• ベストアンサー

左側のリンパ腺の腫れ

一週間前から、左側の首の腫れが痛むので、今日病院に行きました。エコ―検査と血液検査をしましたが、腫れの炎症は小さく、白血球の数も正常範囲だと言われました。あとは、血液検査のウィルスの結果を2週間後に聞きに行き、また首の状態を診てもらう事になりましたが・・どんな時にリンパ腺が腫れるのでしょうか?肝心な事をお医者さんに聞いてませんでした。どなたか分かる方、教えてください

noname#69415
noname#69415
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多くの場合は感染症です。他には悪性のものがあります。(リンパ腺癌、白血病など・・・) 驚かしてごめんなさい。診察の結果からも大きな病気ではなさそうですね。検査の結果で診断がつくと思います。

noname#69415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検査結果でも、大丈夫でした。安心できました。

関連するQ&A

  • リンパ管 リンパ腺の腫れ

    実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。 そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。 私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • 首のリンパ腺の腫れ

    はじめまして。 私は現在大学3年生で年齢は21歳です。 私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。 その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。 それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。 腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。 また痛みもありません。 最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。 やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか? 私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか? ご回答の方お願い致します。

  • リンパ腺の腫れ

    妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • リンパ腺の腫れの原因・・・

    はじめまして。少し心配なことがあるので質問させていただきます。 8月の終わりあたりに37.5℃の熱が出まして、私は冷房の効いた部屋に長時間いると喉が乾燥して痛くなるので、それが原因で風邪をひいたかな、と思い病院に行きました。 それで2日ぐらい過ごしていたのですが、熱が39℃まで上がったので、もう一度病院に行き、血液検査と点滴をしてもらいました。そのとき左側の首が痛く、少し腫れていたので、先生にそれを伝えたところ、検査も異常ないし、腫れているところはリンパ腺じゃないから筋肉痛だろうと言われました。 それからまた4日くらい熱はだいたい37.5~38℃を行き来していました。たまに暑くて汗をかいたりすると37.1、2℃に下がるのですが、夜になると38℃ぐらいにまで上がってしまいます。 また、首の腫れがひどくなった気がして、痛みも強くなりました。 換算すると約1週間ですし、これだけ長く熱が続いたことはないので、これって本当に風邪かな?と思い始めました。 それで少し思い出してみたのですが、8月に入ってから左側の耳と乳首が異様に痒くて、かいちゃいけないと思ってはいたのですが、寝ている間や知らないうちにかいていたようで、透明な液が耳は全体と穴の出口付近、乳首は全体から出て、それがかさぶたになって、またかいて・・・というのを繰り返していました。家にあったステロイド系の塗り薬を塗ったら治りました。それが2週間くらい続いて治って1週間おいてまたおこって・・・という感じで計2回ありました。 そのときはなんで左側だけ・・・?と思っていたのですが、別に気にしていませんでした。しかし、今回腫れて痛みがある首も左側だけで、少し心配になってきました。 今日また病院に行ったのですが、丁度汗をかいて熱が37.1℃まで下がり、首のことも伝えたのですが、ウィルス性の風邪で治ってきている、あと2日ほどで熱も下がると言われ、薬も風邪の後期症状を整える漢方1種類出されただけでした。 確かにピークに比べたら首の腫れはひいてはいます。ですが今度はなんだかしこりのようなものと、首の線に沿って筋が固くなってきました。 また、帰ってきてだるいな~と思い熱をはかってみたら38℃・・・。 大丈夫そうだという気持ちと、少し不安な気持ちが混ざっています。 一度大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? こういう体験された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 一時期急にリンパ腺が痛くなったことがあるんです。

    一時期急にリンパ腺が痛くなったことがあるんです。 医者に行って見てもらいましたが、結果はわからず、腫れの症状を抑えるための錠剤をもらいました。 一週間ほどして痛みと腫れは引きましたが、 何だったのでしょう?ただの炎症ですか?なにか他に病気とかあるのでしょうか・・・ 怖いです

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • リンパ腺の腫れ

    2~3日前から右足の小指が腫れて少し痛かったんですが、今日同じく右足の付け根のリンパ腺が腫れているのに気がつきました。 多分小指の腫れが原因だと思いますので、明日にでもお医者さんに行こうかと思いますが、何科に行けば良いのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう