• ベストアンサー

左の睾丸とオナカが痛い

1ヶ月前位にチンチンの先っぽと左の睾丸(ズーンという感じの痛み)がたまに痛かったので泌尿器科に行ったのですが「細菌性のものでもないし、腫れてもない」「少しすれば治るだろう」と言われました。 (軽い痛みは続いていて) ところが先日、夜中に左の睾丸とオナカの痛さの激痛で目が覚めました(オシッコは溜まってませんでした) 10分位の激痛と1時間位の痛みで落ち着きましたが今も左の睾丸が感覚が変でちょっと重い痛みがあります。 こういうことがあった方、いらっしゃいませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

精巣(睾丸)は総鞘膜という袋に包まれその膜は血管や精管を包んだ形でソケイ管(足の付け根部分)を通り、おなかの中に入っていきます(その後精管はもう一度下り前立腺の部分に開く)。 そのため精巣そのものや精巣上体、精索といった付属器に炎症などがあるとこの経路に沿って痛みは放散し、局所ばかりでなくソケイ部や下腹部に痛みが及ぶことがあります。通常、左陰嚢内容の痛みと下腹部の痛みが見られればこうした放散痛の存在を考えて第一義的には陰嚢内容/付属器の病変を考えるの泌尿器科学的なセオリーです。最後に残っているのが『左陰嚢部の痛み』ということからもそれは間違いないでしょう。 こうした痛みをおこす最も頻度が高いのは精巣上体炎(左)や精索捻転などですが、これらの徴候がないところから、他に一般的にみられるものとして精巣垂捻転/炎 精巣上体垂捻転/炎 なども考えられます。これから先の分類・判断は実際に必要な画像的な検索などを行わねばわからないことなので割愛しますが、少なくとも一般に結構みられるものです。 結石で陰嚢内容が痛むということは普通考えないよ~ 経過観察をしても収まらなければ主治医の判断でさらに精査、場合によっては簡単な手術が提示されるかもしれません。 ←立場はまあ^^;こうしておきます。

kinkin2024
質問者

お礼

お手数をおかけいたしましてすみませんでした。 大変的確な助言で安心して受診してきます。 本当にありがとうございました!

kinkin2024
質問者

補足

具体的なお話ありがとうございます、大変助かります^^ そうです、ソケイ部も痛いです。 所でもし手術だとしたらそれは安全なものなのでしょうか?(まだ子供を産んでませんので・・) コワイです><(泣)

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

精巣垂捻転/炎 精巣上体垂捻転/炎の手術でしたら危険性は泌尿器科一般の手術の中では安全性も高く、治療そのものも難儀でないレベルのものと思います。 理論上男性機能や造精機能には影響を与えません。

• asuca
回答No.1

尿道結石の可能性もありますね。以前これでもがき苦しんだ覚えがあります。 最近では結石も超音波は裁縫があって簡単に直るのでもう一度医者に診てもらってください。

kinkin2024
質問者

お礼

速やかなアドバイスとお心遣い、ありがとうございました^^