車体の下から異常音が。原因は?

このQ&Aのポイント
  • スズキの軽、ワゴン○で10年目になる車体の下から異音がする
  • 直線道路を走っていて急にハンドルを切ると車体左下から鈍い音が1回する
  • ハンドルを左に切ると車体の左下から音が鳴る
回答を見る
  • ベストアンサー

車体の下から異常音が。原因は?

もう10年目になるスズキの軽、ワゴン○ですが、最近車体の下から異音がするんです。 たとえば、直線道路を走っていて、急にハンドルを右に切り、またもとに戻したとき、 車体左下あたりから『ゴツッ』・『ゴンッ』・『ゴクン!』というような、鈍い音が1回するんです。 今度はハンドルを左に切ると、車体の左下から「ゴクッ」とハンドルを切るたびに、 音が鳴るんです。 つまり・・・車体が右に振られたとき、右から音が。車体を左に振ると左から音が・・です。 去年、車検を受けたときは何も言われませんでした。 たぶん走行させないとわからない異常だからだと思いますけど・・・。 この音の原因はなんなのでしょう。 すぐにでも修理屋に見てもらうのが一番でしょうが、 とりあえずここで質問させていただきました。 直さなければならない故障なのでしょうが、それが緊急を要するものなのかどうかです。 この音に心当たりのある方は、アドバイスよろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

例えばスタビライザーなどのブッシュ類がへたっていて、当たりがおかしくなっている、くらいならまだいいのですが。 アーム類のリンクが磨耗でもしていれば、走行中左足がもげて3輪車になるかもしれません。 そこまではないにしても、一度症状を伝えて点検してもらいましょう。

acorn
質問者

お礼

走行中に何かあったときが一番怖いですよね。 なるべく早く点検してもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.2

サスペンション周りに石でも挟まってるのか、固定がゆるんでいるのか。 まぁ見てみないとなんともいえませんが。

acorn
質問者

お礼

どちらかと言えば、何か固定されていたものが ゆるんで生じる音のような気がします。 なるべく早く原因を追求したいです。 ありがとうございました。