• ベストアンサー

共有名義の建物の取り壊し。

chappy007の回答

• chappy007
回答No.1

hydrangeaさん、はじめまして! 共有名義の建物を勝手に解体されて・・・とのお話ですが、一般的に言ったらおかしいですよね。通常であれば、建物の共有者に対して、取り壊そうとする旨のお話をしてから取り壊すことになるでしょう。でも今回のように勝手に取り壊されたことに対しての損害??を訴えたとしても、実質その建物をhydrangeaも必要と感じてられてなかったと仮定すれば・・・「どうして話もせず壊したんだ!」と文句だけ言ってお終いになるでしょう。hydrangeaはその建物を建てた時に建築資金を出しているのですか?もしそうだとすれば、何らかの損害賠償が請求できるかとも思いますが、これは弁護士の先生にご相談された方が良いでしょう。あと、建物の解体事態は登記の有無に関わらず簡単に出来ます。今回のケースでは、建物が登記されてたということなので、本来は建物を取り壊した後に建物の滅失登記という登記申請を最寄の法務局に申請し、受理されれて初めて登記が抹消されるのです。今現在その滅失登記がされてないのでしょうね。もし仮にその建物滅失登記がされてるとしたら・・・共有者の名前を勝手に記載して法務局に申請をだされてるわけですから問題ですね。まぁ~あまり役にたたない参考意見ですが、参考になればと思い記載させて頂きました。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考に考えて問題にしようと思います。 返事がおそくなってすみません