• 締切済み

ゲーム理論にて

情報非対称の連続的ゲームって現実的にはどのようなものがあるのですか?

みんなの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

「連続的な」っていうのが少しわかりかねますが、情報非対称のゲームって 『囚人のジレンマ』とかですよね。 現実的なものというと、オークションとかはそれに当たるのではないかと 思いますがいかがでしょうか。 *見当外れな回答してる気がしますが、そのときはご容赦ください(^-^;

関連するQ&A

  • ゲーム理論:ゲームの情報構造の分類

    ゲームの分類には4つのカテゴリーがあります。 (1)完全(prefect)情報: 各情報集合は単集合である。 (2)確実(certain)情報: どのプレーヤの手番のあとにも、自然(nature)の手番がない。 (3)対称(symmetric)情報: 動く時あるいは最終ノードの時、他のプレーヤと異なる情報を持つプレーヤが存在しない。 (4)完備(complete)情報: 最初の手番が自然(nature)によるものではない。または、最初の手番が自然(nature)の場合全てのプレーヤによって監視されている。 ここで次のようなポーカーの問題を考えます。 あらかじめ決められている手のランキングにおいて、プレーヤは、誰が最終的に1番良い手を持つか賭ける。次のルールは、どのような情報に分類されるか?? 1.全てのカードは表を上にして配る。   Ans. 完全・確実情報 2.全てのカードは表を下にして配り、プレーヤは賭ける前に自分のカードを見ることさえできない。   Ans. 不完備・対称・確実情報 3.全てのカードは表を下にして配り、プレーヤは自分のカードを見ることができる。   Ans. 不完備・非対称・確実情報 4.全てのカードは表を上にして配るが、各プレーヤはカードを拾い、1枚こっそり捨てることができる。   Ans. 完備・非対称・確実情報 5.全てのカードは表を上にして配り、プレーヤは賭けてから、表を上にしたカードをもう1枚受け取る。   Ans. 完全・不確実情報 6.全てのカードは表を下にして配るが、その時各プレーヤはカードを見ずに拾い上げ、全てのプレーヤに見えるように、額に保持する。   Ans. 不完備・非対称・確実情報 ここで質問です。 完全情報は感覚的に分かるんですが、他がなぜこのように分類できるのか、いまいち理解ができません。 教えてください。

  • ゲーム理論に詳しい方に質問です。

    ゲーム理論に詳しい方に質問です。 院試に使う研究計画書にゲーム理論について書いています。ですが、先行研究なんかを見ると難しすぎて自分の考えた研究じゃ全く通用しないような気がします。 そこで、どこを改善したら研究らしくなるかご指摘していただきたいです。お手数ですができるだけ早い回答をお願いします。 内容は生活保護の不正受給についてのゲーム理論的考察です。仮説を立ててそれを検証する形です。以下その流れです。 仮説:現行の生活保護制度では行政と受給者の間の情報の非対称性の問題から、不正受給者と保護の網から漏れる真の生活困窮者が増大していく。 1.生活保護の実態調査・ゲームに使うパラメータ産出のための統計的資料の収集 2.1の資料からプレイヤーの利得などパラメータ産出 3.保護を申請する窓口で起こる非対称情報のゲーム 4.3で求めた戦略パターンと1の資料から生活保護の申請される割合、紛れ込む不正受給者、保護から漏れる真の生活困窮者の概算 5.保護を受けているものが、就業の機会を得たときに就業するか、保護を受け続けるかのゲーム 6.4で求めた数値と5で求めた戦略パターンから、自立するものと、保護を受け続けるものの概算 7.1~6を時系列ごとに繰り返しプレイし、それぞれの数値の推移と仮説を照らし合わせて検証する。 以上のような流れです。わかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • ゲーム理論 

    恥ずかしながら追試ということになってしまいそうなので、期末試験問題を復習しようと考えています。 そこで皆様に解説と回答をお教えいただきたく、質問させていただきます。 以下の文章の正誤を応えよ (1)「後出しじゃんけん」のようなゲームはゲームの木で表現すると、手番の時間的推移がわかりやすく理解しやすい。 (2)ゲームの木を使って表現するとき、同じ情報集合に含まれる意思決定節からは必ず同じ数の枝が出ていなければならない。 (3)男女のジレンマゲームは各プレイヤーが支配戦略を一つずつ持っている。 (4)協調の失敗とは、タカハトゲームのように相互に利益をもたらす戦略の組がナッシュ均衡として実現されないことをいう。 (5)すべての情報集合に意思決定節が一つしか含まれていない情報構造のゲームを、完全情報ゲームという。 (6)囚人のジレンマゲームを逐次手番でプレイすれば、ジレンマを解消できる。 (7)ナッシュ均衡はすべてのプレイヤーが単独で戦略を変更するインセンティヴを持たないことを保証するだけであり、複数のプレイヤーが協力して戦略を変更すれば互いに利得を改善できる可能性がある。 (8)ナッシュ均衡の中にプレイヤーのから脅しによって成立すると解釈できるものが含まれるのは、戦略の組み合わせが均衡経路外に対しても最適反応であることが必須だからである。 (9)いわゆる「ペナルティキック」ゲームには純粋戦略のナッシュ均衡は存在しない。 (10)混合戦略のナッシュ均衡において行動Aと行動Bをランダムに選択しているプレイヤーが、どちらか一方の行動だけを選択する純粋戦略に変更しても、そのプレイヤーの期待利得は変わらない。 自分の回答は ○、×、×、○、×、×、○、○、○、× でした。 特に5~10がよくわからないです。解説と回答よろしくお願いします。

  • ゲーム理論に関する質問です。

    ゲーム理論に関する質問です。 参考書などを読んで、ゲーム理論を勉強し、ゲーム理論に関する卒業論文を書こうと思ったのですが、その理論を使って論文の形にするのはまた全然ハードルの高さが違いました。ゲーム理論を使った論文を書く際に、各プレーヤーの利得の設定の仕方がいまいちわかりません。もしなにか例を出して、わかりやすく説明できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それ以外にも、ゲーム理論を題材にした論文を書く際に考慮すべきことや、ゲーム理論の論文とはこういう流れだよ、といった情報、そういった内容が書いている参考文献などでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。 当方経済学科でゲーム理論を専攻しています。

  • ゲーム理論

    数学のテキストの中に、ゲーム理論を扱う部分があり、そこに性比ゲームが出てきました。が、どういうゲームの設定なのかが解説されておらず、いきなり式を展開されて、よく理解できません。 一般的に、性比ゲームというのはどのようなルールの下で行われるゲームなのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 それと、いくつかの純戦略をある割合で混合した戦略を用いるゲームで「最適反応はいくつかの純戦略を必ず含む」「強意のナッシュ均衡が存在する場合、それは純戦略である」とあったのですが、それは何故ですか?

  • ゲーム理論

    ゲーム理論についての卒論を考えています。 ゲームを設定し、100名ほどにどちらを選ぶかアンケートをとり、みんなはゲーム理論的思考で選んでいるのかなど知りたいと考えていましたが、教授に「で、なにがしたいのか?」といわれました。どのように広げていけば卒論としておもしろくなるでしょうか? 是非ご意見をお願いします!!

  • ゲームの理論…(>_<)

    学校で「ゲームの理論」について勉強したんですが、理解できなくて…(T T) 「囚人のジレンマ」というものも教えてもらったのですが、 これとゲームの理論とは何の関係もないのでしょうか? 課題で「○○をゲームの理論を用いて論述せよ」というものがあるので、 ゲームの理論の意味が理解できていないと何もかけないのでかなり困っています。 出来るだけ分かりやすい回答をお願いいたします(T T)

  • ゲーム理論について

    ゲーム理論は、値下げ交渉と買い占めの時にも行われていると言えますか??また、それぞれ、ゲーム理論としてどのような状況なのか簡潔に説明していただけるとうれしいです。

  • ゲーム理論って何ですか?

    ゼミ選びの時期になりました。 何となくゲーム理論が良さそうと考えています。 しかしこれまで専門的な教育は受けてこなかったので、本当にこれを選んで良いものか決めかねています。 そこでゲーム理論を勉強している方に、その面白さを熱く語っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ゲーム理論

    学校の授業でゲーム理論をとっていますが一度都合により授業休んだら、全くわからなくなってしまいました。教科書が無い授業なので、授業についていけなくなってしまいました。お勧めの参考書を教えてください。内容は三人以上の協力ゲームです。よろしくお願いします。