• ベストアンサー

左の睾丸とオナカが痛い

1ヶ月前位にチンチンの先っぽと左の睾丸(ズーンという感じの痛み)がたまに痛かったので泌尿器科に行ったのですが「細菌性のものでもないし、腫れてもない」「少しすれば治るだろう」と言われました。 (軽い痛みは続いていて) ところが先日、夜中に左の睾丸とオナカの痛さの激痛で目が覚めました(オシッコは溜まってませんでした) 10分位の激痛と1時間位の痛みで落ち着きましたが今も左の睾丸が感覚が変でちょっと重い痛みがあります。 こういうことがあった方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

精巣(睾丸)は総鞘膜という袋に包まれその膜は血管や精管を包んだ形でソケイ管(足の付け根部分)を通り、おなかの中に入っていきます(その後精管はもう一度下り前立腺の部分に開く)。 そのため精巣そのものや精巣上体、精索といった付属器に炎症などがあるとこの経路に沿って痛みは放散し、局所ばかりでなくソケイ部や下腹部に痛みが及ぶことがあります。通常、左陰嚢内容の痛みと下腹部の痛みが見られればこうした放散痛の存在を考えて第一義的には陰嚢内容/付属器の病変を考えるの泌尿器科学的なセオリーです。最後に残っているのが『左陰嚢部の痛み』ということからもそれは間違いないでしょう。 こうした痛みをおこす最も頻度が高いのは精巣上体炎(左)や精索捻転などですが、これらの徴候がないところから、他に一般的にみられるものとして精巣垂捻転/炎 精巣上体垂捻転/炎 なども考えられます。これから先の分類・判断は実際に必要な画像的な検索などを行わねばわからないことなので割愛しますが、少なくとも一般に結構みられるものです。 結石で陰嚢内容が痛むということは普通考えないよ~ 経過観察をしても収まらなければ主治医の判断でさらに精査、場合によっては簡単な手術が提示されるかもしれません。 ←立場はまあ^^;こうしておきます。

kinkin2024
質問者

お礼

お手数をおかけいたしましてすみませんでした。 大変的確な助言で安心して受診してきます。 本当にありがとうございました!

kinkin2024
質問者

補足

具体的なお話ありがとうございます、大変助かります^^ そうです、ソケイ部も痛いです。 所でもし手術だとしたらそれは安全なものなのでしょうか?(まだ子供を産んでませんので・・) コワイです><(泣)

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

精巣垂捻転/炎 精巣上体垂捻転/炎の手術でしたら危険性は泌尿器科一般の手術の中では安全性も高く、治療そのものも難儀でないレベルのものと思います。 理論上男性機能や造精機能には影響を与えません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

尿道結石の可能性もありますね。以前これでもがき苦しんだ覚えがあります。 最近では結石も超音波は裁縫があって簡単に直るのでもう一度医者に診てもらってください。

kinkin2024
質問者

お礼

速やかなアドバイスとお心遣い、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 睾丸の痛み

    オナニー後(射精はしていません)からに右睾丸に鈍痛があります。 触ってみたところ、回転してしまっている様子もなく、睾丸が捩れてしまっている病気では無いみたいですが、素人なので、はっきりとは分かりません。 左の睾丸と比べると、若干右の方が大きくなっている気がします。 激痛までとはいかないけれど、結構痛いです。座っていると特に痛みます。 泌尿器に電話しましたが、もう終わってしまったようですし、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。

  • 左の睾丸に不快な症状があります。

    ここ数ヶ月の話なのですが、 左の睾丸に不快な症状があります。 具体的には常に極わずかに感覚が鈍い感じがして、 パンツやジーンズを履いていると痒かったり痛痒かったりします。 また睾丸マッサージをしても、 右側は多少性感を感じるのですが、左側はまったくといっていいほど感じません。 見た目にはただれているとか、右に比べて出来物が多いとかそういうことはありません。 原因がわからなくて困っています。 推測の付く方、何科に行けば良いとか教えていただけると助かります。

  • 睾丸、精巣の激痛で困っています。

    彼女とHなことをしたときだけ痛くなります。まだ今の彼女とはセックスはしていません。 キスや愛撫だけなのですがいちゃいちゃして話すまたいちゃいちゃするなど何度も勃起を繰り返していくうちに痛くなってきます。普段のオナニーのときはまったく痛くなりません。しかし痛みが立ち上がれないほどで睾丸や精巣に触っても激痛がします。痛みは我慢して寝たらよくなり自然に治ります。今日が3回目だったのでさすがにおかしいと思い質問しました。睾丸自体に腫れや見た目の変化もないです。原因として彼女がのしかかることで精巣が圧迫されて痛くなるのかと思いましたが違う気がします。以前泌尿器科に電話したら痛みがない状態で見た目にも変化がないならわからないので泌尿器科では見れないと言われました。この場合なんといって病院に説明すればいいのでしょうか?また考えられる病気、原因がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.

  • 交通事故と睾丸の萎縮

    バイク搭乗中、車との事故で睾丸を強打しました。当時睾丸の痛みは無く、他の打撲で治療を受けました。事故から1ヶ月経過した頃。睾丸に激痛、右の睾丸が内出血している様で泌尿器科を受診、経過を見ていましたが、その後右の睾丸が萎縮し始め、左の睾丸が肥大し始め、事故後9年目で右の睾丸は小指の頭程になり、無くなりつつあります。又精子の数も減少しゼロに近い状況です。後遺障害の保険金請求をしたが睾丸の痛みが事故から1ヶ月も経過しており、事故との関係は認められないとの回答です。1ヶ月後の内出血や痛みは、事故とは考えられないのでしょうか。

  • 睾丸が痛くて尿切れ悪い

    18歳ですが、放尿するたびに必ず後からじわっと出たり 自慰行為をして射精する瞬間に左の睾丸が痛いってほどではありませんが 違和感を感じます。 しかもこれは俺だけかもしれんが左の睾丸は触った感じ形が ちゃんとした丸ではなくへんな塊って感じなんです(わかりやすくかけませんが;; 性行為は2回したことがありますが、挿入は1回だけです(去年の6月くらい 性病ってのは後からじわじわ進行するって聞きましたがそれが原因なのでしょうか・・ ゴムは使用していました。 尿切れが悪くなるって普通は40代とかからですよね 泌尿器科とか行ったほうがいいでしょうか。 真剣に悩んでます

  • 睾丸付近が痛い

    23歳前半の男です。 最近股の付け根というか左睾丸付近に痛みというかしめつけられるような違和感を感じます。 おしっこは普通に出ます。 立てば少し和らぎますが、座ると必ずそれが生じます。 最初は長いデスクワークで股に負担をかけすぎたのかなと思いましたが ちなみに泌尿器科には三日ほど前行ってまいりました。 尿検査などやりましたが、特に異常はないとのこと。しこりなどもないみたいでした。 漢方などもらいましたが、治る気配がなく。一向に痛いままです。 別のことが原因かもとおもいますが、全くわかりません。 もしや何科の癌などでは!?と色々不安に狩られています。 似たような経験、またはそれに詳しい方などいましたら教えてください。 痛むたびに不安でしかたがありません。お願いします

  • 睾丸付近、及び下腹部の痛み

    睾丸付近、及び下腹部の痛み 今日、朝ソファに座ってパソコンをいじっていたとき、突然何の前触れもなく左下腹部に違和感を覚えました。最初は便意かと思ったのですがなんだか様子が違って、そのまま気にも留めず十数分経過した頃、今度は左の睾丸にまで痛みが広がり、表現すると下腹部と睾丸が管でつながっていて、その管をひもで締めつけられているような感覚です。なんとも言えない不快感に襲われました。少しでも楽な体勢になろうと布団に横になっていたら、一瞬、電気が走ったかのような体が勝手に反応するほどの激痛を感じました。そのあと、痛みはほぼ無くなったのですが、これらの症状は一体何でしょうか。考えられる原因を教えていただきたいです。深刻な問題でしょうか? なお、年齢は20代前半で痩せ型体型です。このような症状は今回が初めてです。性病等は考えられません。セックスやマスターベーションによる射精のし過ぎでしょうか?最近性欲が高まっていたと聞かれればそうかもしれません。触診で気になる点は見つかりません。 真面目な質問です。そして泌尿器科の受診を勧める等の回答ではなく、この場合考えうる可能性についての回答を求めます。お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 医者とは理屈的なものなのか?

    左の睾丸が痛くて泌尿器科のある病院に通ってましたが、総合病院で他の科も受診してたので紹介状を書いてもらい、泌尿器科も総合病院で見てもらうことになりました。 クラビット錠などを飲むと睾丸の痛みは治まりました。 でも、しばらく放置しているまた痛みが出てきて「睾丸を蹴られた時の感覚」に似てます。 蹴られた時は激痛ですが、自分の持ってる痛みはそれよりも軽いですがやっぱり大切な部分なので気になります。 総合病院に変えてからしばらくたちますが、ミノマイシンを出されたので飲んでました。 少しだけ痛みが軽減されましたが、痛い時はやはり痛いです。 昨日、ミノマイシンが終わったので病院へ行き、尿検査をしました。 ロキソニンを出されたんですが、医者はこういってました。 「尿検査をしても特に異常は無いし、副睾丸の所に菌というか炎症おこしてるみたいだから痛みが出る。」 「そんなに心配するもんじゃないけどね。ミノマイシンもずーっと飲み続ける薬じゃないし、ロキソニンをお守りに出しとくから痛くなったら飲んでおいてください」 自分は完治させたい!!!と伝えると、「何をもって完治というのかどうか?とかになってきます。完治というなら左の睾丸を取ってしまうことも必要でしょうが、そこまで考えてないでしょ?結局痛みとか和らいだらそれが自分が思う完治でしょう。」 これを聞いた時、すごく理屈っぽいと思いましたが、この対応はどうなんでしょうか? 薬のこともよく分かりませんが、今は副睾丸は痛くありませんが時々チクチクする時もあります。 ロキソニンを飲んでて無くなればまた病院へ行ってもいいんでしょうか?

  • 血尿について教えて下さい。

    昨日の朝オシッコを見た時に何となく濁っていて茶色っぽいな?と思いそのままにし夜、念の為にプラステックのコップにオシッコを入れたらワインレッド色の血尿がが出ていました。 うちには自宅で尿蛋白、ブドウ糖、ペーハー、潜血の検査が簡単にできる栄研の「ウロペーパーIII」というものがあるので確認したら尿蛋白+2か3で潜血のヘモグロビンがMAXでした。 なので今日、泌尿器科に行き診察をして貰いました。 確かに蛋白は出ているのと血や赤血球?白血球?も出ていて細菌も認められました。 で、薬も頂いたのですが私は先生に病名を聞くのを忘れてしまい何の病気だから解りません。 これって膀胱炎?それとも尿道炎または違う病気なのでしょうか? ちなみに腎臓とかには異常はないだろうとのことでした。 症状としてはちょっと男性自身と睾丸の所が変な感じがするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。 それと先生は尿管から細菌が入ったとのことですが性交渉はもうずうっとしていないので何で細菌が入ったのかが解りません。 只、1度だけ体調が悪くてお風呂に入らなく着替えもしなかったことがありますがそれだけで細菌が・・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう