• ベストアンサー

ワードが壊れて1単語でないと漢字に変換しなくなった

ワードで文字を入力するとき、ある程度長く打っても自動で漢字に変換する部分は変換してくれますよね? ところが、昨日PCがフリーズしたので電源長押しで電源を切った後再起動したあたりから、ワードがおかしくなりました。(それが原因かはわかりませんが) たとえば、「しんきしつもん」と入力したらその後スペースキーを押せば「新規質問」と変換出来ていたのが、「シンキシツモン」と「しんきしつもん」にしか出てこず、シフトと矢印キーで「しんき」と「しつもん」に分けて変換しないと、漢字に変換してくれなくなりました。 メモ帳でも同様になります。 (しかしここに書き込むのは普通にできました。) どうやって直せばいいのでしょうか。作業時間がかかりすぎて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語変換プログラム(IME)の不具合ですから、WORD自体とは無関係です。 とりあえずIMEの辞書修復をしてみてください。 バージョンによって多少違いますが下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

noname4014
質問者

お礼

お示しくださったURLの修正プログラムをインストールして再起動したらなぜか直ってしまいました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

インストールし直すか、オフィスオルガなどのフリーソフトを使用しましょう。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました。