• ベストアンサー

曲が鳴るページに行くと「メモリが足りません」と表示され、聴けない。

ここ一年程、ずっと音楽の鳴るホームページとかに行くと、 「メモリが足りません」と表示され、 そのページで鳴ってるmidを聴く事が出来ません。 おかしな事にパソコンを立ち上げ、すぐにその曲が鳴るホームページに 行くと、聴ける場合があるのですが、何度か他のサイトに移動して そこに戻ると「メモリが足りません」となり、それ以降鳴りません。 ネット上では無く、普段デスクトップ上のmidファイルをクリックし 音楽ファイルを聴く事は出来ます。(リアルプレイヤーが立ち上がります) 昔、YAMAHAのXGPlayerをダウンロードしたんです。 そしたら最初はネット上のどの曲の音も、デスクトップ上で聴く場合も全て含めてYAMAHAのXGPlayerで鳴っていましたが、 ある日を境に急にリアルプレイヤーが立ち上がる様になり、 それ以降ニ度とYAMAHAのXGPlayerから音がなる事が無い状態です。 設定は全てではありませんがYAMAHAのXGPlayerに変えてあるのに ここ1年程、それが立ち上がった事がありません。 上記で「聴ける場合があるのですが」と言ってる部分もYAMAHAのXGPlayerでは無く、リアルプレイヤーで鳴ってるんです。 当時ダウンロードしたYAMAHAのXGPlayeは お試し期間が2週間だったのモノと思うのですが、 二週間を過ぎる前に上記の異常が起きています。 今も調べる時は毎回新しくダウンロードして試しているのですが 昔の様に立ち上がりません。 わけがわからず、当時聞き廻りましたが結局、直る事はありませんでした。 今回、gooにこのようなコーナーがあるのを知って 相談して頂いてます。どうか御願いします。 Mac G4 IE5でIEのメモリは充分にあるハズなのです。 midを鳴らすためのメモリ配分なんてありませんよね? 

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

IEの場合割り当てメモリを十分に設定してもメモリ不足とでることがあります。 その場合はコントロールパネルの「メモリ」で仮想メモリをオンにするとでなくなることがあります。 OS 9だと仮想メモリをオンにしても結構安定していますのでオンにしてはどうでしょう。

siodede
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仮想メモリ」の事なんですが、たしかにオンにした場合に 直る時もあるみたいなんですが、 昔、パソコンクリニックの方が 「仮想メモリは時と場合によってはオンにしない方がいい。メモリと仮想メモリの処理速度の違いから、色んな不具合を起こしてしまう。できれば、頼らない方がいい」みたいな事言われたので、当時オンだったのをオフにしたんです。そしたら、他で悪かった部分が直ったので、それ以後そのままなんです。もともと、オンにしてもメモリ不足を完全に回復したわけではなかったので後者修復を優先し、オフにしているので 仮想メモリをオンにはしたくないのです。 すみません、せっかくのアドバイスなのに。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

参考URLのユーティリティを使ってみてください。メモリを最適化して設定してくれますので。 途中の質問には「強力に変更」を選択し「初期設定の削除」は「しない」にしてやってください。 あとは「はい」をクリックしていくだけです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
noname#6217
noname#6217
回答No.4

>20000Kというのは大き過ぎでしょうか? 物理(搭載)メモリや環境にもよりますので。 不具合や他に影響が出なければ、問題ないでしょう。 仮想メモリは、1 台 1 台環境が違いますので。 不具合が出る時は出ますし、不具合が出ない時は出ません。 なので、ご自分の判断で宜しいと思います。 いずれにせよ、ご自分の目で確認されることが、一番確実ですね。

siodede
質問者

お礼

趣味のおかげで フォトショップやペインターなど、 デザイン系のアプリケーションソフトを 大量に使っている気がしますので メモリは必要なのかと思って入るのですが、 ネット、IEを立ち上げる事に対しては 使用メモリを増やす必要があるのでしょうか? ネットをする上でどんな事をしていけば、 メモリを必要異常に食う状態になるのか、、、 それがわからないせいでしょうか。 今回、みなさまに迷惑をかけてしまったと思います。

• asuca
回答No.3

>「仮想メモリは時と場合によってはオンにしない方がいい。メモリと仮想メモリの処理速度の違いから、色んな不具合を起こしてしまう。できれば、頼らない方がいい」みたいな事言われたので、当時オンだったのをオフにしたんです。そしたら、他で悪かった部分が直ったので、それ以後そのままなんです。 昔というのはどれぐらい前でしょうか? 少なくてもOS 8.6から初めて9.0以降仮想メモリは格段に性能を上げています。 9.0だと仮想メモリをオンにすると動画の再生が遅くなるなどの問題などがありましたが現在伝はオンにしていても問題にならないときが多いです。 それ以上に問題が解決されることが多いですので私はずっとオンにしていて問題は起きていません。 仮想メモリをオンにするといけないなんて一昔前の話だと思うんですが。 ちなみにIEは最新の物のを使っていますよね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
siodede
質問者

お礼

IEはIE5と書いてありますです(^^; OSは9.0です。 う~、どうなんでしょうか?

noname#6217
noname#6217
回答No.1

>YAMAHAのXGPlayer >お試し期間が2週間 >今も調べる時は毎回新しくダウンロード >昔の様に立ち上がりません。 一般的に、期限切れのデータが残っているので、正常だと思います。 継続使用は、正規に購入しましょう。 >IEのメモリは充分にあるハズ メモリの使用サイズは、いくつに設定されましたか? 64M ~ 128M ぐらいでしょうか?

siodede
質問者

お礼

すみません、直りました。 >メモリの使用サイズは、いくつに設定されましたか? >64M ~ 128M ぐらいでしょうか? とあったのでメモリサイズを確認した所、 昔増やしたと思っていたIEメモリ情報が 『推進サイズ7634K  最小サイズ7634K  使用サイズ7634K』だったので思いきって 『推進サイズ7634K  最小サイズ14000K  使用サイズ20000K』 に変えた所、 まったく正常に戻りました。 自分が1年も勘違いし、確認しなかった事に まったく恥ずかしいやら、悔しいやらで ここでみなさんに御迷惑をおかけした事をお詫びします。 ありがとうございました。 ちなみに、 普通IEの使用メモリというのはいくつにしてあるもんなのでしょうか? 20000Kというのは大き過ぎでしょうか?