• ベストアンサー

札幌ドーム→札幌駅に行く

札幌ドーム→札幌駅に行くには 交通機関は何を使ったらいいのでしょうか?? あと、どのくらいかかるのでしょう?? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1ですが、あと補足 路線バスでドームから札幌駅に向かう場合、到着場所は 地図 http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/enla_sapporox.html で(1)、(2)、(3)と書いたあたりに到着するから(東急デパート南側)。 札幌駅南口まではちょっと歩かないといけない。 福住から地下鉄東豊線で行く場合、東豊線の札幌駅は 上の地図の「ビックカメラ」と書いてあるビルの右側を南北に 貫く通りの地下になります。これもJR札幌駅南口まではちょっと歩く。 なので、一度地上にでて、札幌駅南口まで移動した方が無難。 地下街を通っても南口まで行けるけど、札幌市民でも迷う人がいるので、地上に出て、ビックカメラのビルを目で確認した方が無難。 あと、所要時間は ドーム~福住駅  歩いて10分ぐらい(自分の足では7分だけど) 待ち時間 5~10分ぐらい(地下鉄の本数はそれほど頻繁ではない) 福住~東豊線札幌駅 12分 東豊線札幌駅~JR札幌駅 歩きで5~10分(迷う可能性も入れて) 合計35~42分 見ておくこと 東豊線の福住駅 時刻表 http://www.city.sapporo.jp/st/routemap-timetable/toho_line.pdf の26ページ参照 路線バスの場合、 バスの待ち時間 10~15分 ドームから札幌駅(東急デパート)まで 約30分ぐらい 東急デパート~JR札幌駅 歩きで5~10分 ドームから出た瞬間から、(バスの待ち時間も入れて)50分~1時間ぐらい見ておくといい  福住駅でバスがバスターミナルの中をぐるぐる走るので、ここでも時間使う。

shiho0617
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明 本当にどうもありがとうございますm(_ _)m メモをして7月の コンサートの時までに ちゃんと整理して すんなり行けるように 頑張ろうと思います(^ω^)☆

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.jsgoal.jp/stadium/_/?s=027&t=a このサイトに知りたい情報が地図入りで全てあります。 ご覧下さい。 お勧めは下記です。 A] 地下鉄「福住駅」から徒歩10分

shiho0617
質問者

お礼

サイトまでつけていただき ありがとうございます(^ω^) 助かりますm(_ _)m

回答No.1

札幌市民です。 複数の手段がある ●地下鉄東豊線の福住(ふくずみ)駅まで歩いて(7分ぐらい)、そこから地下鉄に乗って、東豊線の札幌駅で降りる(JR札幌駅までは地下通路を200~300m歩く)これが最も一般的で早いが、240円と運賃が高め。東豊線は4両編成で短い。 向こうに見える札幌ドームから、こうゆう道を駅(手前方向)まで歩く↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.htm#1 ●国道36号線を走っている北海道中央バスの路線バスで札幌駅まで行く 本数はかなり多い。これが2番目にポピュラー。行き先はほとんど札幌駅方面なので、どの路線番号に乗ってもほとんど問題ない。200円 ●回り道だが、イベント時限定に運行されるシャトルバスでJRの白石駅まで行く手もある JR白石駅からJR札幌駅まではJRで移動 JR白石駅からは千歳や旭川方面にも出られる こんなバス(表は3~4月のもの)↓ http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20060217.html 地下鉄の平岸や南郷18丁目にも、シャトルバスが出ている↓ http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/road/sapporo.html 平岸や南郷18丁目に出れば、地下鉄に乗って札幌駅に行ける(回り道なので、この経路で札幌駅にいく人は市民でもまずいない)

関連するQ&A

  • 札幌ドームに行く方法

    旅行で札幌に行きます。 札幌ドームで野球観戦もしようと思っていますが、ドームのホームーページの案内では地下鉄での案内がでていましたが、駅からかなり遠いようです。 ホテルから公共交通機関をつかってドームにいくなら、やはり地下鉄がいいのでしょうか?それともバスを使ったほうがいいのでしょうか?どこかでタクシーを拾うのがよいでしょうか?道の混み具合なども含めて、詳しいかた、教えてください。

  • 札幌駅まで

    丘珠空港より札幌駅まで何分位かかりますか? どのような交通機関があるか解りませんのでお教えください。

  • 札幌ドーム 近郊駐車場について

    今年2011年8月に札幌ドームにてサッカー観戦に行きます。 札幌ドーム近郊の駐車場について、 (1)ゲーム開始1時間位前に到着しても確実に止められる場所 (2)有料でも構わない (3)確実に止められるのであれば、駐車場から公共交通機関を利用しても構わない 以上のような条件で探しています。 適当な駐車場があれば教えていただきたく、投稿致しました。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 札幌ドーム

    日ハムが本拠地を札幌ドームから新球場に移すという話が出ていますが、もしそれが実現すれば札幌ドームはどうなるのでしょうか?それに関するサイトを見てみると、札幌ドームの存在意義がなくなるので、札幌ドームはなくなる。と書かれているものがありましたが、みなさんはどうなると思いますか?

  • 札幌ドームはどうなる?

    プロ野球 日本ハムファイターズが新球場を完成させた これにより日本ハムファイターズの本拠地が 札幌ドームではなくなる 日ハムが去って札幌ドームは今後どうなって いくのですか? ゆくゆくは札幌ドームは無くなりますか? 札幌ドームはかれからどういう扱いになり どうなっていくのか 判る方教えてくれませんか

  • 札幌ドーム

    北海道札幌市にございます札幌ドームは北海道日本ハムファイターズの球場ですが、札幌ドームは札幌円山球場を改装した新たな球場でしょうか?

  • 嵐 コンサート 札幌ドーム

    嵐のコンサートで、30日に、札幌ドームに初遠征します。 色々調べてみましたが、 イマイチ分からず、いくつか質問させて下さい。 ・ペンライトの購入を考えていますが、札幌ドームでは、今まで場内(ドーム内)のグッズ販売(ペンライト)はありましたか? ・新千歳空港に13時30に到着します。そこから一度、新札幌のホテル(シェラトン札幌)に荷物を置き、札幌ドームに向かう予定ですが(開演は18時)、交通手段で悩んでいます。シャトルバス、電車、タクシー、どれが一番交通の便は良いのでしょうか? 色んな方に聞いてみた所、シャトルバスは本数が少なく、渋滞…、電車は満員でなかなか乗れない…など、回答がそれぞれ異なり、悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 博多駅-ヤフードーム間の所要時間はどのくらい?

    博多駅からヤフードームまで、どのくらい時間が掛かるでしょうか? また、どの交通機関やどういったルートがおすすめですか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 札幌ドームから千歳空港へのバスについて

    9/15に札幌vs仙台のゲームを観戦に札幌ドームに行く予定です。 試合終了が16時、そして、帰りの飛行機の千歳発が17:45なのですが、いったん札幌駅に出るより、ドーム前から高速バスで千歳空港に向かおうと考えております。そこで質問です。 (1)千歳空港行きの高速バスは結構恒常的に遅れるものでしょうか? (2)現実的に16時に試合が終わり、すぐにバス停に向かいバスに乗ったとして、渋滞等を考慮しても遅くとも17:20頃までに空港に着くことは可能でしょうか? (3)高速バスで厳しいようであれば、ほかのいい交通手段ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定山渓から札幌ドーム

    連休に札幌ドームに行きます。 連れが定山渓方面から札幌ドームまで来るのですが、道に迷わないか少し不安があります。 定山渓から行くと、藻岩ポスフールから右折して、五輪大橋を渡りますがこの交差点に「→札幌ドーム」という標識はあるでしょうか?右折方向の地名は何でしょう?真駒内? 五輪通りを札幌ドーム方向に進むと、2カ所ばかり交差点を右左折しますが、この場所に標識はありますでしょうか? ところで、定山渓から札幌ドームと聞かれて、この道しか思いつかなかったのですが、もっとわかりやすい行き方はありますか?