• 締切済み

社会人サークルといっておきながら説明会でオイルの説明

もう20年前位の出来事ですが、私は出会いの場を広げようと旅行雑誌に載っていた社会人サークルに参加して見る事にしました。申し込みをしたらさっそく電話がきて一度その方と逢う事になり、鶴見駅で待ち合わせをしました。真面目そうなサラリーマンの男性一人と優しそうな女性一人が来て軽く食事をし、来週の土曜日に皆でバーベキューを丹沢でやるのでさっそく来てくださいとの事で行く事になりました。当日、その方のサークル仲間の方の車に私の友人も一人参加し、現地へ行くと、ものすごい人数の男女が来ていてバーべキュウをしてまあ楽しかったのですがあまりの人数の多さに驚き、最後の方に主催者みたいな中年男性の紹介がありなんだかおかしいなとは思いましたが、その日は楽しく終わったのですが・・。1週間後位にサークルの説明会があるからとの事で鶴見のセブンイレブンの2階の貸事務所みたいな所に行きました。 会場に行くと20人位の人達が来ていて説明会が始まりました。 このサークルに入ると海外旅行に格安でいけるとか、給料が上がるとか 出会いの幅が広がり楽しいとかの話があり、サークルに入った人の体験談みたいなのもあり、それが終わるとなんだかわけがわからないオイルの説明が始まりました。それが終わると最初にあった男性とその主催している会社かなんかの社員が私の隣に座り、どうですか?楽しいですよ。是非入りませんか?みたいに詰め寄ってきて、私は純粋なサークルに入りたかったのに絶対怪しいと思い、怒りをあらわに絶対に嫌です。帰りますと言って会場を飛び出しました。一方で入会してしまう人もいて、それが決まると○○さんが入会しました!とか言って拍手喝采してるんです。これはいったいなんだったのでしょうか? 飛び出していった私を駅まで追いかけてきてくれた、バーベキューで一緒だった人がいたのですが、本当に人が良さそうで、そういう人が結構いたのです。多分地方から就職しにきていてという社会人が多かったです。こういう人の弱味に付け込んでいるのではないかと思いました。 一体この団体はなんだったのでしょうか?あのオイルの説明は明らかにサークル活動とは全く関係のないものでした。 なんか急に思い出したので質門しました。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

それはマルチ商法や詐欺まがいの投資話に勧誘する為の常套手段です。 はじめからマルチ商法や投資の話をすれば怪しまれます、だからサークルを装って勧誘して最初のうちは一応サークル活動のようなこともやって安心させておいてから、本筋の話を切り出すと言うやり方です。 今はやっているのが、サークルを装った「ロコ・ロンドン取引」です。 http://www.meti.go.jp/policy/commerce/a00/2007/0131.html http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/locoLondon.html

patagonia8349
質問者

お礼

ありがとうございます。

• juko7
回答No.1

よくある事ですよ。 入会した人はさくらの可能性もあります。 私も取引先の社長から、面白い講演会があるからと同席を打診され、行ってみれば下着販売のネズミ講であったり、別件では宗教の勧誘だったり・・・・・。 『甘い話には罠がある』とはこの事かもしれませんね。 もっとも、やってる本人達は真剣そのものですから、自分の価値観と判断力に委ねるしか無いでしょう。

patagonia8349
質問者

お礼

ありがとうございます。