• ベストアンサー

圧縮性流体におけるベルヌーイの式の求め方

u^2/2+∫(dp/ρ)、p/ρ=const、p/ρ^r=constを用いて、等温変化する場合と等エントロピー変化する場合のベルヌーイの式の導き方がわかりません。どなたかご教授頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.1

p/ρ=const 等温変化 dp/ρ=const/pdp ∫(dp/ρ)=(const)logp+const2. 等エントロピー変化 p/ρ^r=const p^(1/r)=ρconst dp/ρ=const・p^(-1/r)dp ∫(dp/ρ)=(const)p^(-1/r+1)/(-1/r+1)+const2.

yochan2007
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます!助かりました!