• ベストアンサー

バス用ルアーロッドについて

バス用ルアー・ロッドに関する質問です。 今、UL・L・M・MG(グラス)・MHの5本を持っています。 次は、Hを買おうと思っているのですが、 陸っぱりがメインなので、本当に買う必要があるのか迷っています。 やはり、陸っぱりメインの私もHタイプのロッドも持っていたほうがいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekou01
回答No.3

うーん、カバーへのピッチングやフリッピングをやったりもしくは重いルアーを遠投したいと思われたら買ってみていいと思います。 Hと言う事はベイトロッドだと思いますが私は買って損は無いと思いますよ。 私もベイトタックルのはじめは6フィートのMアクションでした。ブッシュだらけの場所でしたので次第にテキサスやジグ、また大きなワームのノーシンカーの必要性を感じて手に入れました。 10数年前はフリップできるようなロッドも少なくまたあったとしても中学一年の私には購入など出来るはずも無くルーミスのブランクを入手して自分で自作しました。 現在はそんな特種なロッドも様々な物がありますから選べる幅もあると思います。 必要性を感じなければそのロッドは不必要なロッドとなりますので、まずはお持ちのMHアクションのロッドを使ってみてもっとこんなロッドが欲しいとかもっと固いとかパワーが欲しいとかそのような必要性が出てきてからの方が迷い無く的確な判断が出来ると思いますよ。 それが楽しい時間でもありますから。

その他の回答 (2)

回答No.2

竿に頼る必要はまったくありませんそれよりもリールのドラックです私が50センチのバスを釣った時にはタックルは2千円位の竿に1千円位のリールでした勿論ラインは変えましたが海でも5千円位の磯ざおに2千円位のリールで1キロの真鯛を堤防で釣りましたドラックと竿のバランスが合っていればどんな竿でも関係ありません

• getbass
回答No.1

いらないでしょう。ちょ~ヘビーカバーで外道で雷魚でも掛かる所ならいざしらず。(元Bプロ、東京湾奥組でした。)