• 締切済み

夢に出てきた強く印象に残っている人について・・・ただの夢ですか?

一瞬見たような夢でも、とても印象に残っている人や動物などがあった経験は 誰しもされていると思いますが、その夢は何かの意味を持っているんでしょうか?  夕べの夢・・・と言いますか、起きる瞬間の記憶が鮮明に残っています。 最初は時代劇のあまり綺麗な感じではない木造の小屋の中にいて、横になっている浪人、数人を見てました。 私はそこを何かがあって、山の方へ馬に乗って抜け出しました。 とても綺麗な青空で、黄緑色の葉が沢山生い茂っていて、とても綺麗な風景でした。 そこに現れたのは、一緒に来たのか、とても印象的な女性のような人でした。 その人は茶色い馬に乗り、髪は肩につく長さのおかっぱで、 前髪を、昔の人で言えば高貴な人が白い紐で少し束ねてあげている感じでした。 着ている服がとても綺麗な青というより蒼から水色のグラデーションの色で、 生地もありえないくらい透明感がありキラキラした感じでした。 形は、上の部分しか覚えてないのですが、平安時代の公家の男性が着るようなデザインで、 首からは衣装の白い紐が胸の辺りまで来て、そこで結ばれていました。 その人と何かをにこやかに話したんですが、内容は覚えていません。 その女性からは穏やかな空気が感じられ・・・懐かしさとは違うと思いますが、不思議な感じがしました。 その女性と周りの風景がとても綺麗な絵のようで、頭に焼き付いています。  今回はこのような人のことが夢で印象的に残っていますが、この他にもたまに、印象的な人を夢で見ることがあります。 これはただの夢なんでしょうか?

noname#60618
noname#60618

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

貴方の見た夢は心理夢です、予知夢では有りません 浪人は 束縛から逃れたい 馬は 心の抑制をあらわします 束縛から逃れた所は綺麗で華やかな所 つまり平安期の女性と其の背景の風景画美しかった事がそれを現しています 但し青はあまりよくない色ですが 透明感があり綺麗な青だったので救われています 仕事、学問、家庭などの現状から脱出、脱皮がうまく行くように なりたいと言う願望の現れた夢だったのです。

noname#74145
noname#74145
回答No.1

楽しい面白い夢ですね。 ただの夢だと思いますが。 ほかにどんな解釈が有るとお考えですか?

関連するQ&A

  • 印象的な夢の解釈について教えてください

    非常に印象的な夢をみました。 夢占いのサイトなどで意味を調べましたが、どのように解釈して良いか分かりませんでした。 夢占いに詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 夢は12/31、1/1に見ました。 ・12/31の夢 アフリカ(ナミビア?ナイロビ?)の飛行場にいます。 飛行機の時間に遅れそうな状況でした。 急いで荷物検査を終え原っぱ(滑走路?)を横切って走って、搭乗口まで向かいます。 ところが搭乗口をなかなか見つけられず、周りの人に英語で尋ねるも その人たちも良く知らない様子。 ダメもとで進んだ先に、運よく搭乗口をみつけ手続きをします。 その場にいた係員の方に誘導してもらい、再び原っぱを走ってジャンボ機に乗り込みました。 何とか間に合って、席に着いたところで目が覚めました。 ・1/1の夢 二つの夢を見ました。 一つ目は、外出先からある場所にたどり着いたのですが、 外出先に自転車を置いたまま、他の手段でその場所に来てしまったため、 自転車を取りに戻るという夢。 (自転車はみつかりました) 二つ目は荒野のような場所に一人でいたところ、 右手の小さな崖の上に非常に大きな怪物のようなものがみえました。 その怪物は2匹いて、親子のようでした。 大きな方は長い蛇(めくらへび?もしくはミミズ?)のような感じで、大きな口を持っていましたが、 目が退化しているようで、確認できませんでした。色はグレーをやや肌色に近づけたという感じの色。 もう一匹はいかにも大きな怪物の子供と言った感じで、大きな怪物に寄り添っていました。 ただ、こちらは大きな口を持っているものの、ちゃんと目があり、蛇という感じでした。 2匹の怪物は私が近い位置にいるものの、私に興味がないのか気づいていないのか、 前方を見ていて、襲ってくる気配はありませんでした。 私はその怪物に驚いて、逃げたほうが良いのではないかと 思っているときに目が覚めました。 普段は目が覚めると、ほとんど夢の内容を覚えていないのですが、 上記の夢はなぜか夢の内容をはっきりと覚えていて、その点でも印象的でした。 夢占いにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします。

    20代女性です。夕べ以下のような夢を見ました。 夢のシーンが長いのですが、夢占いに詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。 知らない男性に誘惑されるのを振り切って、神社にあるような石の階段を登って行きました。 登りきると、私は昔の時代のような赤い豪華な和服を来ていて、白いおしろいが塗られた格好になっていました。 いつの間にかきらびやかな御殿にいて、貴族が周りに何人かいるのですが、私は姫のようなポジションのようです。 その姫は不幸になる運命であると書物に記されており、私はすごく孤独でやるせない気持ちになっていました。 そこに家族など身近な人がやって来て「綺麗だ」と言ってくれるのですが、身近な人たちと離れなくてはいけないとお互いに悲しみ、戻りたくても戻れない運命を嘆くというシーンでした。 夢がものすごく鮮明に記憶に残っていて、起きた瞬間は悲しくて切なく、ちょっと怖い感じでした。 この夢は私に何を伝えようとしているのでしょうか?

  • 夢占いのできる方、お願いします。

    印象的な夢を見たのでお願いします。 私と会社の同期(実際とは違う人)とバスで雪が積っている広い公園のようなところへ向かいます。着いたらトレーニングをするみたいで公園の周りをグルグルと走ったり繁華街を走ったり。とても和気あいあいとした雰囲気です。天気は晴天で気持ち良い。 私は2番目で先頭を走っている男性と、参加できなかった同期の女性の会話「今日来れなかったの大丈夫かなぁ」「あいつ馬に乗るの苦手みたいでさ」等、女性を気づかう話をしていました。その女性のイメージが伝わってきて「馬嫌いはトラウマからくるもの」だとなぜか分かりました。 ランニング終了後、乗馬をしました。乗ったのは茶色の馬で私にとてもなついているようです。終了後、一人で馬達にエサやりをしてたのですがエサを全部食べてくれない馬に寂しさを感じていると別の馬がやってきてパクパクと全部食べてくれます。私はなぜか感動し泣いて喜んでいます。 そして、その馬は先程ランニングしていた時に会話していた男性へと変わり、抱きしめ合っていました。不思議で幸せな気持ちになりました。 最後にまた皆でランニング開始、夜の繁華街、住宅街等様々なところを走ります。その途中、綺麗な花火が上がっていました。花火を見ながら私は元カレとの嫌な記憶(現実で実際にあった事)をふと思い出します。 トレーニング終了後、大きな古時計がある会社に制服を返しに行きました。ロッカー室では着物(振袖のような)を着た華やかな綺麗な女性達がいました。 以上です。分かりにくい文章で申し訳ありません。お手数ですが夢占いのできる方、お願いします。

  • 人に違って違う印象

    今まで私に好意を寄せてくれた人は守ってあげたい感じがするとか言われることがあります。 でも意中の人にはそんなこと言われたことなく、、 いじめられてたでしょ?とか自信を持ってとか言われちゃいます。 相手からして私の事がタイプじゃないと、とことんマイナスイメージになってしまうんですね? ちなみに自信も持つようにしたところ、今度はドヤ顔と言われました。 私のこのような経験の結果、、 女性に免疫がない人とかもてない人は私のこと守ってあげたいと思ってしまうようです。 もてないが為に「女だー」と舞い上がって、さほど印象が悪くなければ彼女にしたいと思うから? そこそこの女性とすったもんだあった人とかもてる人はそこまで単純じゃない気がしますが。。 とゆうか、今こうやって書いてたら、私はもてない人、免疫ない人にしか印象が良くないみたいでへこみます。

  • 最近見た夢 吉夢→凶夢?

    最近印象的な夢を良く見ます。 運気が上がっている感じでしたが、夕べの夢が加わると、 どのように解釈していいのかわかりません。 長文なのですが、どなたか総合的に診断して頂けないでしょうか。 現在の自分の状況:夢があり、今はその結果待ちです。 10/1の夢 外から家を眺めています。 神様が私の家の煙突(実際には無い)から 物(写真立てや置物)を吸い上げ、私に 「その代わり願いを叶えてやろう」 と言い、私は喜びました。 神様の姿は、千と千尋の神隠しの『釜爺』みたいでした。 (その映画は当時1度見ただけです。) 10/6の夢 沢山クローバーが植わっていて、私は誰かと一緒に 四葉のクローバーを探していました。 一緒に探している人は、ざっと見る感じで、 「そんな探し方だと見つけることは出来ない」 と私は言い、丁寧に探しました。 それから二人とも四葉のクローバーを見つけることが出来、 「クローバーの夢は良い夢なんだよ」と言いました。 夢の中で夢を見たというのではなく、夢の中で自分に 言い聞かせるという感じです。 10/7の夢 エッフェル塔から前方を眺めていました。 まっすぐな道路(縦に延びている)が中央にあり、 その道がどこまで続くか先をずっと見ていたのですが、 どこまでも続いてました。 その道と直角に交わるように、それよりは細い道が横に延び 道路脇には沢山車がありました。 夕べの夢 お茶を煮出してやかんのお湯が沸騰していました。 火を弱火にして以前勤めていた会社の同僚宅に行きました。 お土産として干物をもらい、でも5人で干物1つなので5等分しました。 家に戻るとガス台でやかんが転がっていました。 天井は少し黒くなって、窓の外から消火器で消火された跡がありました。 やかんは金色、10Lくらいのサイズでした。 台所は子供の頃の家の台所でした。 ☆長文、読んでくださってありがとうございます☆

  • 夢占いお願いします

    前に夢で見たことある場所が、今日また夢に出て来ました。 その場所は、洞窟の入り口のようなところから入って、中は薄暗くて入ってすぐ暗い池があります。その先には柔らかい日差しが照ってるごちゃごちゃした林があります。 前回の夢では、洞窟の中に現実では知らない人たちと探検に行き、暗い池からトラと鮮やかな色の鳥が出て来ました。印象としては神秘的な感じで、嫌な印象はありません。 今回の夢では、その洞窟を少し離れたところから眺めていました。天上がりで洞窟の前の道は濡れていて、若干霧がかっていました。洞窟の中では現実では知らない子供たちが遊んでいて、休憩しに私がいるところへ走って来ては洞窟に戻ってを繰り返していました。夢の印象としては落ち着いた感じで、嫌な印象はありません。洞窟自体にはやはり神秘的な印象があります。

  • 好きな人を追いかける夢

    夢占いに詳しい方に質問です。 先日好きな人を追いかける夢を見てそれが長く印象に残っており気になっています。 夢の内容は、夜遅く、私がふざけて『帰り送ってよ~笑』というとあっさりいいよと言って送ってくれることに。(現実の彼は頼んでも嫌だといいながら最終的にやってくれるような素直じゃない人ですw) 珍しいなーと思っているとなぜか彼は帰り道、自転車でどんどん先に行ってしまいます。 やっぱり素直じゃない…と思う間にもどんどん先へ行ってしまいます。 しかし私には必ず追いつくという確信がなぜかあり、あまり焦らず至って冷静に歩いていました。その間はずっと彼の背中を見ています。そして自転車の彼に追いつき(徒歩が自転車に追いつくのも驚きですが)彼の服をぐっとひっぱりました。 こんな感じの夢です。 夢占いのサイトでいくつか追いかける夢を調べて見たのですが、異性を追いかけるのは新しい恋の始まりとしか書いておらず、好きな人を追いかける夢については書かれていませんでした(同じ意味だからかも...) ちなみに彼を好きになったのはつい最近のことです。 気になるので、お詳しい方ぜひ詳細をよろしくお願いします。カテ違いだったらすみません。

  • 夢診断できる方お願いします。

    昨日見た夢が気になります。 夢診断できる方、診断お願いします。 嵐の海の中を二艘の船が寄り添うように揺れています。 ひとつは大きな貨物船でもうひとつは少し小さな客船でした。 私自身は船には乗っておらず、それを大丈夫だろうかと、見ているような感じでした。 嵐ですが風景はそれほど暗いという印象はありませんでした。 その時、どこからともなく、 「今はこういうこともある。じきに良くなる。」 と言う声が聞こえました。 プライベートでは私は未婚でお付き合いしている人もいませんが、今好きな人がいて、 障害はありますが、その人と少しずつ近い存在になっているような状況です。 あまり内容がありませんがよろしくおねがいします。

  • 死人の夢を見たんですが・・・・

    変な夢を見たんです。髪型はおかっぱで、着物を着てる 女性(死人)が横たわってて、口紅を塗られているんです。 私がその光景を見ていると顔見知りの男性がきて、 女性(死人)に何かしたんです。すると 急に起き上がって、男性に向かってきたんです。 そこで夢は終わりました。 不思議な事に、その女性に対して、「怖い」という気は しませんでした。 出てきた女性は、全く知らない人です。 男性は顔見知り程度、話もした事ありません。 これって、どうなんでしょうか?夢占いにも、こういった事例が なかったので、気になってしょうがありません! 御回答・アドバイスお願いします。

  • あなたの夢の「色」は?

    「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。