• ベストアンサー

プロジェクタの違い

プロジェクタを購入するかどうか、迷っています。 液晶テレビと、プロジェクタの違いを教えてください(画像の映りなど)。又、プロジェクタのメリット、デメリットを教えてください。

noname#102918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.1

プロジェクター方式のテレビは2タイプあります。 開放型プロジェクター 映写機のように数メートル先にホワイトスクリーンを張り投写するタイプ。 密閉型プロジェクター ユニット内部でパネルの裏側に投写するタイプ。 ご質問は密閉型の件でよろしいでしょうか? プロジェクターの歴史は意外に古く約10年前位から製品化されております。 もちろん、10年前と今の機種ではかなり良くなっているかとおもいますが・・ 液晶テレビとの違いは参考URLを参照して下されば、おわかりになるかと思いますが、見る限りエプソンのホームページではデメリットは掲載していないようですね、 私の解釈でメリットは低価格で軽量で明るい。 デメリットは、液晶より奥行きがあり、横から見ると若干見ずらい、2~3年毎にバックライト用の投光ランプの交換が必要(多分5000円位)、定期的に冷却ファンのフィルターのおそうじが必要 くらいでしょうか? 手軽に大画面を楽しみたいのであれば液晶プロジェクタもいいでしょう。

参考URL:
http://livingstation.jp/technology/projection04.asp
質問者

補足

壁に映そうと思っているので、多分、開放型かと・・。 プロジェクターは、場所を取らないし、コストがかからないからいいかなと思っていたんですが・・。 蛍光ランプの交換が必要なんですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• LM6
回答No.4

おすすめですか・・・ すみません 正直、詳しくありません(爆) 大きさは別として性能は各社、大差無いかと思います 価格.com で見るとサンヨーが人気のようですね、 個人的にはネット販売のエプソンなんかもいいかなっと思います。 多少、修理の際どうなのかとも思いましたが、私がプリンターの修理を出した時の対応はよい印象を受けました。 恐らく、サービス対応は問題ないと思われます。

参考URL:
http://livingstation.jp/support/index.asp
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。 URL,参考にさせていただきます。

• masa7777
回答No.3

パナソニックの2世代くらい前のプロジェクタを家庭で使っています。 No.2の回答の方指摘のとおり、チューナーもスピーカーもないですから、DVDレコーダー、AVアンプ、サラウンドスピーカーと組み合わせになります。 プロジェクタ15万円くらい、DVDレコーダーは(ハードディスクのない安物にしたので)3万円くらい、AVアンプ、サラウンドスピーカー計5万円くらい、の合計25万円程度で約80~100インチの大画面なので、場合によっては悪くないと思います。(メリット) しかし、配線やら見るときの各機器の切り替えやらはそれなりに複雑ですし、カーテンなどの遮光にも気を使いますので、向かない人には向きません。(デメリット) ご参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

配線ですか・・。 パソコンの配線をワイレスにしたいと思っているくらいなので、たぶん、向いてないと思います。 やはり、開放型は、止めておいたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

• LM6
回答No.2

おや、勝手な解釈でしたm(__)m 開放型でしたか・・・ 最近の機種は存じませんが、私個人の意見を言わせて頂くと、あまりおすすめできません。 投射ユニットからスクリーンを離せば離すほど画面は大きくなりますが、その分映像は暗くなります。 昼間はカーテンが必要になるかもしれません。 投射ユニットはモニター機ですので、TV/BSチューナーは組み込まれておりません、音声の入出力端子もありません、別にビデオなどのチューナーを利用して映像・音声信号を利用しなくてはいけません。音声はステレオアンプや5.1チャンネルのサラウンドシステムが必要です。 全部そろえると結構な額になるような・・・(^_^;)

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/homeproj/
質問者

補足

そんなにコストの違いがあるとは・・。 聞いてみてよかったです。 もう一つ教えてください。 密閉型のもので、お勧めの機種があれば、 教えていただけたらと・・。 宜しくお願いします。