• ベストアンサー

一時期急にリンパ腺が痛くなったことがあるんです。

一時期急にリンパ腺が痛くなったことがあるんです。 医者に行って見てもらいましたが、結果はわからず、腫れの症状を抑えるための錠剤をもらいました。 一週間ほどして痛みと腫れは引きましたが、 何だったのでしょう?ただの炎症ですか?なにか他に病気とかあるのでしょうか・・・ 怖いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

リンパの腫れと痛みは何らかの炎症性疾患に罹患しているということです。 リンパが腫れるということは細菌がリンパ腺に張り込んでいることを意味します。 通常は風邪などのウイルスが原因でリンパは腫れるのですが、たまに深刻な病気(悪性リンパ腫等)が原因で腫れているケースもあります。 身近では、風邪や咽頭、喉頭炎、口内炎、ヘルペスなどで首のリンパが痛んだり腫れたりします。太もも付け根や脇の下のリンパなど全身同時になると、全身的疾患(リンパ節炎やリンパ腫や重度な炎症性疾患)を疑います。 今回は治癒されていますので、繰り返すようならば血液検査をお勧めします。