• 締切済み

寄付についてどう思いますか?

環境保護、被災者、孤児、恵まれない国の子供達に愛の手をなどなど いろいろな寄付がありますが個人的にあまり好きではありません。 理由としては被災者や子供達に本当にお金や薬などが届いているのか?と思ってしまうのです。 現に最近中国でおきた地震の救援物資は横流しされていたり 寄付金を得るために無理やり問題を提起したりなど本末転倒なことも耳にします。 実際には被災者などに寄付金が届く頃には最初の数%になっているのではないか? TVなどでは「数十円で子供一人の命を助けることができる薬が買えます」なんてものをよくみます。寄付するのは日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパなどたくさんの寄付があって被災地や貧しい国なら人件費や物価などは抑えられより効率的にお金がその国の人たちに使えると思うのです。 被害者を利用して贅沢な暮らしをしている奴らに腹が立ちます。 しない善よりする偽善なんて言葉もありますがその偽善すらもっと規模の大きい本当の偽善団体に搾取されてはなにがなにやら… みなさん、寄付する方、寄付しない方、どのようなご意見がありますか?

noname#69925

みんなの回答

noname#60469
noname#60469
回答No.7

赤い羽根募金、日本赤十字などの募金は、住んでいる自治会から一括で一度に数万円出されます。 皆が出した自治会費からの寄付なので、こうなると半ば強制的ですね。 やり方としては賛成できませんが、目くじら立てることではないので容認します。 そのほかの寄付に関してですが、色々な寄付がありますが、全てに協力していたら自分の生活が破綻します。 私は決まったものにしか寄付しません。 ある支援団体(NPO法人)の賛助会員なので、寄付するのはそこだけです。 県からの助成金もありますが、それだけでは足りず台所事情が苦しい、でもどうしても必要なボランティア団体です。 金銭的な余裕があれば、一年間に何度でもいくらでも寄付します。 昨年は合計で二万円寄付しました。 その代わり、ほかの寄付は一切しません。 震災だろうが何だろうが無視です。一円も出しません。 これが自分流のやり方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.6

>実際には被災者などに寄付金が届く頃には最初の数%になっているのではないか? そういうこともあるだろうな、その団体によってはね。もっとちゃんとしたところもあるだろうけど。 で、だ。「現地の人間」にとっては、どっちがいいだろうな? ・1000円寄付して、10円しか現地の人に届かない。 ・全く寄付しないで、まったく現地の人に届かない。 オレは、後者よりは前者のほうがマシだと思うがな。「ベストがないからワーストを選ぶ」ってのは、どうなんだろうな。ベストがなければベターを選べばいい。ベストもベターもないなら、かろうじてワーストでないものを選べばいい。ワーストを選ぶのは、「ワースト以外なにもない」ときだけで十分だろ。何も好き好んで、わざわざワーストばかりを選び続ける必要はないからな。 もちろん、世の中には明らかに詐欺目的のところもあって、そうしたところはハナから送る気なんてないだろう。が、例えばユニセフにしたって何割かはとりあえず必要とされる人に使われてはいるし、そうした組織は他にもあるだろう。なら、全部ではないにしろ、いくらかでも届くなら、やって悪くはないだろうさ。 もちろん、それでいいってわけではなくて、10円が100円に、最終的には1000円がまるごと届くようになればいいとは思うさ。思うが、「そうじゃないから全部否定」じゃあ、何も始まらないだろ。とりあえず「1000円のうち10円が届く」ところから始めて、少しずつちゃんとした組織を育てたり監視していったりする、という道もあるんじゃないか?

質問者

お礼

• sanshiro_
回答No.5

そういう疑問はありますよね。 そういう不信感から全部が全部そうじゃないかと疑われて、まともにやってる所が可愛そうに感じます。 ちゃんと届いてるのか疑問はありますが、信じないことには始まらないと思うので、自己満足ですけど、ちょっとでも役に立ってくれればという思いでやっています。 さすがに自分が寄付した団体が捕まったとか報道されたらショックを受けると思いますが、今のところ真実はわかりませんがそういったことはないので、機会があれば信じてまた募金しようと思っています。

質問者

お礼

• snsitumon
回答No.4

盲導犬の協会が街頭募金をたまにやってるのを見ますが、 障害者も大変だしつらいでしょうけど、自分の生活もつらい ので募金できなかったり、これからは企業が募金をしていくのが いいと思いますけどね、それをマスコミがもっと報道するように すればいいんですけどね、企業にとっては企業価値が上がるし 募金団体もまとまったお金が入るし、街頭でよくわからない団体に 寄付するより、会社などで募金を募って、それを寄付するのが いいと思うのですが。 献血なんかも学校に来て、効率良く採血して帰っていきますし。

質問者

お礼

noname#160941
noname#160941
回答No.3

やっている団体を見て募金。 明らかに自分の利益にしてるところもあるので。 街頭募金には参加しません。 企業のクリック募金はたまに。会社が代わりに募金してくれるし。

質問者

お礼

noname#93307
noname#93307
回答No.2

質問者様と同様の事を感じます、読んでいて共感しました。 私もそういった物を見る度に思いますね。 寄付したお金や物資は本当に現地の困っている人間に届くのだろうかと。 環境問題や災害、貧困に苦しむ人々の為に、などは唯の口実で 自分らの懐の為に寄付を募っているのでは?と思う事も多々あります。 TVなどでの寄付の募りも、報道者側の日々の行いなどから疑わざるを得ませんし。 本当に困っている方々へピンポントで寄付が届けば良いのですけどね。

質問者

お礼

noname#60637
noname#60637
回答No.1

こんにちは 寄付ですか まず町内で寄付が回ってきます 赤い羽根、緑の募金など これは毎年しています でもスーパーやテレビの募金や町の募金の呼び掛けには しませんね 理由は 別にないんですけど しませんね

質問者

お礼