを接続します) B:個人(映画鑑賞等) >どういった違いがあるのでしょうか? 仕様については#1さんの回答で良いと思います。 >性能的にはどちらの方がよいのでしょうか? 性能基準をどこに求めるかで違ってくるかとは思いますが、映画館で 採用される様に、DLP機は高画質(高コントラスト)です。 1チップDLP機は、色ずれなどが無くすごく綺麗です。 但し、明るさが同程度の液晶機と比べ、やや価格が高くなります。 ビジネスユースでは価格の安い液晶式が、種類も豊富で断然売れてます。 個人ユースでは、「趣味の世界では金に糸目はつけない方」も多く DLP機はニーズが高いです。(羨ましい) 又、DLP機は液晶式より経年変化が少ないです。つまり長く使い続ける なら、メンテナンスコストは低くなります。 数年で新機種が出て、見劣りがしてきたら買い換える位の気持ちならば 液晶式で十分でしょう。 以上ご参考になれば。

kanotin
質問者

お礼

せっかくご回答いただいていたのに遅くなってしまい済みません。 実は教員をしており,教室で使いたいと考えておりました。 詳しいご説明いただきありがとうございました。検討してみます。